※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

皆さんは賞味期限どれくらい切れたものなら許容範囲ですか?今二人目を妊…

皆さんは賞味期限どれくらい切れたものなら
許容範囲ですか?
今二人目を妊娠していてまだ3ヶ月しかたって
いません。生後6ヶ月の息子がいるので家事は
無理しない程度で義母に手伝ってもらいながら
今は家事しています。
今日は腰痛がかなりひどく立っていられないくらい
だったので義母にお願いしてご飯をつくって
もらいました。
そしたら5日も賞味期限切れているひき肉を炒めて
いるのを見たので流石に妊娠しているので私は
食べないようにしようとおもったんですが
旦那は義母の料理は基本口にしないので結果
誰も食べないことになってすねてしまうので
妊娠前はお腹を壊す覚悟で毎回渋々食べていました。
もちろん妊娠していることは義母はしっているの
ですがこれくらい食べれるでしょもったいないから
食べてって言われるので食べなきゃいけません。
家にいないときはこっそり捨てるのですがゴミ箱を
あさって毎回怒られます。
この場合皆さんはどうしますか?

コメント

ぬん

賞味期限ならものによってはあまり気にしてませんが、、、

ひき肉って消費期限じゃないですかね?
消費期限は必ず守るようにしてます💦

冷凍できるものは期限までに冷凍するとか、切れる前になんで使えばいいだけだと思うんですが…😱

• みぃ

みぃ

確認してみたら消費期限でした😭
    消費期限なら守ったほうがいいですよね。
    一緒に住んではいるのですが冷蔵庫だけ別々にしているので開けたことがなくて😫旦那はひき肉捨てたらしいですがまた冷蔵庫に戻してたみたいです。

• 12月2日
  • ぬん

ぬん

すみません、最後日本語変になってました😂

妊娠中なら尚更気をつけたいですし、子供のご飯もそんな感じでやられると思ったら怖いですね😱
    旦那さんにはっきり言ってもらいましょ…。

• 12月2日
あーちゃん

ひき肉は賞味期限ではなく、消費期限なので、切れたら絶対食べない方が良いですよ😱😱💦賞味期限は物によります。例えば卵なら賞味期限ですが、比較的短いので切れても一週間以内に加熱して食べるようにします。缶詰などは期限が長いので1カ月切れても食べることはあります。

私なら冷蔵庫チェックして、期限切れそうなものがあれば、それを使った料理を何か提案して、なるべく期限内に使い切れるようにしますかね、、。義母だと言いづらいですよね💦

それか、今まで通りこっそり捨てて何か言われたら、少し食べたけど期限切れてたからか変な味がして妊娠中で不安なので、、。みたいな感じで言います!

• みぃ

みぃ

消費期限でした😭
    賞味期限ならものによっては食べていたのですが流石にお肉はまずですよね

冷蔵庫が別々なので毎回旦那に確認してもらってダメそうなものは捨ててもらってて今回もお肉捨てたらしいのですが拾ったらしいです😅
    わたしもそんな感じで言おうと思います!

• 12月2日

ゴミ箱あさって毎回怒られてるくらいなら、捨ててるかもと思ってるんですよね?たぶん…
なら今回も最初から食べません‼︎
ずっと続けられるとそのうち子供にまで食べさせられますよ💦

• みぃ

みぃ

毎回旦那が捨てていたので捨てられるってことは知ってるみたいです😅やっぱりそうですよね…このまま食べないようにして旦那に言ってもらうようにします。

• 12月2日
☆綾君ママ☆

私は元々賞味期限切れたものは食べません。妊娠中ならなおさら気を使って欲しいですね。ひき肉ならなおさら食べないほうがいいです

• みぃ

みぃ

お肉は食べないほうがいいですよね。そうします

• 12月2日
こまめ

肉類は消費期限だと思うのですが…
消費期限なら無理ですね😅
賞味期限ならしっかり火を通せば1週間とか大丈夫だとは思いますが…。
ただ、義母さんにハッキリと言うしかないと思いますよ!
妊娠してるのでしたら、何かあったら大変ですし、それに今いるお子さんが完了食になった時に次はお子さんにも被害がいってしまうので、旦那さんと話し合いきちんと話すべきだと思います。

• みぃ

みぃ

確認してみたら消費期限でした😫
    やっぱりこのまま何も言わずに食べてたら子どもにと食べさせてしまいますよね…旦那によく言ってもらうようにお願いします。

• 12月2日
稲姫

怖いですね😱
私ならお腹壊しそうな賞味期限切れのものを義母に食べさして、どんなに危ないか身をもって知ってもらおうとするかもしれないです😂
すみません💦
酷いこと言ってしまって😓

• みぃ

みぃ

あたしもそうしようと思ったくらいですから大丈夫です😂
    でもそーゆうときにかぎって食べないんですよね。
    あたしたちが食べないと冷蔵庫で腐らせるまでおいておくのでほんと怖いです😱

• 12月3日