※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

11週の妊婦です。お腹の張りが気になります。便秘や出血の原因か分からず不安です。出血量が少ないけど痛みが続く。流産の可能性と便秘の張りの違いが知りたいです。

11週です。
みなさん、お腹が張るとはどういう感覚なのでしょうか…?便秘があまりにもひどすぎて、便秘のせいで張っているのかなにか異常があって張っているのか判断がつきません(TT)
今日仕事中にだんだんお腹が張ってきて、ずっと痛いなー苦しいなーと思っていて、便秘つらいよー!!ってなってたんですが…仕事終わってお手洗いに行ったらティッシュと下着ににほんの少し着く程度の出血があってびっくりしました。以前出血した時は便器が真っ赤になるほどの量だったので、今回のは気にするほどじゃないのかな?病院行っても様子見と言われて終わりそう…でもさっきからのお腹の張りは便秘じゃなくて出血のせい?といろいろ考えてます。
いろいろ調べてみても、出血は生理2日目くらいの量じゃなければ大丈夫と言われるパターンがほとんどのようなので…次の診察まであと1週間ほどですが、このくらいの出血でだらだらと続かなければ病院に行かなくてもいいかな?と思ってますが…どう思いますか?明日は仕事が休みなので、1日安静にしていられます。
流産の可能性があるお腹の張りと、便秘の張りは似ていますか?><

コメント

そよ

病院では弁を柔らかくして出しやすくしてくれる薬を処方してくれたり、張り止めも出してくれますよ。出血もあって、便秘で苦しいなら病院へ行った方がいいですよ(^^)週数もまだ早いし、まだ張るには時期が早すぎると感じました!少しでも気になったり、心配がある時は先生に診てもらうのが一番安心ですよ✨安易な自己判断は危険です!何かあってからじゃ遅いですしね。

• ちゃー

ちゃー

マグラックスと張りどめを処方してもらってるんですが、あまり効果が出なくて(TT)もちろん食事などでも気を付けているんですけど元々便秘で、妊娠してからどうしようもありません><軟便剤ではなく、もう下剤をもらいたいです…
    以前出血があった時も、また出血したりお腹が張ったりしたら言ってねと先生から言われたんですけど便秘ばかりで張りってどれのこと?って感じです><
    出血が増えたり続いたりすればすぐに病院に行こうと思います(TT)ありがとうございました!!

• 1月21日
♡Mママ子♡

11週なら便秘が原因かなぁと思います( ๑´•ω•๑)
子宮を支えてる靭帯が引っ張られて突っ張ってる感じ?は初期の頃に多いと初期の頃にネットで見ました!
それを張りと勘違いしたりする人もいるみたいですけど、まだ張るってわからないかもです>_<
出血もあるみたいですし休みなら一応受診した方が安心できると思います(^^)
私は初期に流産してますが、お腹の張りはわからなかったです!
きっと人それぞれですし、素人の判断より受診するのが一番だと思いますよ>_<

• ちゃー

ちゃー

やっぱりこれは便秘が原因だと思って大丈夫ですかね><流産されていても、張りを自覚できない場合もあるのですね…安定期入るまで、もう毎日心音確認しに行きたいです!!笑
    明日はせっかくのおやすみですが担当の先生がいらっしゃらなくて…週明けの月曜あたりに行こうかと思っています><とりあえず、出血と腹痛の様子をみてみます。ありがとうございました( ; _ ; )

• 1月21日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私も妊娠前から便秘でしたので突っ張る感じは妊娠前からあり、あまり区別がつかなくてわからなかったです>_<
    流産もそれぞれだと思いますので、便秘と流産の判断は出来ませんが、私は出血もなく手術が必要になりましたが検診に行くまで一切自覚なかったです!
    なので、張り=絶対流産ではないかなぁとしか言えないです。
    私も2度流産して3度目の妊娠で中々心配が尽きないですけど本当に気にしだしたら毎日病院行かないといけなくなりそうです(ノ*´>ω<)ノ
    他の方への返信では出血で病院には行かれてるんですね!
    私も今回初期の出血ありましたけどよくあると言われ安静にしていても出血続くなら電話するように言われてたので出血続くなら担当の先生いなくても電話したほうがいいかもです!
    私は今ヨーグルトとプルーンで便秘が妊娠前よりましに、なってます(^^)
    グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 1月21日
  • ちゃー

ちゃー

そうですか><では今はあまり気にしすぎず、異常な痛みでなければ便秘で張ってるな〜ぐらいに思っていて大丈夫ですかね。。
    以前出血した時は大量で、病院に行ったんです!それでも大丈夫でした…昨日の出血は少量でしたし、今日は全くないのでもう少し様子を見ようと思います。
    プルーンおすすめされる方とても多いです!!私も試してみますね( ´•ω•` )ありがとうございました!

