※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
産婦人科・小児科

娘を出産後、子宮内に胎盤の癒着が見つかり手術を受けました。今後の妊娠リスクについて知りたいと相談しています。

医療のこと全然わからないので文章めちゃめちゃかもしれないですがよろしくお願いします

約3年前に娘を出産しました。
出産後出血が止まらず近くの大きい病院に救急車で行きました。
そのあとバルーン?やガーゼなので2日間輸血しながら止血していました。

そのあとは特に何も無く普通に出産から6日ほどで退院の検査を受けました。

ですがその検査で子宮内に胎盤の癒着が見つかりました。
ずっと気づかないのもおかしな話じゃないのかと思いましたが、ほんとにそれまでわかりませんでした。

その癒着した胎盤を主治医が剥がそうと少しひっぱったら血が止まらなくなり、輸血もしましたが間に合わず子宮動脈塞栓術をすることになりました。

私は貧血?でところどころ記憶が無いので半分ぐらいわかりませんが……

さっき調べたところ元々今後妊娠希望しない人しか受けられない手術のようです。
そんなこと聞かれた覚えはないですし、だいたい手術時20歳なのに自分が希望しませんとゆうとは思えません.......

今後妊娠するとしたときにどのようなリスクがあるか、こないだ産婦人科にいって聞きました。
子宮破裂する可能性があるといわれました。
でもいまさっきインターネットで調べたところいろいろな可能性は書いてありましたが子宮破裂とは書いてありませんでした。

娘がいるので大きいリスクは絶対背負えません。
でももう一人欲しいという気持ちがあります。

どのような可能性とどれぐらいの確率などわかる方いましたら教えてください

コメント

年子👧mama

おそらく産後DICを起こしたのかなと思います。
退院するまでは子宮の中も出血があり見えにくかったりして、胎盤の癒着もよく見えなかったことも考えられるかなと思います。
退院時まではエコーやCTの検査はあったのでしょうか?
子宮内の出血も治まり、子宮の中が見やすくなって退院時の検査で気付いたのかなと思います。

また癒着した胎盤の処置の際、出血量が多く、輸血が必要で最悪生死に関わる状態であれば、まずは止血を優先するため、子宮動脈塞栓術をしたんだと思います。
ご本人が術中であったり、意識がはっきりしていない場合は、ご主人などご家族の同意になりますし、事前の説明でおそらく非常時はこういう処置をするという書面での説明があると思いますが…その辺はいかがだったのでしょうか?

インターネットの情報は不確かな情報も溢れていますので、産婦人科での見解が正しいと思いますが、不安でしたら別の産婦人科や処置をしてくれててるさんの子宮の状態を知っている産婦人科(主治医)に確認されるのが良いと思います。
確率などは医師でも難しいと思います。

癒着胎盤は退院後に発見されるケースが多いと思います。取りきれたと思ってもわずかに残っている血管から血流が再開するケースもありますし、本当に診断するにはMRIを撮るくらいしかないので、なかなか診断も難しいとは思います。命に関わるので困りますけどね…😭

癒着の度合いが強く、無理に剥がそうとして出血が止まらなくなってしまったのだと思いますが、おそらくそうなってしまうと一昔前までなら有無を言わせず子宮全摘になっていたと思います。なので全摘かUAEの2択しかない差し迫った状態だったのではないでしょうか。ご家族への同意もなかったですか?私が意識飛んでる時は主人が輸血、UAE、もしもの時の全摘の同意書など書きました。

子宮破裂のリスクも可能性のあるリスクとして一応聞きましたが、確率などは難しいと。妊娠希望者にUAEを行ったその後のデータがまだ少ないからだそうです。
ただ私が調べた限りでは子宮破裂はわかりませんが、確実に妊娠率の低下、早流産、帝王切開、分娩時出血量などのリスクは高いのかなと。

• てる

てる

回答ありがとうございます。

塞栓術をしなければいけない状況だったのでしょうが、なぜかすごく悲しい気持ちや悔しい気持ちがあります。

意識が半分飛んでたわたしにはなにもできませんが

やっぱりいまある命〔娘〕を最優先に考えなければいけないので私がいないとと思うと諦めるしかないですかね(´._.`)

• 12月3日

退会ユーザー

私は子どもが2歳くらいまではトラウマもあり次は考えれなかったですが、やっぱりもう一人望むようになり、悩みましたが次の妊娠挑戦しました。
    妊娠後の不安はいちばんは再度の癒着胎盤だったので、UAEが可能で24時間常勤の医師のいる大きい病院にかかりました。

塞栓術したからといって諦めなければならないというわけでは無いと思いますよ。
    でも、私もたくさわ悩んだので不安なお気持ちもよく分かります(;_;)

• 12月3日
てる

回答ありがとうございます。
遅くなりすみません(T_T)

私の母は元々看護師なのもあり、次の妊娠出産に大反対です(T_T)

私が子供ほしい気持ちもそうですが、旦那も同じように思っているようなのでどう説明しようと思ったのもあり質問させていただきました(´._.`)

ありがとうございました