※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後17日目の男の子の新米ママが母乳の出に悩み、ミルクを足すことになりました。現在はミルクメインで、母乳とミルクを組み合わせています。授乳に不安を感じている様子で、他の方の経験やアドバイスを求めています。

どうしたらいいのか…
辛くなってきたので…ごめんなさい。
ママリに吐き出させてください。

生後17日目の男の子の新米ママです。

入院中は母乳の出がいいから
ミルクは夜間だけ足して母乳で
大丈夫だね!と助産師さんに言われ
退院後は母乳だけで頑張って来ました。

しかし退院5日後の助産師訪問時に
体重が増えておらず…ショックでした。
(一日平均に届かず…)

その日を境に気持ち的に落ち込んでしまい
どうしたらいいのか分からず1人悩み…
とにかく出てるか分からない母乳を
頻回に授乳しました。

それでも不安しかなくて泣きました。

見かねた母が【ミルク飲ませたら?】と。
私自身完母にしたい!という強い思いは無く
息子の為になるなら完ミだっていいの!と。

病院は…やはり母乳メインで!だったので
なかなか混合もしくは完ミでもいいです、と
言えなかった自分が情けないです。

今はミルクメインで
おっぱいが張った時に楽になる程度にあげて
ミルクを足しています。

母乳がどの程度出ているのか分からないので
+80を目安にあげています。
飲めたり飲めなかったりです。

寝る前は100作って飲み切れずに
寝てしまう事がほとんどです。

夜間は起こさない限り4~5時間
寝ている事もあります。

長々とごめんない。
全てが初めてで…母乳だけで大丈夫!という
言葉を鵜呑みにしてしまい息子に十分な
栄養を与えてあげられなかったと後悔ばかり。

今はミルクを飲んで満足そうに寝ている姿に
ホッとしている自分がいます。
ただ…寝すぎて心配ですが(笑)

こんな不安定な気持ちを抱えながら
接してしまうママはダメですよね。

新生児期よりミルクメインの方は
いらっしゃいますか?

授乳方法や間隔など
参考にさせて頂きたく投稿しました。

コメント

うんちゃん

私は2週間くらいで母乳でなくなってしまってそれからずっと完ミです!
完ミの場合必ず3時間は空けて飲ませていました!
寝ていたらそのまま寝かして起きてからあげていました!

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます!!
    2週間頃より完ミなんですね!そしてやはり3時間空けて飲ませる、は鉄則の様ですね。
    寝ていたらそのまま、に安心しました。病院では3時間ごとに授乳!と言われ続けてきていて…。でも寝てるのに起こすの可哀想と思ってしまってたので( .. )

    • 12月2日
  • うんちゃん

    うんちゃん

    ミルクは母乳に比べて消化が遅いから3時間は絶対に空けてと言われました😓
    私も病院で3時間こどにあげてと言われてあげていましたが
    その結果少し成長しすぎました😂

    • 12月2日
  • かおり

    かおり

    そうなんですね!ミルクに関しての指導がそんなに無かったので…まだまだ分からないことだらけです(;_;)

    • 12月2日
  • うんちゃん

    うんちゃん

    私もわからずやってたらなんとかなりました😓

    • 12月2日
ぱぴこん

生後2週間〜くらいからほぼミルクでした😆
直母がなかなか出来なくて眠くて搾乳も面倒くさくて
母乳にこだわりなければママの楽なやり方で
いいと私は思います😊
余裕がある時におっぱい飲ましてあげて
それからミルクでも全然いいですし☺️
授乳時間感覚は新生児の頃は3時間置き、
寝ちゃって飲まない時で空いても
4時間までにあげてました🤭

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます!!
    2週間頃よりミルクだったんですね!!搾乳は確かに面倒だなぁと思ってました。母乳が良いのは分かるのですが…互いに納得いかないと辛いよね、と思い始めてしまい。
    4時間を超えないようにミルクあげたいと思います!ストレスが私にとっても息子にとっても良くないとやっと思えてきたので( ¨̮ )

    • 12月2日
まむー

わーーーうちも生後17日目です🙋‍♀️💓

そしてうちは混合なのに体重全然増えてなかったです。むしろ減ってました😭笑

そこでミルクの量を指導されて
日中は母乳+40
夜は母乳+60
にしましたが飲めたり飲めなかったりしてます。
授乳間隔は2〜4時間です。

私は入院中はお腹すいて泣いちゃってたら3時間経ってなくても母乳orミルクあげちゃっていいよ〜って言われてたので、なるべく3時間でって思ってますが泣いてる時とかはあげちゃってます☺️

慣れない生活リズムで気持ちが不安定になってます😢
旦那とか母に無性にイライラしたりして…
でも全然ダメとかじゃないと思ってます!!
今日なんてウンチ出てなくてお腹苦しいからかわかんないけど20も一回で飲まないけど
私たち全然ダメじゃないです!!笑
十分頑張ってます!!

1ヶ月検診で少しでも増えてますように☺️
全然アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • かおり

    かおり

    同じお誕生日という事ですね!!まむーさんのコメントに励まされました!!私は特にミルク量に対しての指導というのが全く無かったので…母乳無しで80でいいのかな?100はあげすぎかな?とか…1つ気にしちゃうと他のことまで悩んでしまって。時間も3時間空けなきゃなのに泣いてるよー、と。

    1人でパニックになって…でもこうやってコメント頂いて気持ちが楽になります☺️ウンチ…うちも出てないです(笑)

    とりあえず今週末に再び助産師訪問していただくので不安に思う事や悩んでる事を聞いてもらおうと思います。

    • 12月2日
サボ

こんばんは!
生後19日目の新米ママです!
2日しか違わず、私も同じことを言われ
つい昨日まで悩んでたのでコメントさせていただきました✨

ママリを見ていると、ほとんどの産院が
母乳推しなのだと思います🤔
私も退院してから完母でしたが
2週間検診で体重の増えが足りないと言われました💦💦

そこからは3時間おきの授乳を
頻回授乳にしてみましたが
頻回授乳にした途端なんだか
出が悪くなったような😂😂

なので私もミルク足すことにしました!
母乳をあげてからプラス60で様子見ています☺️

私たち母親次第で
どんどん増える一方だと思うので
ミルクにも頼りつつ
一緒に頑張りましょう👶🏼💓

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございます!!
    新生児訪問後はとにかく頻回に授乳してました!私も出が悪くなった気がします(汗)頻回すぎて乳首も痛くなったような…。

    今はミルクメインに張った時やミルクとミルクの間に母乳をあげていますが…まだ自信はありません。

    今週末に再度訪問があるので…体重が少しでも増えている事を願ってます。

    • 12月3日