※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

外食が憂鬱で、記念日に予約したレストランで食べられない料理が多くてストレス。違うお店に行ったけど、メニューにチーズが隠れていたり、お肉が生だったりで大変だった。外食が難しくて疲れた。

外食に行くのが憂鬱になってしまいました。

昨日記念日でした。だいぶ前にお店を相談して、よく記念日やお祝いで行くイタリアンを予約しようと主人に言われましたが、イタリアンっていろいろなものにパルメザンチーズ(ナチュラルチーズ )かかってるし、生ハムやモッツァレラチーズ、よく魚卵系も出るお店で食べられないものがたくさん出るので別のお店にしてほしいとお願いしました。あれもダメ、これもダメとお店に伝えるのも心苦しかったので💦

和食は大抵お刺身出るし…フレンチもチーズあるしな…こってりだと気分悪くなるかもしれない…と考えて考えて鉄板焼きにしました。生ものが入っていないコースにして、お肉だけは中までしっかり焼いてもらえるようお願いすれば食べられそうと。

そして昨日行ってきました。チーズの件も先に伝えておけばよかったのですがメニューを見た限りまさか出てくるとは思わず伝えませんでした。すると、まず前菜の盛り合わせにはチーズを使ったものがあり、ナチュラルチーズ なのかプロセスチーズなのかわからないため主人に食べてもらいました。次に出てきたものはメニューにはグリーンサラダと書いてあったので油断していました。。シーザードレッシングがたっぷりかかっていて😢おそらくパルメザンチーズ使ってドレッシングを作っているので手をつけないまま下げてもらいました。
メインのお肉は事情を伝えてよく焼いてもらうようお願いしたのですが、いざ出てきたら血が滲んでいて💦焼き直してもらいました。

出てきたものが食べていいのか一つづつ考えないと食べられないこと、シェフや他のスタッフの方に気を遣わせてしまった申し訳なさでとっても疲れてしまいました。

気にしすぎだとは思います。初めから電話ですべて事情を伝えてお願いしておけばよかったのだと思います。でものんだかもう外食するのが億劫です。ホルモンバランスのせいだと思いますが、昨日帰った後から涙が止まりません。

先日行った焼肉屋では食べられそうなものをよく焼いて食べればいいかなと思ったのに、照明が薄暗かったのもあり中まで火が通ったのか不安で何度も焼きなおしたり疲れてしまいました。

うどん屋さんとかなら何も気にせず食べられます。でも子供が産まれたら行けないようなお店にも今のうちに行っておきたかったなと思う気持ちもあります。

みなさん外食はどうしていますか。

コメント

うどんや定食屋さんが多くなりました!たまーに焼肉も行きますが…😌
そんなに気になるならおうちが一番だと思います!🌟

• mimi

mimi

うどんや定食屋さんなら気を使わなくて済みますね😊

• 12月2日

退会ユーザー

自宅で食べてもみんな同じの食べたのに私だけ親子丼で食中毒になったので、なんとも言えないですが(笑)
    運が悪かったら何食べてもなる!だと思うのでそんなに気にしすぎなくていいと思います😌💓

• 12月2日
  • mimi

mimi

免疫力落ちますもんね。
    それくらい気楽に考えられるよう少しずつ変われたらいいな😊

• 12月2日
🐬

その気持ち分かりますよー!!
気にしすぎって分かってても気にしちゃいますよね😅
100%確実に大丈夫ではないし、実際に感染しちゃったりする人もいるのも事実ですし・・・
結局、あたるあたらないは誰にも分からないし気にしすぎとか大丈夫だなんて結果論でしか言えない事ですからねー
私も食中毒や寄生虫関連だけは徹底して避けてましたが、チーズとかは加熱すれば大丈夫だし普通に食べてました🤣
気になる物は基本なんでも加熱して食べてましたよ🤗
調理した後でレンチンで追い加熱したり(笑)
外食だとどうしても信用できない時があってストレスになるので家で食べる事が多かったです🙆
食べて不安になるストレスより、我慢するストレスの方が私は楽だったので(笑)
考えは人それぞれですが、無理に外食しなくても出前とか取るとまた気分も違いますよ!
出前なら家で後でレンチンでもなんでもできますし👀
まだまだ妊婦生活は長いです!
楽しいマタニティライフを送って下さいね🤗

• mimi

mimi

読んでてほっとしてまた泣きそうになりました😢レンチン追い加熱わかります!家でよくやります✨確かに出前を家で食べる!これいいですね♡

• 12月2日
Rimi

わたしも気にせず食べていました😊
特にチーズ、気にしたことなかったです😂
お刺身も初めは気にして控えていましたが、もうストレスで!
ストレスが一番よくないので、食べすぎないようにだけして食べてましたよ😊

• mimi

mimi

そうなんです。ストレスが一番よくないんですよね😢もう少し柔軟に考えられるようになりたいです。

• 12月2日
Rick

なぜ食べられないのですか?
つわりですか?
それとも妊娠してるから気を付けてる感じですか?

