※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンコキン
ココロ・悩み

育児や家事で悩んでいます。旦那が片付けないためイライラし、育児に疲れています。子供の健康も心配です。旦那を嫌いになりたくないけど、辛いです。

育児が嫌になってるわけじゃない。
家事の手抜きをして帳尻合わせてるのに、片付けないままの旦那。

もうなんど同じことでケンカしたことか。
旦那は、食べ始めたら食べ終わりが見えないタイプです。なので片付けるタイミングを失います。それでいて食べっぱなし、料理しぱなっしが多いです。独身時代の半同棲中は、気にならなかったです。
育児がスタートして2ヶ月、爆発しつつあります。

育児を任せたら、哺乳瓶を洗う際に、洗い忘れのパーツもあり、一本の哺乳瓶に足りないパーツが出てきます。
なぜ、一本の哺乳瓶を完備しておかないのか。
育児バトンタッチするときに困るのは次の人です(私)

それに、料理にうるさく、私としては、育児スタートしてから、味は付いていたらいい、食べられたらそれでいい。となりました。余裕ができたら、キチンとしたものを作っているので、いつもではないです。
ですが、旦那に言わせたら、そういうのじゃなくて、味そのものの事だ。と言います。
料理が得意なら、自分で作ってよ。と、一瞬思いますが、片付けをしないため、次に使う私が、片付けをしてから、調理スタートになるので、あまり勧めません。

些細なことでイライラしているので、育児に疲れていると思われていますが、家事を増やすお前にイラついてる。
せっかく家事を手抜きして、心安らかに育児をしているのに、旦那が家に居る日はピリピリです。

何もやらないで、1日旦那に全てやらせても、洗濯物を干すのを忘れたり、哺乳瓶バラバラになったり、食べ物出してる時間が長く、結局イライラします。
子供が泣かない姿勢があるのですが、そのままにして、ミルクあげる時間が大幅に空くことにもイライラ。
子供は早産低体重で産まれ、心室中隔欠損症で経過観察中です。
NICUに居た頃は、飲ませる量が決まっており、飲まずに寝てしまっても、決まった量は飲ませなくてはいけませんでした。今でも、飲ませなきゃ、時間空かないように起こさなきゃ。って思ってるのは私だけのようです。
帝王切開の傷も痛く、しんどかったです。
緊急の帝王切開だったので、誕生の瞬間を見られなかった虚しさがあります。
切迫早産になったときも、点滴と入院いやだったけど、子供に会いたいから耐えた。
緊急帝王切開当日も、お腹が痛すぎて、何かあったら嫌だったから受診した。

そこまで気を張って守りたかった子供に、先程、旦那の片付けないことにイライラと、ミルクの時間が重なり、あげてもすぐに寝てしまった子供を布団に寝かせるときに、ドンっと雑に置いてしまいました。
あのびっくりした表情が目に焼き付いてつらいです。

その前にもミルク作って、作ってる間に旦那が子供をあやしてたら寝てしまって、
本当はさっきのむはずだった!と。

昨日からはピーク過ぎて、物騒なことが頭に浮かびまくります。

子供は本当にかわいい。旦那を嫌いになりたくない。
けど心もなにもかも付いてこれてないなと実感します。

コメント

ちゃん♡

読んでいて辛くなりました。
ほんとう、分かります。
限界にきてるんですよね。
母親、妻というのは我慢のしっぱなし。常に責任感という緊張のストレスに包まれっぱなし。男には理解できないし、そんな中にいれないです、
旦那がそれを理解するのは無理なことが多いですが。ゆずママさんもやりっぱなしにして旦那に分からせるしかないです。それしてもその場しかわからないかもですが。

たむ

まだ私は産んでないから、完全には同調できないと思いますが、相当なストレスで本当に辛そうだと思いました。

旦那さんに改めて気持ちを伝えて、一度短期間でもご実家に帰ってみて、気持ちをリセットするとかはどうなのでしょう。

我慢したまま一緒にいると、はけ口が無くてきつそうです、、。

❤︎yuna❤︎

うちの旦那も上げ膳据え膳です🙌
そして、味付けうるさいですよ〜
義母の料理はマズイと言って食べません😅旦那は料理出来る人です。しかし、同じく片付けは出来ませんので、してもらっても手間です。私自身は作りながら片付けるので何故だろう?と、毎回思います。

旦那がお休みの日は、俺は休みだからと、何もしませんよ🙌なので、むしろいつもより大変です💦

私も切迫早産でしたが、旦那は理解出来ず、あれ取ってこれとって…でした。

旦那さんに吐き出す事が難しい…まずはこういう所で何が嫌なのか、どんどん吐き出しましょう。そして、少し落ち着いてから旦那さんにも伝えられると良いですね。

こころも身体も疲れてくる時期です。

コキンコキン

まとめての返信になりますが、わかってくださりありがとうございます🙏
今朝、旦那が、大丈夫か?明らかにいつもと目が違う。と、有給を取ることになりました。
最初、家に居るのか…と思いましたが、話を聞いてくれたので、そのまま、家事をやってもらいました。
昨日より、楽になりました☺️
この状況がいつまで続くか、わかりませんが、しばらくは安心して過ごせそうです。

改めて皆様ありがとうございました。とても助かりました。

たむ

旦那さま、変化に気づいてくれたんですね!よかったですね😭✨👍話も聞いてくれたみたいで、すこし希望が見えましたね。
また、たまる前にその時々で話ができますように☺️✨