※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食でグズって食べないとき、タンパク質は早いですか?1ヶ月目は野菜がオススメですか?

離乳食始めて、3週目に入りますが、
最後の方になるといつもグズってご飯進まないときがあります。こういうときはまだ離乳食始めないほうがいいでしょうか?
食べてくれますが、なかなか美味しそうにパクパクしません!ミルクがゆ作ってもイマイチな反応だったり…
10倍がゆも小さじ4も食べてくれないので、ずっと小さじ3です💦
この調子で今日からタンパク質などあげて平気でしょうか?
1ヶ月目まで野菜を重点的にあげたほうがいいでしょうか?

コメント

sooooooo

うちの子も食べてくれなく、ちゃんとお粥を食べた事がないですが、普通にタンパク質や野菜などあげてました( ¨̮ )❗️

• ゆきんこ

ゆきんこ

本当ですか!
    同じような方いて安心しました😌♥︎
    そしたら量は少なくても、食べの進みが悪くても普通にあげて平気ですか?

• 12月3日
  • sooooooo

sooooooo

未だに全然食べませんが、1度は口に入れるようにしてます( ¨̮ )❗️

最近は入れても自分で出しちゃいます( ˃ ˂ )

• 12月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですか😫
    難しいですね💦食べてくれないと悲しいですよね😅

• 12月3日
マリ

小さじ3=大さじ1なので1ヶ月目はそのままで良いと思いますよ😊タンパク質は胃腸に負担が大きいので1ヶ月経った後の方が良いと思います😄私は野菜の種類を増やしてからタンパク質にしました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね😮
    本見ても3週目からって書いてあるので、ズラしたらよくないのかなって思ってました😭
    1ヶ月目は野菜中心に、2ヶ月目からタンパク質をあげればいいんでしょうか?

• 12月3日
  • マリ

マリ

私も色んなサイトとか見て迷いましたが、タンパク質は月齢進んでも多くても25gまでとの記載が多かったのでそんなに慌てる必要ないかな〜と思って💦野菜の種類が多い方がカボチャ粥とか人参粥とかバリエーションも増えるし野菜から進めました😄

ウチの息子は5ヶ月ピッタリから始めたんですが全然食べてくれなかったので、2日くらいあげてみて食べてくれなければその週は離乳食お休みにしたりして、結局本格的に始まったのは6ヶ月手前でした。本やサイトなどで書いてあるゴックン期やもぐもぐ期の時に与える量だけ気にしてあげて進み方、進め方はお子さんの様子を見ながらで良いと思いますよ😊1ヶ月程度遅れてスタートしましたが今では3回食でたくさん食べてくれてるので今は慌てなくても大丈夫ですよ〜。
    気楽にやっていきましょうー😄

• 12月3日
K

食べさせるタイミングを変えてみるのはどうですか?
最後の方でぐずるのは、眠いからとか、お腹空きすぎてとか…理由はありそうですか??

最初は食べてくれているのであれば、私なら続けます😊量を食べられるようになる練習といいより、ミルクやおっぱい意外のものを、口に入れてゴックンに慣れてもらうことが目的の時期ですから、続けて良いと思います!
もうすぐ始めて一ヶ月経ちますね!タンパク質源だと、豆腐とか使いやすいので少しずーつ始めても良いのではないでしょうか😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、でもたしかに思ったのは、お腹すいて、ミルクみたいにゴクゴク入ってこないから、嫌なのかなとは思ってました💦
    そーいう場合はどうすればいいでしょうか?

2ヶ月目からタンパク質始めるとかでもいいんでしょうか?

• 12月3日
  • K

K

我が子もそうでした!!
    お腹が空きすぎているタイミングだと、ミルクがいいーこれじゃないー!!って感じでギャン泣きで食べてくれませんでした😭💦
    でも保健師さんには、ミルクの後に離乳食にするのはミルクやめられなくなるからやめたほうがいいと言われたんです!

ミルクのタイミングより、1時間〜30分早い時間に離乳食にするのはどうですか?!我が家は大体そうしています!
    それぞれの進み具合ですから、ママの判断で二ヶ月目からタンパク質でも全然良いと思います😊一ヶ月目は野菜を少しずつ増やして、二ヶ月目からタンパク質を混ぜていく、でも全然良いのではないでしょうか🙆‍♂️✨

• 12月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど♡
    ミルクの時より少し早めにあげるんですね♫
    明日からそうしてみます😍
    ありがとうございます(^ ^)

• 12月3日
とんとん

全く食べないならお休みした方がいいですが、最初は食べるのなら続けていいと思いますよ!
本はあくまで目安なので、お子さんに合わせて進めていけばいいと思います(^^)
ちなみに、私はお野菜の種類たくさん進めてからタンパク質始めました😊(タンパク質は消化不良しやすいみたいなので、6ヶ月半ばくらいからにしました)

ご飯はあまり好きではないけど、お魚やお肉が好きで、めっちゃ食べるってパターンもありますよ🤣

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね♫
    タンパク質2ヶ月目くらいからやろうかなと思ってきました😂

ちなみに果物も6ヶ月半からですか?

• 12月3日
  • とんとん

とんとん

いつからって決まりはないので、親次第だと思います😊
    うちの子は大きめのムチムチちゃんだったので、果物はかなり遅めの10ヶ月くらいでデビューでしたよ!お医者さんに、野菜食べるのであれば果物は糖分も多いのであげなくてもいいよって言われたので!

それとウチの場合、離乳食は時間がかかってなかなかお腹満たされなくて、よく泣いていました!なので、ご飯の1時間前に母乳あげてから食べさせてました。

• 12月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですか😳
    果物ってあげなくてもいいものなんですね!

なるほど、先に母乳ですか!
    1時間前とかならご飯も食べてくれそうですね😌

• 12月3日