※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

妊婦の方からの質問です。お味噌汁の作り方や材料の量について教えてください。

皆さん、妊婦で、お味噌汁、に関する事なんでも良いので教えてください。
どの様に作っていますか?
また、出汁や味噌のなどなど入れる物!
それぞれを入れる量とかなどなども!
よろしくお願いします。

コメント

ビーエン

必ず豆腐入れます。味噌は出し入り減塩味噌。でも汁はほとんど飲まずに具だけ食べます。あと、朝か昼だけの1日一回と決めてます。

• にこにこ

にこにこ

おはようございます!
    朝は具だけを食べました。そうすると塩分控えられていいですね✊🏻😉お聞きして良かったです❣️豆腐は大豆ですね。盛り沢山の情報です、ありがとうございます!

• 1月21日
ゆみ1173

私も出し入り減塩味噌を使っていて、具はネギや大根や白菜など…油揚げを入れるとコクが出る気がします👍
旦那の実家が畑をやってて野菜はほぼもらってます😁

• にこにこ

にこにこ

減塩味噌は、どこの物でしょうか?色んな会社から出てるんですかね?
    沢山の野菜とあと油揚げですね。油揚げも食べられる様になってきました。悪阻落ち着くと食べられる物広がって嬉しいです😭✊🏻

• 1月21日
  • ゆみ1173

ゆみ1173

多分、いろいろなメーカーが出してると思いますがうちはマルコメの「料亭の味」を使ってます☺️

• 1月21日
  • にこにこ

にこにこ

ありがとうございます😉❤️見てみます!

• 1月21日
つんた

粉末だしを溶かして、田舎の味噌を味噌マドラーで取って溶かしてます。

具は旦那さんが少ない方が好きなので2種類

たまねぎ+わかめ
えのき+ねぎor大根
油あげ+キャベツor大根
など。

• にこにこ

にこにこ

味噌マドラー見てみました✊🏻計量出来ていいですね、お店でもみてみようと思います✨
    エノキのきのこ類はお味噌汁入れてなかったです。悪阻で食が変わり忘れてました。
    ありがとうございます☺️✨

• 1月21日

だし入り味噌を使ってます!
旦那が食べる具沢山の味噌汁が好きなので、なんでもぶっこんでます!(笑)
じゃがいも+大根+人参+えのき+油揚げ…など。
面倒なときは豆腐とわかめオンリーの時もあります。
この時期は鍋の野菜の残りを入れたりすることが多いです。

• にこにこ

にこにこ

具沢山の味噌汁いいですね☆サラダなど作れずにいるので、味噌汁の具で摂っていきたいと思います✨鍋といえば、もやしや椎茸もありますね!ありがとうございます。
    えんなぴょんさんは、悪阻は大丈夫ですか?

• 1月21日

退会ユーザー

もやしすごく美味しいですよ(*^^*)
    最初から入れるとシナシナになっちゃうので、作って温め直す最後に入れてシャキシャキ感残すとすごくいいです!

つわりしんどいです💦
    頻繁に吐いたりしないので軽い方なんですけど、ずーっとムカムカして何食べても美味しくないし、食欲もないですが(TOT)

• 1月21日
  • にこにこ

にこにこ

はい、もやしやってみます✨シャキシャキ良いですね〜☆

私も落ち着いてきた気はしますが、悪阻で同じです。ずーっとムカムカって辛いですよね。最近は車乗ると酷いのか?と言う気がしてきました。様子見です。

• 1月21日
かっちゃん

みそ汁は豆腐、味噌、ねぎ、油揚げ
とかですかね~\(^^)/
でも妊娠してからめんどくさくて
インスタントのみそ汁を作ってます🙈

• にこにこ

にこにこ

手軽ですよね、インスタント。
    具はねぎも温まるしいいですよね!

• 1月21日
だるまさんの

野菜をたくさんいれて作ります。
ほんだしです。

• にこにこ

にこにこ

具沢山はいいですね!野菜たくさんとりたいと思います!

• 1月21日
ニャンコ先生

マルコメのこしを使ってます!

だしの素使ってます。

具は
タマネギ+わかめ
ねぎ+わかめ
きのこ類+わかめ
大根+たまご
ニラ+たまご
豆腐+なめこ
キャベツ+きのこ類
これを適当にまわしてます。
夫がうるさいので、味する?くらいに薄く作ってます。

• にこにこ

にこにこ

たまご、ニラ、なめこの味噌汁、最近飲んでなかったです❣️やってみたいと思います😉✨ありがとうございます!

• 1月21日
たーにゃんたよぴ

出汁入り味噌使ってます(^^)
二人分で量は大さじ山盛り1杯とテキトーです 笑

よく入れるのは玉ねぎですね。好きなので。
あとは冷凍してるお揚げやネギ、乾物のワカメ、なんなら余ってるキャベツとかも入れちゃいます!

