※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)
その他の疑問

マイホーム購入した方、購入を検討されてる方、ぜひご意見聞かせてくだ…

マイホーム購入した方、購入を検討されてる方、ぜひご意見聞かせてください……!

夫婦2人、子供1人(4歳)で、順調に行けば来年8月にはもう1人生まれます。家族が増えるし、来年は長女も年長さんなのでマイホームを検討しております。

娘が3歳の時までは私たち世帯だけでアパートに暮らしていたのですが、訳あって現在は主人の実家でお世話になっていて家賃光熱費等かかってない生活に慣れてしまったところなのでマイホームに不安を持っていますが、皆さんの経験をおきかせください。。

夫婦は現在、私がもうすぐ25歳になり、主人は28歳です。
月の手取りは世帯で30万ちょっと(残業や、働いた日数によって変動)なので年収360万程度。ボーナスは主人が小遣い程度に貰うくらいなので無いものと考えています。夫婦共働き(フルタイム)で勤続年数は私も主人も1年ちょっとです。

再来年の3月までに引っ越したいと考えていますが、訳があり貯金を崩してしまったため現在貯金は100万程度しかありません……。(再来年までに200万は行きたいですがこれから出産を控えていて産休に入ったりすることを考えると悩ましいです…。)

車は田舎なので通勤等にも必須で2台所持ですがローンはありません。

こんな今の状況ですが、私たちだけの家が買えたらな、、なんて夢を抱いております。(フルローンで組めるなら頭金無しのフルローンで組みたい……)が、無謀でしょうか…。2500万以下、もっと言えば2000万前後(1800万程)の家を探しています。

皆さんがマイホームを買うと決めた時の夫婦の年齢、年収や貯金はどのくらい有ったのか、住宅はいくらだったか、ローンはいくら組んで月いくらか、金利は変動か固定か、注文住宅と建売どちらにしたか、何を重視して土地を決めたかなどどんなことでも構わないので経験談をいただけると幸いです。

聞きたいこと沢山ありすぎてすみませんが知識のない私にご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年収は税金とか色々控除される前の額なので、手取りが30万ちょっとあるなら年収は500万前後くらいあるんじゃないですかね?☺️

我が家もマイホームを検討中です。
うちもまだ全然具体的には考えていないですが、注文住宅で考えています。
(希望の間取り・デザインがあるので、土地をなるべく安いところで探しています。)
ただそうは言っても、注文住宅だとけっこう高くついてしまうので最悪、希望の間取りに近い建売を買うかもです😣

もし間取り等にこだわりがないのなら、建売を探してもいいのでは?☺️

注文住宅でもローコストで建てられるメーカーもありますが、そういうところだと窓や網戸・クローゼットの中の突っ張り棒とかなんにもついてなくて、すべてオプションとして費用がかかってくるため結局高くつくという話をよくききます💦
また、耐久性・免震性に優れていなかったりもするので長持ちしないと嫌ですしね💦

ローンのシミュレーションなどは、よくあるほけんの窓口みたいなところだったりスーモカウンターなどでもやってくれるみたいなので、一度相談されてもいいかもですね❣️

  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    ありがとうございます!
    年収の考え方が誤ってました💦ありがとうございます!

    注文住宅やっぱり高くつきますよね……私もやはり注文住宅憧れますが高そうで手を出す勇気がありません( ˊᵕˋ ;)土地も安いところがあればいいですが、駐車場等も確保すること考えると悩んでしまいます😕💭なのでやはり私は建売かなぁ……

    ローンのシュミレーションやってみます!ありがとうございました♡お互い良い家に出会えるといいですね(∩´∀`∩)💕

    • 12月3日