※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

双子のお風呂事情について相談です。一人でお風呂に入れる際、もう一人の双子はどうすればいいでしょうか?浴槽での入浴方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは☺︎
生後2ヶ月の双子を育てています!

双子をワンオペで育てているママさんに質問です!
お風呂はどうされていますか??

平日一人でお風呂に入れています。
今はまだ洗面台で沐浴状態でやっているのですが、だんだん狭くなってきました💦💦
今後浴槽で入れることになるのですが、二人の場合どうしたら良いのかわからず💦💦
一人入れている時、もう一人はどうしたら良いのでしょう??

コメント

ひなり

友人は首につける浮輪?みたいなので浮かしてました(°∀°)

はし

その頃はベビーバス使ってお風呂でしゃがんで入れてました。
お風呂に敷くマット(発泡スチロールみたいなものです。)を敷いてその上に寝てお湯をかけながら洗ってベビーバスにつけてを二回繰り返してました。
スイマーバもまだ首がすわってないので危ないし、もったいないけどベビーバス千円くらいであるので買うのいいと思いますよ‼️
うちは一人で立てるようになるまで使ってました。

ぐーた

平日は私は1人で2人入れてます。
私はバスチェアを使ってて、1人と一緒に入り、自分を先に洗ってから子供を洗って、湯船に一緒に浸かってあがります。その間、1人はリビングに待たせています。まだ寝返りしないので、その辺に寝かせてますが、寝返りを始めたらスイングベッドに貼り付けておく予定です。

1人終わったらもう1人です😸

はみぃ

お疲れ様です💦お風呂、大変ですよね~💦💦

まだ寝返りしないでしょうから、その頃は私は別室に転がしてましたよ。泣くようなら電動ハイローチェアにくくりつけてメリーを見せてました。それでも泣きましたけどねー😭

寝返りが始まったら、脱衣場で椅子に座らせてました。お風呂のドア開けて、顔見せて。それでも、泣く時は泣きましたけどねー😭😭

双子育児楽しんできましたが、お風呂待ちで泣かれるのだけは、どうにもこうにもストレスだったなぁ…

7ヶ月頃、こちらでお勧めしていただいてスイマーバのボディリング使ったらとても楽になりました。

🐻

一人脱がして連れてってお風呂入れて、脱衣所にマット敷いてそこで拭いて服着せて、
リビングにいるもう一人と交換して入れてって感じですね!
その時私は裸です笑
裸で部屋を走り回ってます笑
うちの場合は上の子先に入れて、
浴槽で遊ばせている間に双子を順番にいれてます!
動くようになってきたので、最近はバンボに座らせてお風呂みんなで入ってます笑

あゆみ

お疲れ様です!私も今日初めて1人で2人入れました😭疲れた…
うちは小さいベビーベッドを2台使ってるので、1人は物(ガーゼとかおしりふきとか)を全て撤去して柵をしっかりあげた安全なベッド内で待たせました!

ママ

私はそのころお風呂の蓋にバスタオル敷いて横に着替えとクリームを用意したのを2組用意してそれぞれに2人寝かせておいて、自分の首から下をさっと洗い、ベビーバスにお湯を貯めてから一人目の服を脱がせ、体を洗い、ベビーバスで温めて蓋の上で服を着せ、同じように2人目を洗ってました。自分は夜夫が帰ってきてからもう一度お風呂にはいって洗ってました。

茜

双子育児お疲れ様です!

2ヶ月の頃でワンオペでお風呂に入れるときは
脱衣所に着替えセットしておき、脱衣所にバウンサーやローチェアを置き待機させておく、1人ずつ洗い着替えさせてバウンサー等に待機、親も洗うって感じでやってました。子どもを交代させる時親は素っ裸かタオルやバスローブを羽織ってます。

首が座ってきた5ヶ月からはスイマーバー を使って1人浴槽の中に入れて1人体を洗ってってしてます。

寒い時期なので脱衣所にファンヒーターも持ち込んでます。chocoさんと双子ちゃんも寒くなってきているので風邪等気をつけてください🤧