※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.ママ
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が短くなり、安静が必要と言われました。家事や散歩は控え、上の子と室内で過ごすようにしています。お腹の張りは少ないです。

現在妊娠33週、
先週の33w1dの健診で
子宮頸管が24mm、
先生から安静めでお願いしますと言われました。

2週間前は28-30mmほどだったので
少し短くなってしまったようです(>_<)

前回の妊娠時は別の病院で
子宮頸管の長さは聞いたことがなく、
特に切迫早産と言われることもなかったので
33週時点での24mm、
どこまで安静なのかいまいち分かりません😭💦

先生からはお買い物はささっと済ませて帰る、
時間があれば横になる
お散歩は控える
ということしか言われていないのですが
家事で立ちっぱなしなども良くないのでしょうか(;_;)?

上の子が1歳8ヶ月の男の子で、
可哀想ですがここ2-3日は
お買い物以外ずっとこもりきりの室内遊びです(>_<)

子宮口はしっかり閉じているようで、
お腹の張りはあまり感じていないです(>_<)

コメント

ぽよちゃん

切迫早産で入院していましたが…
家で安静に!と言われたら、家事も何もしないでなるべく横になっておくこと!と言われていました💦💦
お子さんがいらっしゃると、なかなか難しいかもしれませんが、旦那さんや周りの協力を得てくださいね😭

  • Mr.ママ

    Mr.ママ


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✧︎*。
    そうなんですね(;_;)
    座ってるのも良くないから
    とにかく横になると言いますよね(>_<)

    ありがとうございます😭
    ちょうど主人が忙しくなってしまい
    週末も仕事で不在なのですが、
    平日の夜だけでも色々頼ることにします😢

    • 12月3日
hanamaru

31週子宮頸管2.5mmで、あと少し短くなったら入院といわれてます

安静レベルも買い物は自分ではいかず頼み、家事も極力しない、お風呂は15分以内、基本は寝て過ごしましょうレベルです…

病院にもよるとは思いますが、お腹張ったりが多かったらすぐに子宮頸管が短くなってしまうので極力横になってるのをお勧めします。
私も上の子がいるので入院だけはできない!って思ってるので辛いですがあと少し頑張りましょう!!

  • Mr.ママ

    Mr.ママ


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✧︎*。
    hanamaruさんも同じくらいの週数なんですね‼️
    入院レベルですか、、😰
    上の子が居て寝て過ごすって難しいですよね(;_;)
    日中、一人で遊んでくれていますか?(>_<)

    たしかに上の子が居て安静も大変ですが
    入院だけは免れたいですよね(>_<)、、

    • 12月3日
  • hanamaru

    hanamaru

    私や旦那の親に仕事がない日や仕事前の一時間程度でも余裕がある時は子供を外に連れだしてもらってます(^^)
    大体4日に一回程度ですが…

    誰にも頼れない日は、体は寝だ状態で近くにおもちゃを子供に持ってきてもらいブロックや車ぬいぐるみで一緒に遊んでるます!
    お子さんにもよりますが、うちの子は割とそれでも大丈夫です(^^)
    歌を私が歌って子どもは踊り狂ってたりもします笑
    夕方過ぎ旦那が帰ってきてからは走り回って遊んでいるのでそこで少しはマシになっているのかもです!

    家事は夜のうちに旦那に洗濯物を干してもらい、洗い物も1日分溜め込み旦那による洗ってもらう形です
    晩御飯などは椅子に座りながら10分程度で出来るものを作ってます!
    お昼は、子供のためにバナナ、納豆、豆腐は常備して栄養を賄ってます!
    簡単にチンしてできる肉まん、炊き込みご飯の冷凍ストックなども活用してます

    正産期までの短い間だけごめんねって気持ちですが、早く生まれたり入院するよりはましだと思って日々、旦那にも子供にも頑張ってもらってます笑笑

    • 12月3日
  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    ご丁寧なお返事ありがとうございます😊🌱
    我が家は主人が転勤族で、
    実家が遠く知り合いも居ないので
    頼めるあてがなく(;_;)
    今月は主人も忙しくほぼ毎週末仕事なんです😭

    うちの子も車は好きなので
    車を動かして遊んだり、
    絵本で誤魔化してみようと思います🤗✨

    洗濯物も洗い物も普通にしていたのですが、
    良くないですかね😨?
    息子もまだ大人と丸っきり同じものは食べれないので
    別で作ったり
    冷凍ストックをレンチンしたりですが、、
    冷凍ストックもそろそろないので
    ご飯内容に悩んでいて😰

    生産期まであと1ヶ月、
    短いようですごく長く感じますね(;∀;)笑

    • 12月3日
  • hanamaru

    hanamaru

    頼るところがないとやっぱり大変ですよね💧

    お腹張ったりって結構ありますか??
    私はトイレに立つだけでもお腹が張ってしまうのでほぼ寝たきりとゆう感じで。

    あまり張らないようなら多少なり動くのは可能なのかなーと思います(^^)
    病院で薬なども処方してくれましたか?

