※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama☆
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘がロタウイルス感染かどうか疑問です。病院での検査は必要でしょうか?

ロタウイルスについて質問です。
1歳8カ月の娘が金曜日、保育所で白っぽい下痢のウンチが出たと言われ、その日の夜と昨日の朝は不消化便が出て、昨日病院へ行くと検査をせず症状でロタウイルスと言われました。
昨日は私が仕事だったので病院は主人が連れてったんですが、病院でちょうどウンチが出たらしいのですが、便を取って検査とかはしないものなのでしょうか?

コメント

娘の時は、検査しましたがロタとかではなかったです
下の子も白いクリーム便、たまにしますが、その次には色も形状も違うし、最近は、あまり気にしなくなりました(^^♪お子さんも、まだ消化不良起こしやすい年齢だし、その後も続かないようなら私は違うのかなと判断してます(^_^;

• nanamama☆

nanamama☆

回答ありがとうございます。
    白い便が出ても違うことあるんですね!
    それが、昨日の昼から今日の昼までは一回も出なかったんですが、今日昼過ぎに二回寝る前に一回下痢が出たんです…
    金土日と三日も続いていたらやっぱりロタでしょうか😢
    検査してくれるのなら明日便を持って行ってみようと思います!

• 12月2日

色と匂いはどうですか?
違うなら私は消化不良だと思います

今はお腹の風邪も流行ってるらしいし

あと、個人差もあります?息子なんて今日は4回下痢ですが、なんの問題もないです(^_^; 下痢しない日、うんちしない日のが珍しくて心配になるくらい

• nanamama☆

nanamama☆

色は普通です。
    匂いは普段のウンチよりあまり臭くないです。
    お腹の風邪も流行ってるんですね!
    ただ、保育所で他にも白い便が出てた子がいるって先生が言っていたのが気になって…
    とりあえず、病院でロタと言われたままでは保育所連れて行けないので、明日もう一度違う病院へ連れて行ってロタでなかったら下痢が落ちつけば保育所も行けると思うので調べてもらおうと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月2日

退会ユーザー

そうですね!それが1番ですね

ちなみにロタなら生臭いらしいので臭いでも分かりやすいみたいですよ

娘はノロ、ロタを調べてました

検査してないのに出席停止の病名言われるとお仕事にも影響出るからやめて欲しいですね(╥╯θ╰╥)

• 12月2日
  • nanamama☆

nanamama☆

そうなんです💦
    違うかもしれないのにロタって言われると無駄に出席停止になるので😓
    病院でウンチ出たらしいのになぜ調べてくれなかったのか…?
    旦那に連れて行ってもらったのも間違いでした笑
    明日キチンと調べてもらおうと思います!

• 12月2日

退会ユーザー

もし、ロタだとしても、うーん
    そこには行きたくないですね、、

ロタは15~30分で分かる簡易検査だし、、

インフルエンザも調べないで診断しそうですね、、、

• 12月2日