※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

アラウの洗濯洗剤を使っている方へ アラウは泡立たない石鹸洗剤ですが、補助剤として酸素系漂白剤や炭酸塩を使っていますか?界面活性剤は含まれていませんが、詳しい方、教えてください。

アラウの洗濯洗剤を使っている方に質問です!
アラウは石鹸洗剤なので酸素系漂白剤、炭酸塩かセスキ炭酸ソーダなどみなさんは補助剤として使ってますか?
アラウは界面活性剤が入っていないので泡立たないですよね?
いつも洗濯している時に気になって調べてみたのですが、よくわからないのでどなたか詳しい方教えてください!

コメント

すずちゃん

うちは何も足してないです!
吐き戻しとかのは洗濯まえに手洗いしてます!!

もふもふ

炭酸ナトリウム(炭酸塩)たしてます。
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は汚れのひどい時のみの使用にしてます😊

前はセスキ炭酸ソーダを使ってましたが単に炭酸ナトリウムの方が安くで買えたので今はこれを使ってます。

泡立たない状態で洗濯しちゃうと石鹸カスのせいで衣類が油臭くなったするのと汚れが落ちきらないので面倒ですがセスキ炭酸ソーダなどを使ってアワアワを作った方が綺麗になりますよ😊

• もふもふ

もふもふ

あっ、ごめんなさい詳しくとの事でしたね💦

私のやり方なんですが、

①炭酸ナトリウorセスキ炭酸ソーダを入れて洗濯機を低水位で3分ほど回す

②中水位位に水量を増やしてアラウを規定量の2倍から3倍入れ(規定量では泡立ちがイマイチなので泡立たないより洗剤増やして泡立つ方が石鹸カスが残らず肌に優しい)10分前後回す。

③しっかりアワアワになったら洗濯のコースをセットして泡がなるべく残るように洗濯物を小分けにしていれる。

です。

かなり面倒ですが、泡がちゃんと出来た状態で洗濯出来るとちょっとびっくりするくらい衣類がスッキリ洗いあがりますよ😊
    試してみてください。

• 12月4日
  • ちーた

ちーた

すみません。過去の回答に横から失礼します。3つお聞きしたいのですが、よかったら教えてください。

①ねばじゅくの炭酸塩を購入したのですが、30リットルに小さじ1~2杯と書かれていますがどれくらい入れていますか?

②洗濯はお湯使っていますか?全自動だと水になっちゃうので💦炭酸塩とせっけんを溶かすときだけお湯でも大丈夫でしょうか。

③最後に仕上げに柔軟剤やクエン酸など何か使っていますか?

黒カビ大量発生で調べ中なもので、よかったら教えてください😭
    ゆかさんも質問をお借りしてすみません。

• 12月11日
  • もふもふ

もふもふ

こんばんは😊

①私も粘って塾の炭酸塩使ってますよ🥰結構適当で中水位(45リットル)の時は小さじ適当盛り3杯、高水位(54リットル)小さじ適当盛り5〜6杯入れてます。
    お安いのでガシガシ入れてます笑
    少ないと泡立ちがイマイチなんで😅

②私はアラウなんで液体石鹸なのでお水でもとけ残りが無いのでお水や残り湯で洗ってます😊
    ねば塾の炭酸塩は水でも溶け残ったことないので🤔
    あっ、でも他のメーカーの炭酸塩の時は溶けにくいのであらかじめお湯で溶かしてました。

③仕上げはアラウの衣類の仕上げ剤を使ってます。切らした時はクエン酸を溶かしてして2回目のすすぎの時に入れてます。
    でも、ちゃんとアワアワで洗濯できてると仕上げ剤無くてもタオルとかそんなにガシガシにならないので使わない時も結構あります🙄

黒カビは駆除大変ですよね😖💦
    我が家は石鹸洗剤に変える前に徹底的に駆除せねばと酸素系漂白剤で3回クリーニングして漸く出なくなりました。
    その後も月一でやってます💦
    説明解りにくかったらごめんなさい🙇‍♀️

• 12月11日
  • ちーた

ちーた

詳しくありがとうございます❗️これまで市販の酸素系漂白剤で毎回ビロビロ少しでした。出産前にメーカー専用のクリーナー使って綺麗にしたのに、いつもの酸素系漂白剤使うと見本のようにビロビロ大量で💦これまでこんなことなかったのでびっくり&せっけんの難しさを痛感してます😭
    ねば塾の炭酸塩使ってらっしゃるのですね。とても参考になります。さっそく明日の洗濯からトライしてみます。夜分にも関わらずご丁寧にありがとうございます✨

• 12月11日
  • ゆか

ゆか

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    炭酸ナトリウム買って試してみます☺️

• 12月14日