妊娠中、生肉はたべませんでしたがチーズとかは食べてました😅
そこまで思い詰めると産まれてからも大変そうですね💦
もう少し気楽にいけるといいですね

• mimi

mimi

補足に書いた通りなのです。。その通りです。もう少し気楽に考えられたら💦

• 12月2日

私も何も気にしなかったです笑
お刺身は食べないようにしてたぐらいで!

• mimi

mimi

やっぱり気にしすぎですよね😅

• 12月2日
スヌ子

そんなに気にせずイタリアンとかも行ってました😃たまにお寿司とか。
まぁ自己責任ですけど。
そこまで気になるならおうちが一番だと思います😌

• mimi

mimi

イタリアンもお寿司も食べていたのですね。やっぱり気にしすぎですね💦

• 12月2日
うるる

普通に食べてました😂そんなに気にしてるストレスの方が赤ちゃんに良く無いと思いますけど…人それぞれですからね💦
とは言え、もしmimiさんが私の家族や友人なら呆れて笑っちゃうかな😅

• mimi

mimi

気にしすぎと笑ってくれる友達がそばに居たらもう少し楽だったかもです😅💦周りに妊婦がいない環境なので💦

• 12月2日
mrns

気になって後悔して泣くくらいなら、行かなくていいと思いますが…

私は生肉生ハム以外は気にせず食べてました
刺身とか魚卵とかも普通に

主さんが気になる性格なら、子どもがいないうちに、ラーメンうどんとか以外の外食は諦めるしかなさそうですね
細かいことが気になる性格ってなかなか直せないと思うので、出産まではうどんとか定食、ラーメンとかの外食くらいしか行けないのでは?

• mimi

mimi

おっしゃる通りです😢

• 12月2日
やまーん

最初は色々気にしてましたが、途中からほとんど気にしてませんでした😅お寿司は貝類だけ控えて、お肉はミディアムレアくらいなら食べてました。 チーズも盛り合わせは控えて、ドレッシングや、少しかかっている程度なら食べてましたよ😌

• mimi

mimi

きっとそれくらいで大丈夫なんですよね😌気にしすぎました…

• 12月2日
♡

私は外食の時だけでも気にせず食べてますし、全然外食もします!
気になるのもすごくわかりますが、気にし過ぎたら何にも食べれなくなりますし、お母さんのストレスは赤ちゃんにも伝わります☺️
実際、切迫早産で入院してた時少量ですがお刺身出てきてましたよ😂

• mimi

mimi

病院でもお刺身出たのですね!絶対ダメというわけではなさそうですね。みなさんに言われる通りストレスの方がよくないですね💦

• 12月2日
みっこ

私は初期は15週くらいまで悪阻で何も食べられませんでした。なので結婚記念日も何も出来ず…。
なので、安定期に入ってからはあまり気にせず、たまに回転寿司にも行ってました🙆臨月には母の誕生日にイタリアン行きました。いちごのスイーツビュッフェでお腹いっぱい食べたりもしましたが、元気な娘が産まれました❤
あくまで自己責任になってしまいますが、気にしすぎないほうがいいですよ😊

• mimi

mimi

やっぱりストレス溜めずに過ごすのが一番ですね✨

• 12月2日
  • みっこ

みっこ

ちなみに、促進剤使って産むことになりましたが、入院した日(産む前)に出た夕飯は寿司でした(笑)
    衛生面で信頼できるお店なら大丈夫ですよ😊

• 12月2日
  • mimi

mimi

もうひとり切迫入院の病院でお刺身が出たとコメントくださいました。当たらない信用できるものならいいのですね😊

• 12月2日
ckz

初期の頃は凄く気を遣っていましたが、私はだんだん気にしなくなっちゃいました😂
気にしすぎもストレスだし、好きな物ばかりが妊娠中は避けた方が良いという物が多く…😭
今でも避けているのは生肉系やスモークサーモンやスモークチーズ(スモークチーズは1回食べました)外国産のナチュラルチーズくらいですかね?🤔
お刺身は大好きなので週1とかで食べてます😂
それでもお腹の子は元気いっぱいです💓
気にしなさすぎも良くないですが、気にしすぎも体に良くないのでそんなに思いつめないでください😊🍀

