※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコとウサギ
産婦人科・小児科

子供のアレルギー検査や血液型検査はいつ頃しましたか?医師や助産師に相談しても、まだ受けられないと言われて具体的な情報が得られませんでした。

子供のアレルギー検査や血液型検査はいつ頃しましたか?
なるべく早くしたいと思っていますが、医師や助産師に聞いても今は出来ないしか言わず、教えてくれませんでした。

コメント

トマト

血液型は生まれたときに教えてくれました!

アレルギー検査は離乳食始めた頃にぶつぶつができてきたので、調べてもらいました😊
血液検査だったので血をたくさんとり、お乳もいつもよりたくさんもとめていました😣

赤ちゃんのことは気になりますよね!

アレルギーは3ヶ月の時に湿疹ができて、アトピーの疑いもあったのでしました。
血液型は1歳過ぎないと安定しないので、大きくなって何か血液検査する機会があればでついでにで大丈夫です。

血液型は4歳頃までは変わるようなので、幼稚園入る前くらいにしたいなと思ってます(o^^o)🌸

血液検査は3歳過ぎたらはっきりわかるといわれましたよ😊
アレルギー検査は
娘が7ヶ月の時にアレルギー出たので
その時に検査しました!

アレルギー検査は何か症状が出てみないと採血するのも大変なのと、保健適応外になるのでしてくれないことが多いです。
血液検査も安定しないので、3歳すぎが望ましいかと。
うちは3歳半に手術をしたので、その時に血液型を教えてもらいました。アレルギーは症状が出ていないのでしていません。

くく

幼稚園の入園前にアレルギー検査のついでに血液検査もしました!
自分のアレルギー出るもの食べさせていなかったので、入園前に調べておきたくて!

ママン

アレルギー検査は何か食べて症状が出ないとしないのが基本だと思います。だって、調べるって言ったって食べ物は凄い色々あって全ての食べ物を調べるわけにはいきませんから。
検査で異常値が出ても、症状がでなければ気をつけて食べましょう。という時もあるし。とにかく、離乳食が始まり何か症状が出てからでいいと思います。血液型調べるのは、自費になりますよ。1歳未満はまずやらないですよね。血液型が変わる可能性があるから。

ママン

追加です。
始めて食べさせる食材の時は、平日の病院があいてる時間にした方がいいですよ!もし、症状が出てもすぐに受診できるように(^^)

ぜんばぁ

血液型は生まれた時に調べて貰えました!
アレルギー検査は3歳の時に小児科の先生に調べてほしいと伝えて検査してもらいましたよ!
今はまだ注射したら泣いちゃうし可哀想だよと先生に言われましたが、早めに知りたいのでと言いました!

りりぃ

血液型は産まれたら臍帯血検査をやるかと聞かれてあったのでやってもらいました!
血液型は変わるってより、母親の物が混ざって出てしまうことがあると聞きました!
だから、例えば本当はB型なのに母親がAで、混ざってしまいAと結果が…→数年後検査したら本来の血液型が出る
みたいな感じだそうです!
うちは私と違う血液型が出たので確定かな?と思ってますし、もし検査をするなら幼稚園頃が良かったと思います!

アレルギーに関しては、母乳をあげたりで湿疹が出たりしてないのであれば、離乳食を進めてから症状が現れた時でいいと思います