    • 12月3日
  • Mr.ママ

    Mr.ママ


    頼むとしたら実母に週末だけ
    来てもらうのもありかなと思ってます(>_<)

    お腹の張りは尿意を感じた時と、
    あとは1日2回あるかないかで、そこまで感じないのですが、、、
    前回の健診までの2週間も
    あまり張りを感じていなかった割に
    経管が短くなってしまっていたので
    張りに鈍感なのかもしれません😭😭

    病院では張り止めにウテメリンを処方されてます💊!

    • 12月3日
  • hanamaru

    hanamaru


    出来るだけ安静を心がけて
    お互い正産期まで無事過ごせるように頑張りましょう(^^)

    • 12月3日
shi-shi

こんばんは!
私も28週くらいから短いねって言われてました。でも、先生によっては子宮頸菅はからない方もいます(*_*)二人目妊娠の方は短いこともあるそうで…。

前々回のときは26㎜と言われました。張り止めの薬を飲んで出来るだけ横になってました。上の子が居るので入院は避けたいと思ってたので💦でも、前回は先生が違ったためかはかってくれませんでした💦安静とかも特に言われず💦どうしていいか今も不安です。普通に生活してますが笑笑

お腹の張りが酷いときは出来るだけ横になって、息子にはほとんど家の中だけで過ごしてもらってます(^^;でも、ストレスも溜まってしまうので張りが少ないときは10-20分散歩してます💡1ヶ月くらい家の中で過ごす日々です💦旦那は仕事で家のことやらないので私が全てしてます。
手を抜けるところは、抜いてやってます。
買い物も出来るだけネットで済ませてます。ですが、上の子が居ると病院にもちょくちょく行くし、外に出ると抱っこと泣くので仕方なく抱っこもしてます(;_;)
周りに頼れる人が居ないので、出産当日が不安です💦上の子を見ながら陣痛にたえられるか…。

長くなって、すみません😣💦⤵️回答になってるか分かりませんが…m(__)m
お互い無理せず、元気な赤ちゃんを産みましょう❗

  • Mr.ママ

    Mr.ママ


    コメントありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    上の子も、妊娠中の子も同じくらいですね☺️
    私も29週の検診で3cmあるかないか、、、で
    この2週間ごとの検診で毎回測ってもらっていますが
    ジリジリと短くなってます(;∀;)

    子宮頸管短めなのに
    測ってくれないこともあるのですね😭😭
    2週間もあればかなり短くなってしまうことも
    あると思いますし、不安ですよね😰
    でもおそらくshi-shiさんの26mmも
    結構短い方なので本来は安静生活ですよね(>_<)

    うちは出産当日も主人だけが頼りです😂
    知り合いも居なく実家も遠いので
    立会い予定ですが、
    夜中とかだったら上の子寝てるし
    きっと1人ですよね💦💦

    私はあまり張りを感じないので
    普段通り家事はしてしまってますが
    shi-shiさんは張りもあるようですので
    ご無理なさらない範囲で😭😭⭐️
    お互いあと少し、
    上の子のことを思うと心苦しいですが
    入院は避けられるように頑張りましょう😭😭✨

    • 12月4日
  • shi-shi

    shi-shi

    そうですね!同じ年齢ですね💦(*´∀`)

    そうですね💦でも、出産に向けて短くなりますよね(*_*)あまり深く考えないでストレスを溜めずに頑張りましょう✨

    そうなんですよ(^^;測ってもらえませんでした😅
    お腹の子が無事に生まれてくれたらいいんですけど💡

    立ち会いなんですね💦上の子はどうするんですか⁉️

    張りを感じないのに短くなるのは不安ですね💦
    ありがとうございます💡
    頑張りましょう‼️

    • 12月4日
pipi

張り止めの薬飲んでますか?
24mmなら普通に短いと思います💦
30mmでも
自宅安静で家事は最低限、外出は禁止でしたよ!
産院によっては、25mm以下で入院にもなりますし…

なるべく横になっていることをおすすめします💦

  • Mr.ママ

    Mr.ママ


    コメントありがとうございます‼️☺️

    張り止めは次回検診までということで
    2週間分処方され、飲んでいます。
    ただ元々張りはあまり感じていないのですが😫💦

    やはりまだ25mmきってしまうのは
    早いんですね、、
    今週金曜日の検診まで
    大人しくしていようと思います(;_;)

    • 12月10日
  • pipi

    pipi

    37wまでは産まれない方が胎児も安全ですし、
    張り感じないならそれはそれで怖いです😣💦

    身体お大事にしてください☺️

    • 12月10日