• mimi

mimi

そうなんです。好きなものが食べたらダメリストに多くて💦
    気にしすぎないようにします😊

• 12月2日
🐤

チーズはドレッシングだったり熱が加わってれば平気ですし、生魚も別に妊婦はあたりやすいかも〜くらいだし、、そこまで神経質にならなくても…と思いました💦
まぁ自分が好きでしているなら人それぞれですので良いと思いますが

そんな気にしてたら生きづらいし、子育てでも無駄なストレスを抱えそうです💦

• mimi

mimi

確かにいまからこんなんだと今後も大変ですよね。。もう少し柔軟に考えるようにします😊

• 12月2日
こちも

泣くほど気にしたことなかったですが、何かあってからでは遅いですよね。

そこまで気にするなら、外で食べるべきじゃないです。飲食店のキッチンなんて、完全に衛生的かどうか分からないし。

お子さん生まれてからも、離乳食あれダメこれダメで悩んで産後鬱になっちゃいますよ。

• mimi

mimi

そうですよね。気にしすぎでした😢💦

• 12月2日
もち

お腹が大きくなってくるまで妊娠に気付かず、アルコールや煙草を続けている人も世の中にはいるくらいなので、そっちの方が随分体に悪いかと、、、😂
私は日本のものならなんにも気にせず口にしてましたよ☺️

• mimi

mimi

日本のものなら衛生的ですもんね。もう少し気楽に考えてみます😊

• 12月2日
いちごみるく

わ~…気持ちめちゃくちゃわかります😣💦
みんなに気にしすぎと笑われても、気になるものは気になるし。そりゃ食べてもきっと平気なんだとは思います。けど!リスクがゼロではない限り避けたいですよね!!
万が一自分が食べたことによって大切な我が子に悪影響が出たら…と思うと怖くて。。私も生肉はもちろん、大好きなお寿司もチーズもずっと食べてません!
こんな自分に疲れちゃいますがね……🤷💭

• mimi

mimi

わかってもらえますか😭私が気にしすぎだとは思うのですが、、同じような方にも出会えて少しほっとしました😊だいぶ長い間我慢されたのですね❤️もう少しで好きなものたべられますね!

• 12月2日
ゆか

すごいわかります!!わたしも気にしてましたよ〰️大好きなピザもあきらめて、お寿司もたまごかけごはんがまんして。だって何かあってからじゃ遅いし、気にかけて最善のことをしてあげたいじゃないですか?友達は気にしないひとが多くて。でもひとはひとだし。気にするほうが落ち着く性格なんだとおもいますよ。

友達で寿司にあたったひととかたまにいるからやっぱり気をつけてよかったとおもいます😀

ただ反動で産後はたまごかけごはんばかり食べてました😁

• mimi

mimi

卵かけご飯♡私も好きだけど食べてもいいのかわからず我慢してました。一生食べられないというわけではないですもんね😊妊娠には必ず終わりがあるので✨

• 12月2日
  • ゆか

ゆか

そうですよ〰️焼き肉とか焼きすぎて炭みたいで、かなしかったです。モリモリ食べる旦那うらやましかったー。

ただ産後は母乳で食べ物がまた制限されるけど、もう力尽きて気にせず
    チョコレートとか食べてました😁

国産のスーパーのチーズとかは検査厳しいから大丈夫みたいですよ♥️

• 12月2日
  • mimi

mimi

そうなんです!隣で何も気にせず食べる主人が羨ましくて😢
    海外のチーズでなければ大抵大丈夫みたいですね🙆‍♀️もう少し気楽に考えてみます〜

• 12月2日
mimi

みなさんコメントありがとうございました。とっても参考になりました。気にしすぎと喝を入れていただいた意見もとっても有り難かったです。
ただ今の弱った心の私には肯定してくださった方のコメントが一番沁みたのでグッドアンサーにさせていただきます。考えすぎず楽しいマタニティーライフを過ごせるように努力します✨