※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいりゅう
子育て・グッズ

里帰り中、上の子が甘えてこないのが寂しい。下の子を見ながら上の子のことも気になる。家事もしながら、保育園の送り迎えはお婆ちゃんに頼もうかと考えています。

2人目を出産して里帰りをしたます。上の子は 旦那さんの実家で旦那と一緒にいます。土日なったら会いに来てくれるけど 上の子は私に甘えてこないのがちょっと寂しい😔気持ちになります。 下の子が出来て 我慢してるのかな⁉︎って😥 家に帰った時に上の子がどうなるのかな⁉︎って(・・;) どうして接していったらいいのかと…下の子を見ながら上の子を見るって…それに家事もして…保育園の送り迎えはしばらくお婆ちゃんに頼もうかと思ってます。

コメント

カスミ

わかります!
私も2人目を年子で出産したのですが、お見舞いに来たら喜んでくれるかと思いきや意外と普通。帰る時に泣いちゃうかと思ったら普通にバイバイされてパパと帰って行っちゃって、あまりのクールぶりにこっちが泣きたくなりました😅
そう言えば一人遊びもお上手な子で児童館で御手洗中スタッフさんに見てもらっててもあまり泣いたことないな💧
保育園にも行ったことなくてほとんど私とだけ過ごしてきたのに、ママ離れの早い子だなと思いました💦

男の子なので分かりませんが、4歳以上だと結構お世話のお手伝いしたがると言うので、よいお兄ちゃんになってくれるんじゃないかと思います😀
うちの長男も赤ちゃんにいい子いい子してあげてねと教えたり、座った足の上に赤ちゃん置いてと促してきたりと、触れ合わせたりして可愛がってました😄
まだ1歳ながらにお手伝いしたがりで、オムツ持ってきてと言えばちゃんと下の子のも持ってきてくれて、哺乳瓶使う時や離乳食あげる時もやりたがってました😆

今上が3歳2歳ですが、2歳の下の子は自分より小さい子好きなので、三男を退院日早く連れ帰ろうって感じで嬉しそうにしてました。今年に入ってからママっ子がだいぶ弱くはなりましたがまだ残っていたのでヤキモチ妬くかと思ってましたが、意外と上二人はお互いがいるおかげか赤ちゃん返りもなくよく可愛がってくれています😊

上の子達には色々やらかされたり喧嘩ばかりしているので怒ってばかりですが、幸い末っ子のこといじめたりはしてません😀
お子さんの様子にもよりますが、まずはお兄ちゃんだということを強要しないように接してあげて、赤ちゃんへの触れ合い方を教えてあげたら良いと思います🙌

• かいりゅう

かいりゅう

お見舞い来てくれた時もあっさりしてました!そう!こっちが涙が出ましたよ😢
    お兄ちゃんだからとか言っちゃダメなんですね(・・;)
    赤ちゃんの触れ合い方など教えながら上の子と一緒に子育てして行こうと思います(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 12月2日