※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなmy
子育て・グッズ

義両親が息子を連れて実家に行くことに不満があり、自分の両親に預けたいと感じています。義両親は孫にあまり関心がなく、不安を感じています。息子が帰りの車で疲れてしまうこともあり、旦那が週1で会いに行っても気が進まない状況です。同じような経験をした方はいますか?

義両親があたしの実家に息子をつれていくことをあまりよく思ってないみたいです。
‘うちの跡取り’とかいってるみたいです…。
‘なんでうちに預けないの’とか旦那にいってるみたいです。
旦那は自分の親のほうが預けやすいでしょと言ってくれてはいるみたいなんですけど…。
‘お世話になるのはいいけどうちの名字の孫だから’といってるみたいです。
でもなにかと義両親より自分の親に預けたりするほうが楽だし安心だと思いませんか?
義両親は孫だからといってなにをしてくれるわけではなく…あたしの両親がいろいろめんどうみてくれたり買ってくれたりしてくれます。
正直義両親は首がすわってない息子を抱くのも雑だし眠たい息子に話しかけて寝かせずです。
息子は帰りの車で即爆睡でかわいそうです。
旦那が休みのとき週1では会いにいってるけど正直いきたくありません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

なな

跡取りとかはないんですが
うちもそんなかんじです!
いきたくないですよね!!
うちには全然こないね〜とか嫌味みたいにゆってきますよ笑
シカトします。笑

• みなmy

みなmy

やっぱり嫌味みたいにいってくるんですね…。
    影で旦那にメールしてるのをたまたまみてしまって(-。-;
    いままできをつかって会いに行ってたけどもう行きたくないです。

• 1月20日
fumino

週1なんて偉すぎです。
尊敬します。

そういう、内孫とか古い考えの人ってもう変えられないんですよね。
旦那さんがどういう考えなのかわかりませんが、「夫婦の子どもであって、どっちかの家の子どもではない。子育て大変だし、楽なようにさせて」って言ってもらった方がいいですよ(>_<)

• みなmy

みなmy

週1でもほんとは行きたくないです。
    内孫とか関係ないですよね。
    そんなこと言うならすることしてほしいです。
    旦那は2人でやってるし自分の親に預けたりするのはしかたないって言ってくれてるみたいです。

• 1月20日
チョコ&ミルク

そもそも、旦那さんは両親にそう言われてることにどう思っているんでしょうか?
わざわざそれを奥さんに話すと言うことは、少しは自分の両親にも預けて欲しいと言う気持ちがあるのではないでしょうか?まず、旦那さんと子供のことについて子育てや今後のことを二人でよく話し合い、それを義両親、ご両親に伝えては以下がですか?子供の親は旦那さんとあなたです。今からグチグチ言うぐらいなら、早めに対象した方がいいですよ❗後々、旦那さんとの喧嘩の原因になる場合もあるので。

• みなmy

みなmy

旦那はあたしにはいってなくメールが画面に表示されててあたしがそれをみてしまいました。
    見たことは旦那にはいってません。
    旦那は自分の親に預けたりするのはしかたないって言ってくれてるみたいです。

• 1月20日
くまりん

そういう考え方の古くさい義理の両親いますよね~その気持ちよく分かります。
うちは、旦那の両親は一度も会社務めしたことない自営の農家なので、人付き合いも下手で閉鎖的で何事もマイナス思考…そして無神経な発言、態度を平然とやる方で、正直いつもイライラしてきます。
妊娠中も義母から性別どっちが希望なの?って聞かれ女の子希望ですって話したら、横に居た偏屈な性格の舅が、両家の第一子は、共に男だから遺伝を引き継いで男の可能性が絶対あるとか、根拠のない意味の分からない発言を言ってきて、男の子にこだわってる感じ全開で、うっとおしいので無視してます。
そういう人はなかなか治らないので、聞いてないふりして無視するしかないと思います。

• みなmy

みなmy

かなり古くさいですよね。
    妊娠中もいろいろ言われましたが聞き流しました。
    そんなに自分の孫とかいうならすることしてほしいです。

• 1月20日
そらたんたん

我が家も長男の長男ですが入院中に一度みにきたきり会ってないです。
金を出さないやつは口も出すな。
と、主人には伝えています。
義実家からはお年玉もクリスマスもなんっにもなかったので(私の方からはありました)そんなもんかなとおもっています。

