※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りとズリバイが激しく、マットで心配。赤ちゃん用のマットか、大人用の硬いマットか悩んでいます。みなさんはどうしているか教えてください。

生後7ヶ月の娘がいます。最近寝返りとズリバイが激しく、寝かせるときは寝返り防止マットを敷いてますが寝返り防止マットの間で横向きになったり、目がさめるとうつ伏せになります。
今大人用のマットで寝ているのですがふかふかなので顔が隠れてしまわないか心配です。
赤ちゃん用のマットもあるのですがそちらで寝かせた方がいいですか?
それとも、私と一緒に固いマットをダブルサイズで買って寝た方がいいですか?
みなさんはどうされてましたか?何かいい案があったら教えてください😭
ベビーベッドはなしでおねがいします!!

コメント

ジェシー

寝返り防止にはペットボトルがいちばん良かったです。
2リットルペットボトルにお水を満タン入れてタオルを巻いたものを2つ作り、仰向けで寝かせたら両脇からカラダにそって置くだけで堤防になります。
でも、7ヶ月だと寝返り返りはできませんか?
できるようになってれば好きに寝かせても自分で戻ると思いますけど。

うちはペットボトルは寝返り返りができない時期だけで、できるようになったら、もう好きにうつ伏せでも寝かしてましたよ。

• sss

sss

寝返り返りできます!!
    うちのマット結構柔らかくて沈むのですがそれでも平気ですかね?
    まだうつ伏せで寝させたことなくて、
    なんか心配で😭

• 12月3日
  • ジェシー

ジェシー

寝返り返りができるなら、苦しかったら自分で戻ると思いますよ。

• 12月3日
  • sss

sss

寝ててもちゃんと戻るんですね!ありがとうございます😊

• 12月3日
あや

最近ベビー布団をやめて、高反発マットレスのダブルを買って添い寝してます😆三つ折りタイプで、フローリングに直置きです!
うちの子うつ伏せ寝が好きで、気付くとうつ伏せ寝してます😅
寝相が悪くて毎晩起こされてます😭笑

• sss

sss

高反発マットはあやさんは体痛くないですか?🤔
    うつ伏せ好きな子結構いらっしゃるんですね!!
    うちの子も防止マット取ったら寝相どうなるか気になります(笑)

• 12月3日
  • あや

あや

あまり寝返りしないので、朝起きると少し腰にきます…😅腰痛もちで。
    寝返り返りもするし、うつ伏せの時は上手に顔は横向いてるので、たまに気付くと仰向けに直してます😊
    夜泣きはしないのに、寝相で起こされるなんて思ってもいませんでした🤣笑

• 12月3日
  • sss

sss

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました😫

• 12月3日
向日葵

私の子もうつ伏せで寝ることが多いです😊
寝返りし出して、結構うつ伏せで寝ることがほとんどです‼️
うちの子の場合は、口を横に向けて寝ていました☺️
うちは、子供を真ん中に挟んで旦那と3人で川の字で寝てます🎶

• sss

sss

うちのマット柔らかいので心配で😫
    うつ伏せで寝させたことないのでちゃんと横向くか不安です🤔

• 12月3日
  • 向日葵

向日葵

最初の頃はほんと心配でした😭
    柔らかいマットなら顔埋もれちゃうかもしれないので、うちは普通の布団で寝せてます🎶

• 12月3日
  • sss

sss

ですよね!!!参考にしてみます!ありがとうございます😊

• 12月3日
ごろげ

うちは好きなようにうつ伏せで寝かせてます(´∇`)
寝返り防止マットはある程度寝返り出来るようになってきたら逆に危ないですよー。
ずり這いなどする前は足で勢いつけて寝返りする感じですが、ずり這いなどするようになるとある程度腰も座ってるので腰を捻って寝返りするので意味ありません😅💦
寝返り返りはどうですか?
出来るならある程度好きに寝かせておくのがいいと思います(´△`)
何やってもキリがないです😅

• sss

sss

逆に危ないんですね😨
    寝返り返りできます!!永遠コロコロ行ってマットから落ちちゃったりしますか?
    柔らかいマットだし、うつ伏せで寝させたことないので顔など埋まらないから心配で😫

• 12月3日
しま

子供布団もありますが、夜に目覚めて寝つかないときは私のベッドで一緒に寝てます。
うつ伏せが好きですが、きちんと顔を横に向けて寝てますよ☺️
たまに左右に向きを変えたり。

• sss

sss

結構柔らかいマットでも平気ですか?🤔
    心配でこっちが寝れなくてまだうつ伏せで寝させたことなくて😥

• 12月3日
  • しま

しま

ニトリの敷き布団の上に敷きパッドなので、柔らかめだと思いますよ。
    首が座ってないときでもうつ伏せにするとよく寝てたので、気にしなくなりました😄

• 12月3日
  • sss

sss

うちもニトリの固いマットの上に柔らかいマットでねてます!
    そこまで心配しなくても平気なんですかね?

• 12月3日
さっちゃん🐗

うちはキングサイズで3人川の字です!
でもマットレスは固めにしてます!

赤ちゃん用の布団あるんですが
1人で寝かせると寒いのか眠り浅いので
一緒に寝るようになりました✨

心配なら
大人のベッドの上に赤ちゃん用のマット敷くのはどうですか?

それならうつ伏せになっても安心です!

• sss

sss

寒そうですよね!!!うちも小さい時から赤ちゃん用のマットではあまり寝なくて😥

それ考えていたんですが赤ちゃん用のマットから落ちて首とか辺にコキっとならないかな?とか色々考えていました(笑)

• 12月3日
sss

私も腰痛持ちっていうかヘルニアです😂
でも、子どものために高反発にしようかなーって考えたりもしてたので参考になりました😊
ちゃんと横向くんですね!一度お昼寝の時にうつ伏せでも寝ていいようにしてみます🤨
ありがとうございます!