※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お金・保険

一軒家に住んでいる方への質問です。オール電化かガスか、光熱費の相場を知りたいとのこと。建売住宅を考えていて、ガス代に悩んでいます。

一軒家に住んでる方🙌
オール電化ですか❓ガス使ってますか❓
一軒家だと光熱費はどのくらいかと教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

建売住宅購入したいと考えているんですが...
オール電化でなく、ガス対応の家が多くて💧
今アパートでガス代に毎月びびっているので、ガスのメリットが分かりません😭😭😭

コメント

ひなあられ

光熱費の違いは良く分かりませんが、停電になった時に何もできなくなると思い、オール電化はやめました。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    コメントありがとうございます🙏
    停電時は困りますよね💧
    ココ最近災害も多く、停電も可能性が高いのでガスも視野に入れた方が良さそうですね😣🤜

    • 12月4日
初めてのママリ

オール電化で太陽光付けてるので
電気代はいつもかかりません(^o^)
水道代のみ3,000円くらいです😊

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    コメントありがとうございます✨
    太陽光付けておくと、月々の支払いが楽になりますね😊🙌
    太陽光パネル?ってどれくらいの期間使えるんですかね😳❓

    • 12月4日
モンチッチ

一軒家に住んでいます!
最初はガスも使ってましたが、太陽光をつけたので、オール電化になりました!
月の電気代一万円くらいです!!

でも太陽光あるかないかの差がわからないので参考になるかどうか😣💦💦

  • モンチッチ

    モンチッチ

    補足です!
    うちは実父も一緒に住んでるので家族五人暮らしでの金額です😊

    水道代は2ヶ月で12000円いかないくらいですかね?

    大人1人増えるとだいぶ違いますよね、(笑)

    • 12月3日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    コメントありがとうございます🙏💕
    1人で凄く差が出ると、母から言われました🤣私が抜けたら安くなったと(笑)
    オール電化の方が、ガスを使うより安くつきそうですね🤔💓

    • 12月4日
はちこ

オール電化で今月は13000円、真夏のピークは15000円ほどでした!
大人2人乳幼児1人、真夏は家に引きこもってエアコンガンガンでした😀
都市ガスなら安いと思いますがプロパンだと高いですよね🤔

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    コメントありがとうございます😊✨
    オール電化の方がやっぱり安いですね😳
    そうなんですよねー😑プロパンガスは何故こうも高いんだろう...と毎月悩んでます😭💧都市ガスだとだいぶ変わりますよね✨

    • 12月4日
mama

実家がオール電化で毎月電気代は2万円近くでした。
ガスのメリットは停電した場合ガスなら使えること
都市ガスであればとても安いので
都市ガスに対応している物件があるなら
ガス対応の家でもいいと思います。
私は賃貸ですが8月に都市ガスの物件に引っ越してからガス代が月1000〜3000円ほどです。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    コメントありがとうございます✌️💓
    都市ガスとプロパンガスだと倍以上変わりそうですね😣
    ココ最近は停電も多いし、これからも可能性が高いので、ガスも視野に入れつつ...やっぱりプロパンは避けて物件探しすることにします😥💭

    • 12月4日
ユウ

オール電化です✋🏻太陽光5キロ積んでますが蓄電池はありません。

私はガス火の方が調理には好ましいと思いつつも、掃除の楽さを優先しました。週6仕事なので少しでも楽したくて……
で、大阪北部寄りに住んでおりこの夏、半日の停電を経験しました。お湯も電気、トイレの水を流すのも電気のため、水道が止まっていなくても水がほぼ使えない状況になりました。当然沸かすこともできません😓
昼過ぎから夜中までの半日でしたが、かなり不便でしたね😓
一応カセットコンロは常備、太陽光から携帯の充電くらいはできます✋🏻

太陽光があるためか、光熱費全てでかんがえても基本毎月黒字です✋🏻

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    コメントありがとうございます🙏‼️
    私も料理の際はガス希望なんですが、IHの方が掃除も楽ちんですよね🙋‍♀️✨
    太陽光はあった方がいいですね🤣💓

    • 12月4日
𝚁◡̎

オール電化は停電の時に困るので我が家はやめました。
義両親家族と2世帯同居のため我が家は私たち家族がトータル1万4000円で義両親の家族は36000円くらいです!
我が家のお風呂は24時間湯沸かし機能がついてるものなので電気代は高めです!

deleted user

戸建てに住んでいます。ガスをひかなきゃいけなかったので、オール電化にしました。電気代+ガス代だと月々負担になってしまうので。仕事しているので昼間はほとんど家にいません。だいたい7.000円くらいですね。

停電したら、ガスコンロでご飯作る予定です。

kchan

オール電化です。
夏場は一日中クーラー付けっぱなしで8000円でした!先月はほぼ暖房つけっぱなしで7400円です!
水道は3000円でした!
大人2人子供2人です!

deleted user

オール電化です!
電気代は5000〜12000円ですが、売電収入が9000〜28000円なので毎月黒字です☺️

停電しても太陽光とエコキュートあれば困らないと思います!
この夏三日間の停電を経験しましたが、日中の発電してる間は予備電源で冷蔵庫・扇風機・携帯の充電もできました!
お風呂もエコキュートに残ってるお湯で三日間シャワーだけなら余裕でしたよ✨
お料理はカセットコンロ常備しておけば問題ないと思います!

でももし太陽光・エコキュートなしで、ガスも都市ガスの地域なのでしたら、ガス併用のお家でもいいと思います😉✨

はるか

ガス使ってます!
逆にオール電化の家は除外しました💦
災害時ガスと電気の復旧がどちらが早いか分からないこと。
オール電化だと調理時に"炙る""あおる"ことができなくなること。
ガス暖房も使いたかったから。
なんかが理由です🙂
ガス代がすごいってことはプロパンですかね?
プロパンはたしかにすごいですよね💦でもたしか災害時復旧が早いって聞いたことありますよ✨
東京都 都市ガス電気代も東京ガスで先月1万4〜5千円だったと思います🍀

さら

オール電化で夏7000円
冬は1万です
太陽光なしです!

あやか

電気代5000円くらい夏場と冬場は12000円くらい
ガス代は6000円くらいかな
うちはパンを焼くので電気オーブンよりガスオーブンの方が焼き色がつきやすくガスです。