• みなmy

みなmy

あたしは切迫早産で2ヶ月入院したんですけどそのと2.3回お見舞いにきてあとは産まれたら急にうちの孫とか言い出しました。
    入院中もなにもかも実親がしてくれて義親は口だけです。

• 1月20日
  • みなmy

みなmy

うちもですよ!
    義実家からはクリスマスプレゼントもお年玉もありませんでした。
    そのわりに実親に◯◯もらったとかいうと聞き流されます。
    うちの親も‘口だけじゃなくて初正月だしお年玉くらいくれてもいいのにね’っていってます。

• 1月20日
  • そらたんたん

そらたんたん

ですよねー。そう言われれば私も3ヶ月ほど入院しましたが電話の1本なかったことを思い出しました。
    内孫には金は出したくないんでしょうね。じぶんちの子だから。。。

• 1月20日
  • みなmy

みなmy

いますよね、内孫だからなにもしないって人。
    でもそれってなんか違うと思うんですよね。
    それにお金だしたりしないのに良くしてくれる実親にたいしてひがんだりするのは変だと思います。
    息子もわかってるのか実親とはたくさん声出してお話しようとするんですけど義親にはまったくです。

• 1月20日
レナティ

すごく気持ち分かります(>ω<)
今5ヶ月の息子がいるのですが、うちも毎週末は家族三人で義実家へ行くことが習慣になっています(/_;)
特に義父が「〜のほうがいい」とか「〜しなさいとか」
いちいちうるさいです(-.-;)
「そうですね〜」って言いながら100%聞き流しています↓

たまに予定があって行けなかったりすると「週末待ってたの よ〜」とメール😰もーウザい

週末が憂鬱で仕方ないです(T_T)

• みなmy

みなmy

毎週末って同じですね。
    息子は実親とはたくさん笑って声出してお話しようとするんですけど義親にはまったくです。
    義親も実親といっぱいお話しするのを知ってるからか必死で息子に話しかけてます(-。-;

• 1月20日
もろきゅう

うちも直接、自分の実家に旦那のバカ親父がうちの名字の孫だ!って言ったことありますよ…>_<…
一生わすれませんね!!
今でも腹立つくらいです。同居してますが、わざとらしく土日は実家行きまーす!って子ども連れてってます(^^)笑

• みなmy

みなmy

実親に言われたんですか❓
    それは腹立ちますね。
    同居とかすごいですね!

• 1月20日
  • もろきゅう

もろきゅう

そうなんですよ!旦那と喧嘩して実家にいってたら夜遅くにおしかけてきて言われました。
    私を迎えに来たんじゃなくて、孫を取り返しに来たような感じですよ。
    夫婦喧嘩にまで首つっこまれて散々でした…>_<…我慢して同居してますが一生忘れません…>_<…お金ためてでてやろうとおもってます( ;´Д`)
    本当に我が娘にはなにも言えないくせに、嫁とは言え他人の娘だから言いたい放題でした。
    うちの親も呆れてました( ;´Д`)

• 1月20日
yj

うちは旦那が仕事で長期間の泊まりが多いのでその度に実家に帰ります。
義実家も実家と同じ位の距離です。義実家は初孫フィーバーでうんざりで、しつこく孫連れて来いって言われますが、そもそもアパートに全然遊びに来ないです。
ガソリン代かかるからとか、遠くて面倒だからみたいです…。なので何かあった時に頼れるのは実親です。
実際私と旦那が休日に同時に体調崩して病院行きたくても息子連れて行けないから、と義母に少しの間息子の面倒を見に来て欲しいとお願いし、行くと言われたその数分後に実母から、義母に「孫に泣かれて面倒見る自信ないから任せますっ」て言われたから行くね…と電話が来て、結局実母が息子の面倒を見てくれました。
本当に呆れました。こんな人に二度と息子合わせなくないです。なので、私は最低限の付き合いしかしないつもりです。
実家の方がいいんだろうね〜って嫌味言われた時もシカトしました笑