※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari0222
お仕事

育児休暇中で引っ越し、保育園激戦。働きたいけど誰も預かれず。保育園入れて働くコツやアドバイスを求めています。

こんにちは。
私は現在育児休暇取得中です。
しかし、旦那の仕事の関係で引っ越すことになりました。
そのため、育児休暇明けは、退職をしなければなりません。
しかし、パートでも働かないと家計が苦しいので、また働きたいと思っています。
親族は近くに誰もいなく、預け先はありません。
保育園も激戦だと聞きました。初めて住む土地なので、ネット情報のみですが…
それでも、保育園に入れて働きたいと思っています。
子供さんが1歳で保育園に入れて、新しく就職が、決まった方いらしたら、コツやアドバイスをください。
また、同じような状況で頑張ってる方、どのような現状か感じたことなど教えてください。
お願いいたします。

コメント

ひのとりアニー

東京23区の中でも激戦区に住んでます。今日ポストに待機児童に決定した知らせが入ってました(T-T)娘も息子も入れませんでした。
2週間前に就職先からは内定もらってます。

認証からの連絡待ちですが、それもきっとダメなんだろうな~と考えています。

認可外か、勤め先のエリアでこれから探してみようかな、と。

激戦区であれば、
すでに認可外などに預けて3ヶ月以上働いている実績がある人

もしくは、

育休復帰予定者、シングルママ、などで決まってしまうので、求職中の状態だとまず無理です。
認可の保育園は4月入園に漏れたら次の4月まで、9割入れないです。途中入園は絶望的です。
書類提出までに勤務先の4月内定があると入れたかもしれないな~とか思いますが、そう上手くいかないですよね。。。

hari0222

ありがとうございます!
子供いて折角就職先決まったのに、落ち込みますよね…
認可外に預けてる実績が大事とチラッと聞いていたのは、本当だったんですね!!
私も育休明ける期限に預け先がない人は退職せざるを得ないのか?
とも気になってましたが、優先順位高いんですね!!
私も東京への引っ越しなのでとても参考になりました。
ありがとうございます!
9月24日生まれなので、1年半育休とって、4月から入れるのが一番の理想なんですが、ダメ元でがんばってみます!!