※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
その他の疑問

お歳暮について。昨年結婚して1年目が経ちました。去年は出産や引っ越し…

お歳暮について。
昨年結婚して1年目が経ちました。
去年は出産や引っ越しやらでバタバタしてたのでお歳暮は贈ってません。

実家→車で10分弱。1週間に1回は必ず会ってます。
義実家→歩いて5分。義母には月1、義父には今年4回くらい会いました。

育児も落ち着いてきたので、今年はお歳暮贈らないとな〜なんて思ったのですが、こんなに近くにいる両家に贈った方がいいでしょうか?

実家はイベントはしっかりやって、お歳暮もちゃんと贈る両親です。
義実家はお宮参りや初節句など、とくに参加するような家庭ではなく、イベントはしない家庭です。

実家には贈ろうと思うのですが、そうすると義実家にも贈るのがマナーでしょうか?

旦那に相談はまだしてませんが、どうせ贈らないでいいよ、と言われそうです。

ご意見お願いします。

コメント

kie

実家に贈るなら義実家にも贈るべきだと思います。
やらないなら、どっちもやらない。
何かの時に実家には贈っていて、義実家にはなかったとなると、いくらイベントなんかに無関心な義両親でも、いい気はしないと思いますよ。

同じ品物にする必要はありませんが、金額も同じくらいにした方がいいでしょうね。
うちはお中元もお歳暮も両家に贈ってますが、三千円程度と決めています。

• kie

kie

ちなみにうちは実家、義実家ともに車で30分の距離で、実家は月二、義実家は多くて月一くらいで顔出してます。

• 12月2日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、両家に贈ろうと思います。
    徒歩5分の近さでも手渡しではなく宅配にすべきですか?

• 12月2日
  • kie

kie

近いなら持って行った方がいいと思います。
    いつもありがとうございますと。
    うちも今週持って行きます😊

でも、冷蔵品や冷凍品を選んだときは、届いてすぐ持って行けるわけじゃないし、自宅の冷蔵庫には入らないので送っちゃいました。

• 12月2日
yua

うちもそんな感じです。
本当なら両家に送るべきだと言われると思いますが、義実家にはほとんど行かないし特にお世話になっている感じはないので💦実家にだけ送ってます。
両親から義両親に〇〇をもらったとかそんなこと言わないと思いますし…