※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの母親です。赤ちゃんが起きてくれない時の対処法や授乳に関する相談です。ありがとうございます。

生後10日の女の子ベビーのママです👶🏻
入院中から助産師さんに完母でやってみようと言われて退院してからもずっと母乳をあげているのですが、昼間よく起きている日は夕方〜夜にかけてよく寝ています。
3時間おきに起こしてオムツを替えてから授乳しているのですが、オムツを替えても抱っこしてもコチョコチョをしても何しても!!起きない時があります、、、。少し寝ぼけてるかな?という時に片乳を咥えさせると最初はこくこくと呑んでいるようなのですが2分ほどでまた寝てしまいます。
母乳の出は多分すごい良い方です🤧乳首が短くニップルを付けているのですが、吸われると溢れてきて赤ちゃん溺れるんじゃない??ってくらい出てます。
完母なのでどのくらい飲んでくれたのか分からず、心配です。
先輩ママさんにお聞きしたいのですが、

①赤ちゃんが起きてくれない時どうやって起こしていますか?
②呑んでいる途中で寝てしまうのはお腹がいっぱいなのでしょうか?ただ眠気が勝ってしまうだけ?
③飲んだ後、次の授乳時間まで泣かずということはお腹は膨れているのでしょうか?

アドバイスお願いします(´;ω;`)
ちなみに今日の18時までに9回飲んでいますが、そのうちの3回は片方だけしか飲んでません😭

コメント

ワンオペ

私もかなり母乳出すぎて赤ちゃん溺れてましたがだんだん飲む量に合うだけ出るようになりました( ¨̮ )
①昼は起こして飲ますようにして夜はそのまま長い時間寝さしてもいいと母乳外来で言われました。

②③0~3ヶ月ぐらいはまだ満腹中枢がまだできてない時期なので1日体重が50グラム以上増えなければ大丈夫みたいです。
飲みすぎてると母乳を吐き続けたり、うなったりするのでその場合は1回の授乳時間を短くしたりお母さんが工夫してあげるといいと思います⚑*゚

N

母乳に自信がなく、数ヶ月でミルクになってしまったのですが…

①夜寝てくれるなら、起こさなくてもいいかな?と思います
②赤ちゃんって寝不足も寝すぎもないそうなので、色々なことに満足して眠くなるのかな?と思います
③満腹なんだと思います!

最初のうちは、おっぱい飲みながら寝てしまい、寝かせると起きて…
うちの子は昼間寝ない子だったので、なんで寝ないの!?飲んだら寝るんじゃないの!?
まだ足りないの!?
と焦り、ミルクを足す量が増え
そのうち乳首5秒も吸わずに泣くようになりました💦
ミルクにしてからはきっちり3〜4時間で泣くようになり、
母乳飲みの時はそのうち1〜2時間でぐずるようになったり…
あぁ、あの時は自信がなかっただけで足りてたんだなぁ…
と後悔しました💦

1ヶ月までは、赤ちゃんのペースに合わせてあげてみて、少ないと言われたら増やす
でも遅くないと思います☺️