具だくさんが好きなので、いつも3品くらいは入れちゃいます(^^)

• にこにこ

にこにこ

具沢山、いいですね〜✨野菜たくさんとりたいと思います❣️

• 1月21日
chay

チョーコーのみそ使ってます!わりと薄味で好きです♪なんとなく健康っぽくも感じて(笑)
たまにいりこでダシとったりするけど、めんどくさいので基本的には粉末ダシ使います!
具は豆腐ワカメだったり玉ねぎワカメだったりあるものでしてます☺あとみりん少し入れたりします♡

• にこにこ

にこにこ

チョーコーの味噌、初めて知りました!ネットで見てみました✨健康的ですね!みりん?は初めて聞きました!試してみます😉

• 1月21日
  • chay

chay

チョーコーのみその中でも、とくに太白みそってやつとか美味しいですよ😋🍴💕
    みりんを気持ち程度いれたら少し甘みがでて具材少ないときとかにいいですよ~\(^o^)/🎵✨

• 1月21日
  • にこにこ

にこにこ

チョーコーの太白みそですね❣️見てみます☺️✨甘みが出るのですね、確かにみりん甘いですもんね〜☆参考になります。ありがとうございます😉

• 1月21日
ちゅーたん

ネットでだしパック(食塩不使用)を買い、出汁を取ってタニタの減塩みそで作ってます( ´ ▽ ` )ノ
具は、野菜をこれでもかってくらい投入します!!

インスタントのお味噌汁はあまり良くないそうです(>_<)
それを知り、控えてます!

• にこにこ

にこにこ

だしパック、見てみました!もしかして、喜一郎だしでしょうか❓イワシ昆布鰹出汁などたくさん入ってて健康的ですね😉具も多めで凄いなと思いました❣️

• 1月21日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

いいえ(>_<)
    楽天のマエカワのだしパックです•*¨*•.¸¸♬
    25パック1000円ほどです。

食塩不使用に惹かれて(-_^)
    だしの素とかの食塩が多いのが気になって…
    気にしすぎなのかもですが。笑

赤ちゃん産まれたら離乳食にも使えそうなのでリピ中です♪♪

良かったら見てみてくださぁい!

• 1月21日
  • にこにこ

にこにこ

楽天のマエカワのだしパック、見てみます✨量値段まで、嬉しい情報です。ありがとうございます。
    赤ちゃんの離乳食まで考えてるんですね〜凄いです☆

• 1月21日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

いえいえー、ぼんやりですよ〜。

ぜひ見てみてくださぁい((´∀`))

• 1月21日
  • にこにこ

にこにこ

見てみました✨食塩不使用の上、無添加なんですね❣️レビューも良くて初めて知れて良かったです。お値段もそこまで高くなく良いものだなと思いました。よく見つけましたね😊

• 1月22日
ぷにまな

だしの素とマルコメの味噌使ってます!
具はワカメ、長ネギ、とうふ、しめじ、なめこ、じゃがいも、大根をその日ある材料とかローテーションして作ってます!旦那が味噌汁好きなので夜、朝はだいたい味噌汁作ります。しかも味濃いめが好きなので困ってます😧私は妊婦で減塩しないといけないし、元々味噌汁はすきではないので飲まないです(笑)
長ネギは輪切りにして冷凍してますよ!そうすると朝味噌汁作るとき楽です😉最近は寒いし、夜にまとめて朝分の味噌汁も作ったりしてます👌

• にこにこ

にこにこ

夜まとめて朝まで飲めますね!塩分は気になりますよね✊🏻私も気をつけたいと思います☺️具はしめじもいいですね、悪阻でめっきりきのこは食べていませんでした!食べていきたいと思います❤️ありがとうございます。

• 1月21日
i.you

妊娠してからは、減塩味噌を使ってます!
私は具だくさん味噌汁が好きですが、主人はじゃがいもの味噌汁が苦手でシンプルなのが好きなので一緒のごはんのときだけシンプルに作ります☆

• にこにこ

にこにこ

やはり具沢山、いいですね❤️
    シンプル好きな旦那さんなんですね!好みってありますもんね。ありがとうございます。

• 1月21日
Smama☺︎

いりこ出汁を取ってます。
量は適当です…笑

①いりこで出汁を取る
②出汁が出たらいりこを取り出す
③野菜類を入れる(キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、大根…等々)
④味噌をこす
⑤↑味噌こし器に鰹節を入れて鰹出汁を取る
⑥豆腐を入れる
⑦味見して調整する

です⑅◡̈*

• にこにこ

にこにこ

いりこ見ました!カルシウムが豊富なんですね!丁寧に作られてて凄いなと思いました‼️参考にさせていただきます^_^

• 1月21日