※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

固定資産税について教えてください!今日、不動産さんに行ったら「例えば…

固定資産税について教えてください!

今日、不動産さんに行ったら「例えば4月から入居するとしたら、3月までの固定資産税は当社が出しますよ。4月からは払って下さい。」と言われました。

1月1日で持ってる人、住んでる人が払うものですよね?
これは固定資産税を分割(月ごと?)で払っているから、4月からは私たちが払うってことですか?

コメント

おはぎ

そうです。
通常ですと1月1日なので分割のお話だと思います!

• たま

たま

1/1過ぎに買えば払わなくて済む〜♫と考えてましたが…甘かったww
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • おはぎ

おはぎ

それ私も思って不動産に聞きました笑
    今月購入したらもったいないから1月2日に引き渡し受ければいいんじゃないか?!と
    そしたら関係ないみたいでした😂いえいえ!

• 12月3日
りな

そうですよ😓1月1日時点の所有者に1年分の請求が行っているだけであって、所有者が代われば、その人が支払わなければいけないです。

くろーばー

固定資産税上の所有者は、あくまで1/1に登記等の名義人になってる人で、納税義務自体は1年分その人にありますが、売買したりすると、あくまで民民での契約として、新しい所有者が払う事になるそうです。
なので、滞納したりすると滞納処分を受けるのは1/1時点の所有者だそうです。

土地買った時に教えてもらいました。