※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま*.
子育て・グッズ

2歳の子供と2人目妊娠中のママが、腰痛で外出が難しく、DVDを見せすぎてしまい悩んでいます。妊娠中の上の子との過ごし方についてアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます(*^^*)

最近2歳になった男の子と2人目妊娠中(31週目)のマタママです★

1人目の時はゆっくりできてたのもあって、腰痛はあまりなかったのですが、今現在腰が痛くて痛くておばあちゃん状態です笑

寒い時期というのもあるのですが、子供を中々公園や子供プラザなどに連れて行ってあげれないので、家で本を読んだりDVDを見たりおもちゃで遊んだりすることしかできなくて、毎日申し訳なく思ってしまいます(>_<)

そしてついつい見たがるDVDを見せてあげすぎちゃったりして、テレビに守をさせてる感がどうしても出てしまいます(T^T)なるべく向き合って遊んであげたいのですが、ネタも尽きてしまって、、、

ついつい一緒にたっぷりお昼寝をして1日が潰れちゃったりすると、あぁこの1番動きたい盛りにゴメンね~(;_;)と思ってしまいます、、、泣

皆さんは上の子がいて妊娠中の時、上の子とどんな事をして過ごされてましたか?是非参考までに教えていただけると嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

ちなみにお家でできる習い事も検討中なので、オススメなどがあれば教えて下さい(*^_^*)

コメント

3mammy

分かります>_<
しんどくてついついテレビ見せてばっかりになってしまったりで、自己嫌悪なってました´д` ;
我が家はぱぱが休みの日にパパに公園連れて行ってもらったりともうパパに任せてました(笑)

  • はるまま*.

    はるまま*.

    なりますよね(;O;)その気持ちを拭いたくて気合い入れて外出するとさらに次の日動けなくなったり、、、笑
    パパフル活用ですね!うちもパパの運動不足解消に遊んでもらおう!笑
    でもなんだか2人が出るとなるとついて行きたくなっちゃう親バカさ笑

    • 1月21日
yaomama

ホントテレビ様々ですよね。この時期だからしょうがないって割り切って、テレビにお願いしました。トムとジェリーにどれだけ助けられたか。

ウチの場合ですが、一緒によくお料理を作ってました。パンとかクッキーとかコネコネするのが面白かったみたいです。
それの延長で、小麦粉で粘土をつくってよく遊びました。外は寒いので、お風呂場でシャボン玉もしましたね。
あとは、ウチは思いきって週に二回、幼稚園のプレスクールに通わせました。
何かお役に立てれば幸いです。

  • はるまま*.

    はるまま*.

    テレビ様々ですm(_ _)mNHKのにほんごであそぼなんかは親の自分が勉強になってます笑

    すごい!散らかして片付けが大変だと思ってしまう自分に喝です( ̄0 ̄)笑
    楽しんで遊んでくれるのが1番ですよね!今度やってみます♪ありがとうございます(*^^*)

    • 1月21日
すみこママ

うちも一人目の時は、子どもプラザや、いろいろなところに遊びに連れて行けましたが、二人目になるとなかなか。。。

ダンナが、日曜日だけお休みなので、週1でなるべく外で遊んでもらってます。

習い事、ではないかもしれませんが、Benesseのこどもちゃれんじをしています。
同じテレビを見せるなら、こういったものの方が絵本や簡単な教材とDVD が繋がりがあり、うちは結構興味を持って遊んだりするのでいいかな、と思ってとりあえず続けています。

普通のDVD だと、何回も何回も見たがるのが、これだとDVD に出てくるおもちゃ(教材)や絵本に興味を持ってくれるので。

Benesseじゃなくてもいろいろありそうですが、うちはたまたまこれがあってるみたいです。

  • はるまま*.

    はるまま*.

    やっぱり皆さんパパさんの出番は必須ですよね!うちもお願いしてみます(^^)/

    サンプルで来るしまじろうの薄目の絵本でも何回も読んでるくらいなので、ベネッセの教材も魅力的です★無料サンプルのDVDで満足しちゃってる自分がいたので、また検討してみたいと思います♪

    • 1月21日
  • すみこママ

    すみこママ

    うちは、上の子用にしまじろうを続けていますが、今は下の子もしまじろうを気に入っているので、月齢に合うようなDVD や教材で遊ばせています(^^)

    お外から帰って手を洗うとか、お出掛けに帽子をかぶる、とかトイレトレーニングとか、遊びながら覚える感じと、何もなく私が教えるより、絵本を読んで私も「なるほどー」と思いながら読み聞かせることが多いです😅

    • 1月21日
  • はるまま*.

    はるまま*.

    上の子がはまっていると余計に下の子は興味持ちそうですね!

    ちなみにベネッセのワールドワイドキッズは一緒にやられていたりしますか?英語教材にも興味があって(*^_^*)

    • 1月21日
  • すみこママ

    すみこママ

    うちも実は最近英語に興味があるみたいで、教材のサンプルを、頼んで検討しているところなんです!!
    ダンナは、あんまり賛成していないので悩むところなんですが💦💦

    • 1月21日
  • はるまま*.

    はるまま*.

    英語に触れさせたいけど、そこまでお金はかけたくないので始めるのを悩んでます。英語教材だとどこも中々高額になるので後々飽きちゃったりして、たくさんお金かけたのに!とか思いたくなくて、全然踏ん切りがつかないところです(;_;)

    通常のしまじろうの中にも英語に触れるところなどがある感じですか?やっぱりサンプルとは違いますよね(>_<)

    • 1月21日