※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠雅
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが手がかからないことに戸惑っている母親です。赤ちゃんが愛されていると感じる方法を知りたいと相談しています。

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お恥ずかしながらでき婚で出産し、生後半年になる赤ちゃんがいます。

妊娠がわかった時から、ちゃんと妊娠前に籍を入れて準備してあげられなかった罪悪感があり、妊娠初期の診察で、稽留流産の可能性があるからと言われても寧ろそうなってしまえばでき婚じゃないかなとホッとしてしまったり、心から喜べないまま出産を迎えてしまいました。

産んでしまえばとても可愛くて、毎日充実しているのですが、なんだか手がかからな過ぎる気がします。
例えば降ろすと泣いたり、夜泣きをしたり等の多くのママが困るようなことをほとんどしません。
もしかして、胎内記憶のようなものがあって赤ちゃんが遠慮していて、窮屈な気持ちでいるのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

毎日「だいすきだよ」「たくさん甘えていいんだよ」などの声掛けをしてはいますが他に何をしてあげたらいいか見当がつきません。

赤ちゃんが「自分は愛されているんだ」と実感してくれるにはどういうことをしたらいいのでしょうか。
皆さんが普段してあげてることでかまいません。
意見やアドバイスよろしくお願いいたします。

まとまりの無い読みにくい文章で申し訳ありません。

コメント

yun

たくさん抱っこをしてあげて、ママがいつも笑顔で抱きしめてあげたら、とーっても赤ちゃんは幸せですよ♡

• 悠雅

悠雅

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    毎日笑顔でた~くさんぎゅーってしてあげたいと思います♡

• 1月20日
えりな¨̮❤️

私もでき婚でした😔
いま9か月の息子がいます👶🏻

私はPCOSと診断されていて治療中だったのですが、妊娠しました。
最初は結婚もしていないし、お金もないし、仕事どうしよう?と悩みも多く、産むことすら悩みました。

私も半年頃までは夜もしっかり寝るし、ミルクもたくさん飲むし手のかからない子だなぁと思っていました。動き出すようになってからは大変です😖💭

赤ちゃんは親の気持ちをよーーく汲み取ります。
私が旦那と言い合いしていると息子は怒ってきます😂

ママが悩んでいる事が赤ちゃん伝わっちゃっているんじゃないかなぁ?
ママが楽しそうに過ごしていれば、きっと赤ちゃんも嬉しいんじゃないかなぁと思います😊

• 悠雅

悠雅

私もチョコレート嚢胞持ちだったのと妊娠時の気持ちが同じで勝手に親近感湧いてしまいました(><)
    私は病状軽かったのですが雄飛mama¨さんはきっともっと辛かったかと思います

赤ちゃんにはこれからも心穏やかにしたいと思います♡

• 1月20日
パスタ

ママが安らかで落ち着いているから、赤ちゃんにもそれが伝わって泣かないのだと思いますよ!

• 悠雅

悠雅

これからも心安らかに声掛けも続けたいと思います♡

• 1月20日
AN

うちもデキ婚で生後半年です!

考えすぎですよ♡
生まれた時とから性格があるし、寝る子もいれば寝ない子もいるんじゃないでしょうか?
これから大きくなるにつれて、
全く手がかからない子なんていないと思うし、リラックスしていいと思います♡

ママの笑顔が一番だと私は思います!
言葉が分かるようになってきたら、毎日大好きだよなど私も伝えてあげたいなと思っています。

• 悠雅

悠雅

そうですよね、きっとこれから掛かってくるのでしょう(・∀・)
    これからも笑顔で声掛けを続けたいと思います♡

• 1月20日
とむ☆

境遇は違うのですが。。。22でデキ婚して、二ヶ月で別居、そのまま離婚し、出産、シングルマザーで約三年間子育てしてきました。

一番上の子、ほんと手がかからなかったです。生後二ヶ月から0時から6時まで起きることなく寝て、姉にあずけて仕事をし、途中からは姉が別居になったので、仕事場におんぶして連れてき、働いていました。

その時はうちの子は物分りのよいいい子だな、と思っていましたが、後々反省することがたくさん出てきました。娘は今まで我慢し続けていい子でいようとしてたんですよね(´-ι_-`)
もっと愛情持って接していれば良かったといまさらながら思います。

なので、今は悠雅さんのように気持ちを伝えるように話しかけてあげたり、抱っこしてあげるだけでもじゅうぶんだと思いますが、今後いろんなことができるようになったら、よく褒めてあげたり、ぎゅって抱きしめてあげたり、今のように気持ちを伝えて続けていけたら、愛されてると感じると思います☆
申し訳ないと思っていると、その気持ちまで子は察するので、『とっても大事な子』『愛してる』『生まれてきてくれてありがとう』とこころから思い伝えていくことが良いと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 悠雅

悠雅

「申し訳ないと思っていると、その気持ちまで察する」の言葉にハッとしました。
    自分でも思ってたのに言われてみて改めて認識しました。

これからも毎日笑顔で声掛けを続けて出来ることを見つけていこうと思います♡

• 1月20日
kokeko

こんばんは!質問の趣旨と違ってしまいますが…私の友達でご両親ができ婚で自分が産まれた子がいるのですが、その事は知らず、前に数人の友達同士で、「でき婚はちょっとねー」みたいな話になったことがあります。(気分を害されたらすみません…)その時に友達が「私の親、でき婚だけど今でもすごい仲良しだしそんなに悪い場合ばっかりじゃないよー!」と言っていました(*^^*)悠雅さんがご主人と仲良く、これから先もずっといることがお子さんにとっても幸せだと思います♪お子さんが大きくなったときに私の友達のように、むしろその事を自慢できるようになると思います💕
今、お子さんにしてあげている声かけがすごく愛情を感じて私がお子さんだったら幸せだなーと感じました♥
自信を持ってくださいね(*´ω`*)

• 悠雅

悠雅

最後の言葉に感動してウルッときてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
    優しいお言葉ありがとうございますうるうる

• 1月20日
  • 悠雅

悠雅

途中送信してしまいました(´•ω•`)
    顔文字変換せずなんだかおかしなことに(´×ω×`)
    お恥ずかしい

お友達のエピソード素敵でした♡
    赤ちゃんが大きくなったら自慢できる夫婦になろうと思います♡
    ありがとうございました

• 1月20日
りん0925

大丈夫(*^_^*)
考えすぎですよ(≧∇≦)
ただ赤ちゃんごとの個性だと思いますよ。
悠雅さんが今してあげてることがとってもいいことだと思います。
赤ちゃんってママが笑ってると笑顔になりますよね。それだけで赤ちゃんは幸せだと思いますよ✨

因みにうちも8ヶ月くらいまでは何も問題なく、離乳食も順調でしたが9ヶ月ごろから食べムラや遊び食べが出てきて、歩くようになったら毎日イタズラばかりです(^_^;)
1歳3ヶ月になった今では、あのおとなしくお利口さんだった我が子とは別人のようなやんちゃぶりです(笑)

• 悠雅

悠雅

やっぱりこれからハイハイしたりあんよしたりで手が掛かるようになるんですね(><)
    おとなしくてお利口さんな今をたくさん愛でてあげたいと思います♡

• 1月20日
まぁ(o^^o)

すでに赤ちゃんはとっても幸せだと思いますよ♡

• 悠雅

悠雅

そう言って頂けるととても励みになります♡
    これからも毎日笑顔で声掛けを続けたいと思います♡

• 1月20日