※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

里帰り中の子育てに不安があります。子どもが泣くと自分も泣いてしまい、自宅での生活が心配です。家族のサポートはあるものの、不安がつきまとっています。

質問では無いのですが、吐き出させてください…
今月の8日までの予定で里帰り中です。
少しずつ慣れてきたかなぁと思ってきた矢先、子どもがしょっちゅう泣き出してしまい、里帰りが終わるのが不安でしょうがないです😢
今も子どもが泣きだすと不安で私も一緒に泣いてしまいます。
自宅に戻ると平日の日中は子どもと二人なので、上手くやっていけるのか心配しかありません。
実母は2日おきかもだけど様子見に行くよと言ってくれました。
旦那は家事に協力的なので、頼る事はできますが、自宅での生活が不安しかないです…
こんなんでやっていけるのだろうか…

コメント

Y

私も1ヶ月ちょっとで里帰り終えて帰りました!
1〜2ヶ月がなかなか寝てくれないし、家事溜まるし、寝れないし、旦那は遅い帰宅なのでほぼワンオペで確かにしんどかっですが、なんとかなります✨✨
寒くなってきましたが、外にも出れると思うので気分転換に外出したり、なんとか出来ました!泣きたいときは泣いちゃって、子どもが寝てるときは一緒に寝ちゃって、そんな感じでいいと思います😆🎶
頑張りましょー❤️❤️

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    1ヶ月からのベビーカーを買うので、それで散歩出てみます。

• 12月3日
ずん

私も不安で仕方なかったです!
私の抱っこで泣くのに、母が抱っこすると落ち着くとかしょっちゅうでしたし、母が寝かしつけた方がすんなり寝たり…
もうやっていける気がしないとずっと思ってました!
でも、何とかなるもんです😊
空気を読んだのか、里帰りから帰ってきたら背中スイッチがoffになったりしました(笑)だんだん何で泣いてるか分かってくるので、もう少し心にゆとりが持てると思いますよ😄
頑張りましょ~!

• みーこ

みーこ

お腹空いてるんだろうなぁとは思うのですが、完ミなのでしょっちゅうミルク飲ませる訳にもいかず、泣き声がストレスになってきました😢
    背中スイッチOFF羨ましいです。期待できるかなぁ?💦

• 12月3日
はる

ご出産おめでとうございます😊
お気持ちわかります❗️わたしは2ヶ月まで里帰りしてました❗️笑それでも、帰るのが寂しかったし、不安でした💦近くに住んでいるので、今もしょっちゅう頼っています。

引っ越してすぐのころは、不安でしたが、やっぱりだんだん慣れてきます😊でも、正直子どもと2人で過ごす日中は長く感じられ、気分が落ち込ん むこともありました。今は子どもが動けるようになったので、支援センターに行ったり、散歩したり、気分転換ができますが、月齢が低いとなかなかお散歩にも行けないですよね💦これから寒くなりますし💦

みーこさんのご実家は近いですか?

• みーこ

みーこ

実家とは同じ市内で車で20分程の距離です。
    買い物かお散歩で気分転換してみます。

• 12月3日
  • はる

はる

車で20分なら、近い方に入るのかな?😊気持ちが落ち着くまでは無理をせず、日中は実家に帰って過ごしてもいいと思います😊実家の方がお仕事されていると、厳しいかもしれませんが💦不安なときは絶対無理しないほうがいいです😊少ししたら、年末なので、みなさんと賑やかに過ごせると思いますし、その頃にはだんだん自宅での生活にも慣れてくるかなと思います😊

• 12月3日
  • みーこ

みーこ

実母は仕事してなくてほぼ家にいるので頼る事はできます。
    様子見ながら日中だけでも親に甘えることも考えてみます。

• 12月3日
  • はる

はる

それなら良かったです😊
    わたしも、一日中子どもと2人でいると、いらいらしたり、疲れたなと感じたりすることがしょっちゅうあります。そんな時に、母に少し子どもを見ててもらって夕飯の買い出しに行ったり、料理作ったりすると、すっと心が折れ軽くなります。抱っこしててもらうだけでも違うと思いますよ😊
    みーこさんが、頑張りすぎない方が、お子さんとも笑顔で接することができると思います😊

• 12月3日
  • みーこ

みーこ

しんどい時は親に甘えながらやっていこうと思います。
    吐き出せて少しスッキリしました。
    ありがとうございました。

• 12月3日
basil

不安ですよね。私も凄く不安でした。
でも案外、戻る前より戻っちゃった方が楽な部分もありますよ!
実親といえど、多少は気を使っている部分もあると思いますし、
子供と自分だけなら、マイペースに出来るので。

どうにかなる!なるようになる!
なるようにしかならないし!という感じですσ(^◇^;)

家事は二の次!ってことを御主人がわかってくれるならなんとかなると思います!

御実家が近いならなおさら、いざとなれば頼れるんだし、駄目ならまた戻ればよい!位の気持ちで。

うちは実家も遠いし、引っ越したばかりで知り合いもいないし、やはり平日はワンオペで、保育園も待機児童ですが、なんとか2人育児してます!

• みーこ

みーこ

自宅での生活をしてみて、里帰り再開する事も考えてみます。
    旦那は家事を積極的にしてくれるので、いっぱい頼ります。

• 12月3日
っぺ

最初は不安しか無かったです。実母が抱っこすると寝てくれるし、泣かれると自分も泣きたくなるので1人になるのが怖かったです。旦那は帰り遅いし… 幸いその時は近くに兄がいてちょこちょこ遊びに来てくれていて助かりました😊
ちょっとした事でもすぐ気になって、母親が不安になってたら気持ち伝心して赤ちゃんも不安になって泣くからどっしり構えてればいいんだ!って実母に言われました。
頼れる方がいれば、たくさん頼っていいと思いますよ😊

• みーこ

みーこ

母親が不安だと気持ちが伝わるというの分かる気がします…
    どっしり構えたいけど、不安な気持ちが勝っちゃってます。
    旦那や実母にいっぱい甘えようと思います。

• 12月3日