※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱや
子育て・グッズ

岐阜県や富山方面で上唇小帯の切開をしてくれる科は何科ですか?知っている場所があれば教えてください。

先日母乳マッサージに行った際、我が子の上唇小帯の肥厚を指摘されました。将来の歯並びにも影響するようで、現時点で上の前歯はすきっ歯です。
上唇小帯を切ることを勧められたのですが、どこの科で診てもらえばいいのでしょうか?
また岐阜県で上唇小帯の切開ができるところを知ってみえたら教えていただきたいです。
飛騨地方なので富山方面でも結構です。

コメント

しーのすけ

歯科衛生士です💡

上唇小帯の切開、歯科医院でやってもらえますよ!
だいたいどの医院でもやってると思いますが、口腔外科なら確実だと思います😄

• ぱや

ぱや

ありがとうございます✨
    歯科衛生士さんにそう言ってもらえると安心します!
    もしやるなら口腔外科に聞いてみます🙌

• 12月4日
ゆみ

同じく上唇小帯について1歳児健診のときに小児科で言われました😅

1歳児健診の必須項目?ではないため、お医者さんも「1歳半検診(歯科検診あり)で上唇小帯を指摘されるかもねー」って感じで、初耳だった私はビックリして色々相談しました。

⭐️将来的に歯並びに影響するけど、急いで切る必要はない

⭐️子供はよく転ぶから顔から転んで自然に切れたりもする

⭐️1歳半検診の時期に歯医者さんに相談するぐらいで良い

と言われました。

その後保健師さんにも相談して同じ意見(保健師さんのお子さんは実際転んで切れたので切開の必要がなくなった)だったので、とりあえず1歳半健診のときまで放置です✨

お医者さんによっても色んな意見があると思うので、色々な方に相談してみてください😊

• ぱや

ぱや

詳しく説明していただいてありがとうございます✨
    10ヶ月健診がそろそろあるので、まずはそこで保健師さんに相談しようと思います😊

• 12月4日