※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

夜の寝室移動時刻について悩んでいます。11時に寝室に行くが、リビングが明るいため可哀想と感じています。皆さんはどうしていますか?

3ヶ月半の娘がいます。
1LDKに住んでます。
昼間リビングで寝かせてて、夜は寝室に連れていき、一緒に寝ますが、夜は何時くらいに寝室に行くべきでしょうか?
今は1人でいると泣いてしまうし心配なので、私が寝る11時とかに寝室にいきます。
でも、リビングは明るいし、そんな所に11時までいさせるのも可哀想だし…と思います。
皆さんどうされてますか?

コメント

あーちゃん

8時に消灯就寝を徹底してました!
寝つきが悪かったので中々寝てくれないこともありましたが、8時には寝室に行って暗い部屋で寝かしつけてましたよ😊

自分が寝るまではドアは全部開けといて泣き声が聞こえるように。
泣いたらその都度寝室に行って様子を見たり起きてしまったら寝かしつけてました!

やはり夜遅い時間まで明るいお部屋にいるのは生活習慣的に良くないと思います💦

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!!
    そうなんですね💦💦💦
    やばいことしてましたね、私。
    母失格です😱
    今日から真似します!

• 12月3日
むむ

23時は遅いと思います💦
19時か20時には暗い寝室に行って寝かしつけてました。
子どもが寝たらその部屋のドアは少し開けておきました。
泣き声が聞こえるように。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    やはり20時には暗い部屋に…なんですね。やばい。ショックです😱
    娘の成長考えて真似します!!

• 12月3日
  • むむ

むむ

赤ちゃんの頃からそうやって寝かしつけてるからか、今までずっと20時頃・遅くても21時には寝てくれます😃
    早くに寝ても夜泣きで起きてしまう時期はありましたが、早くに寝てくれると家事や自分の時間もとれますし🙌
    ただ、寝る子・寝ない子の差は大きいので、そこまで焦らず、ゆっくりでいいかと思います✨

• 12月3日
新米ママ

遅くても9時には寝かしつけて、泣いたら聞こえるように、ベイビーモニター使っています。
お昼寝も、寝室のベイビーベットで寝かせているので、モニターが活躍しています。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    モニターいくらくらいしますかね??🤔

• 12月3日
aiai_maruko

私は19時には寝室で寝させてます!そのまま一緒に寝て、21時頃に起きて残りの家事して、23時頃に就寝です!
ちょくちょく寝室のぞいてます😊

まりか

その頃は19:00には眠くなっていたので寝室で寝かせてました。ワンフロアー(リビングと寝室が襖で仕切られただけ)なので襖あけて、リビングの明かりも暗めにしてます。
ただ、今は21:00〜22:00まで寝る気配を見せず遊んでいるので、元気な子を無理やり寝かせるのはこっちがストレスで…眠く寝なるまで明るいリビングにいます😊

まる

遅くても21時には寝室で寝かし付けしてます。暗闇で遊びだして中々寝ない事もありますが…。
明るい電灯やテレビの刺激は体内リズム崩しますから、リビングにいるなら暗めにしてテレビは消す…は、現実的ではないので早めに寝室で寝かしつける習慣作った方が良いですよ☺️

うちも1LDKでリビングと寝室が廊下の端と端ですが、ぐずった声ちゃんと聞こえますよ〜泣いたら寝室ダッシュです(笑)