• 1月21日
☆★

便秘は水分を取らないと治らないので水分を取ってください。

あと私は毎食、食事時に4個入りのヨーグルト(小さいの)を2個食べています。お通じがよくなります。

夜中に気持ち悪い時もアロエヨーグルトを食べたりしてます。

私の場合、小麦粉を使った食品を食べると便秘気味になるのでサラダ等なるべく野菜を一緒に食べるようにしています。

出血があるとのことですのでご心配でしたら病院にかかられた方が良いかもしれないですね。

• ちゃー

ちゃー

水分はなるべくとるようにしています><ヨーグルトとフルグラが良いと聞いて試してみたものの、3〜4日続けて効果がなかったのでやめてしまいました…どのくらい続けるべきなんでしょう(TT)
    人それぞれ、効果のあるものが違いますよね。ヨーグルトだったりキノコだったり野菜だったり…自分に効果の出るものを見つけてる方たちが羨ましいです><何にせよ続ける事が大事ですかね…本当に毎日お腹が苦しくて気分が下がります(´・ ・`)

前回の診察の時に先生からちょっと神経質になってるね〜と言われてしまい、これだけで病院に行くのも…なんて思ったりします><痛みが続けば絶対行こうと思います(TT)コメントありがとうございました><

• 1月21日
きよぴぃ

元々便秘気味だったのが、妊娠で更に便秘悪化しました。張りなのか便秘からくる痛みなのかわからなかったので、かかりつけの産婦人科に行ったら、便秘薬と張り止めを処方されました。その時、便秘も張りの原因になるって言われました。
出血もあるなら心配ですね。自己判断は危険ですから、早目の受診が良いかと思います。

• ちゃー

ちゃー

同じです。。マグラックスと張りどめを処方されましたが、効果が出ずに苦しい毎日です(TT)ちなみにマグは1回2錠を毎食後に飲んでます。きよぴぃさんはどのようなお薬を処方されましたか?また、効果は出ましたか?
    元々市販のビューラック愛用者で、優しいお薬じゃものたりなくて困ってます(´O`)

• 1月21日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

同じくマグラックスです。私も1回2錠×1日3回です。でも効き目が強く、下痢気味になったので、調整しながら飲んでます。
    先生に言えば、もぉ少し強い下剤を出してくれるはずですよ。

• 1月21日
  • ちゃー

ちゃー

マグラックスですか!><全く効いてないわけではないと思うんですが…飲んでいても、4日ぐらい出なかったりするんですよね(´・ ・`)出ればマグ効果でだいぶゆるいのが出ますが…結局そんなに毎日も出なければ辛いので(TT)もう少し強いものに変えてもらえるように、次の検診で相談してみます!!ありがとうございました><

• 1月21日
☆★

ヨーグルトはなるべく毎食食べると良いかと思います。
ですが、もちろん、ご自身の体調面を見ながらで大丈夫ですし、ヨーグルトばかりですと飽きてしまうかもしれないのでそういう時はフルーツ(いちごやブルーベリー、バナナなど)に変えられたり、飲料等で水分を中々取りづらいようでしたらお粥などで水分を取られても宜しいかと思います。

ちなみにスーパーの市販のお粥なら100円前後で売っているのでレンジでチンで簡単なのでそれにお野菜や鮭フレークやしらす等を入れてチンして食べるのもお勧めです❗😁

私はヨーグルトのおかげで毎朝晩快便です。

ヨーグルトを食べて30分もするとお腹がキュルキュル言ってきます。

妊娠中に便秘気味ですと身体にも負担がかかるかと思いますのでご自身にあった便秘解消法が見つかると良いですね❗😃

頑張ってください✊😃✊

• ちゃー

ちゃー

毎食とはびっくりです!!!今までヨーグルト効かないよ!と思ってましたが、もしかしたら量が足りてないだけなのかもしれませんね。
    お水も1日1リットルも飲めてないと思うので…お粥で水分を補うというのも初耳です!!お手軽だし胃にも優しそうで、いいかもしれません><
    私も早く快便になれるように頑張っていこうと思います( ; _ ; )ありがとうございました!

• 1月21日