※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家事・料理

服は何回着たら洗いますか?私はクリーニングに出すような冬服は、かなり…

服は何回着たら洗いますか?
私はクリーニングに出すような冬服は、かなり着てから(ワンシーズンに1度)クリーニングに出します?
うちの旦那は潔癖なのか、セーターもズボンも、ゴルフウェアも、帽子も全て1度着たら洗濯機ですぐ洗ってます。
前は、下着を夜と朝、一日2回着替えて洗濯機入れてたので、夜だけにしろと指摘しました。
良い服もすぐヨレヨレになってるし、セーターなどはせめて、4回に1回くらいにしてほしいと伝えたら、「はぁ?汚いじゃん」だそうです。
私が間違っているのでしょうか?

コメント

deleted user

わたしもその日1日きたら全て洗います!

  • モモ

    モモ


    そうなんですね。ドライマークもですか?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    ドライもです!
    今は洗ったほうがきれいに着れる洗剤もでてるので(*´∀`)

    • 1月21日
  • モモ

    モモ


    そうなんですね!
    そんな洗剤あるんですね☆
    前にエマールで高い服が縮んでから、自分で洗う自信無くなってました。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アクロン使ってます(^-^)
    伸びた袖口とかもどりますよ(*´∀`)
    エマールも使ってましたが縮んだことないです。。なんで縮んだんでしょ?

    • 1月21日
  • モモ

    モモ


    ほんとですか!
    伸びた袖口も戻るの良いですね☆
    縮んだのなんでなんでしょうね(><)
    ちょっと高いスカートも縮んで光沢も無くなった時はショッキングでした(;;)

    • 1月21日
deleted user

私も1回着たらすぐ洗います😓

  • モモ

    モモ


    そうなんですね!ドライマークが気になって(縮んだ)毎回洗えません(><)

    • 1月21日
deleted user

セーターなど洗濯機で洗えないものは一回着たらファブリーズして、2-3回着たら手洗いかドライクリーニング出します。

それ以外は一度着たらもう着たくないですね、すぐ洗います。

  • モモ

    モモ


    手洗いされてるんですね!
    私はドライ系はファブリーズで一日干してから5回着てクリーニングです・・・もっと回数増やさないとですね(><)

    • 1月21日
小香

私は、1回着たらセーター類はエマールで押し洗いか、洗濯機のドライにして洗います。寒いからなるべく洗濯機で洗いたいので、ニット類は綿の物で洗濯表示を確認して購入することが多いかなぁ。その代わり、クリーニングには出しません。
ジャンバーとかは、外食で臭いが付いた時です。
デニムも毎回洗いますが、洗うと目が詰まってきつくなるのが嫌で、旦那は1回じゃ出してくれません。

  • モモ

    モモ


    セーター類も洗ってらっしゃるのですね!ジャンパーも家で洗うんですね・・・うちの旦那が普通だったんだぁ(笑)
    うちの旦那は着た都度、ジャンパーも洗うので防水加工もとれてヨレヨレですが着ています。

    • 1月21日
akh

私も1回着た服は洗います😅💦
朝起きて着替えて👚外出から
帰ってきたらまた着替えて、
結構な量を洗ってます💦
今の時期はウイルスとかが
気になってしまい、、、
キリがないんですけどね💦😱

  • モモ

    モモ


    そうなんですね☆
    毎回だと結構な量なりますよね󾭛
    私もパジャマ→家着→外着って一日3回、外着以外は洗うので結構な量なります。
    皆さんドライマークも洗ってる事に気がついたので、バシバシ洗ってみます。

    • 1月21日
おさつ

ジーンズやアウター類を除いて着るたび洗います(^_^;)そもそも私はジーンズ持ってなくてわからないので、主人任せです。
アウター類は洗えるものは何回か着たら(大体)、洗えないものはワンシーズンに2回くらいクリーニングです。

  • モモ

    モモ


    そうなんですね!
    旦那がおかしいんじゃなくて、私がもっと洗わないといけない事に気づきました(笑)
    洗えない物も何回かクリーニングしてみます☆

    • 1月21日
あおい

皆さんが毎日洗ってるという中、私はモモさん寄りです*\(^o^)/*

旦那は代謝良くて冬でも汗っかきでセーター類も1日着たら洗濯機入ってます!笑
コートも、ファブリーズして陰干ししてますよー最初ビックリしました!
私は、汗かいてないしーと数日平気で着ますf^_^;
下着は勿論毎日変えますが、後は数日着てますね*\(^o^)/*

私も自分自身を見直した方がいいのかも…と皆さんの回答を見て思いました!笑。

  • モモ

    モモ


    ほんとですか!?
    安心しました~・:*+.\(( °ω° ))/.:笑
    セーターなんか直接肌に触れてないし、洗ったら型崩れするし、洗わない方が形キレイでいられるし・・・
    でも見直します(笑)

    旦那様もキレイ好きなのですね!
    男の人は暑がりだから余計洗いたくなるのかもしれないですね。

    • 1月21日
m♡mama

私もまいまい@さん同様、モモさん寄りです!

冬物のコートやジャンパーなどは
ワンシーズンに1回、クリーニングに。
ドライや手洗い表記のニットなどは
数回着てから洗濯してました。

現在旦那の連れ子と同居中なんですけど、
毎回ニットを洗濯に出してきて
そんなに頻繁に洗えないよ!と思ってたんですが、
それが普通だったんですね😂😂😂
皆さんの回答を見て気付かされました(笑)
私もこれから毎回洗濯しようと思います(笑)

  • モモ

    モモ


    同じで安心しました~☆笑
    今日会社の人にも聞いてみたら、クリーニングに出すようなセーターは1シーズン1度だよ〜って意見も多かったです。
    お子様もキレイ好きでそういう習慣になっているんでしょうね☆
    旦那がおかしいと思ってたので、これからは素直に洗えそうです(笑)
    私も毎回洗濯する生活してみます(笑)

    • 1月21日