※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠来ママ
家事・料理

働いてるママさん!毎日ご何作ってますか?仕事終わってから、作るには時…

働いてるママさん!!
毎日ご何作ってますか??
仕事終わってから、作るには時間中々ないしついつい冷凍や惣菜に頼ってしまいます💦
休みの日に冷凍や、日持ち出来るものを作っておこーと思うんですが、メニューが思い付きません…

皆さんの作ってる物とか、おすすめの物とか、なんでもいいので、ご飯について教えてください!!!

コメント

ひろ

土日休みの仕事をしてるんで、基本平日は家で食べるんですが、だいたい作りおきをしてます!日曜日にまとめて下味冷凍したものを炒めるだけとか(しょうが焼きとか)金曜日は気合いで乗り切る感じでどんぶりものとか冷凍の焼くだけの餃子とかで乗り切ります。味噌汁だけは毎日つくります。

• 瑠来ママ

瑠来ママ

下味冷凍とか、メニュー、詳しく教えて下さい!
    参考にさせてもらいます!!

• 12月1日
  • ひろ

ひろ

ネットで検索して作ってます!週末にお肉をまとめて買っているので、肉味噌とか、親子丼とかです😃Instagramとかで検索してます。

• 12月1日

作ってますよ◟́◞̀

わたしは、作り置きはしないので
その日に全て作るか
冷凍の焼くだけの餃子とかも頼ってます😉

• 瑠来ママ

瑠来ママ

何を作ってますか?
    時間もどれくらいかけますか??

• 12月1日

退会ユーザー

今日だったら

生姜焼き
    オクラの塩昆布和え
    えのきと豆腐の味噌汁
    卵焼き

でした◟́◞̀

時間は、ご飯炊いてる間に作るので
    お米の浸け置きしても1時間ぐらいですね♡♡

• 12月1日
ひなまま1024

平日はヨシケイ(お肉は少なめ)と、朝のお弁当の残り物です。週末の買い出しと、水曜日のパルシステムで基本スーパーには寄らず直帰してます。
夜は基本子どもと寝落ちで、朝活派なので、朝お弁当つくりがてら具だくさん汁物つくっておく、ごはんは朝炊いておひつにうつして夕飯の時にレンチンすると子ども待たせることも少なくて、時短できてます。
メニュー考えなくていい、スーパーで余計なもの買わされたりイヤイヤされて余計な時間かけなくて済む。お昼休憩でアプリで今日のメニュー確認して段取り考えられるから、かなりストレス減りましたよ。

• 瑠来ママ

瑠来ママ

その手もありますね!!
    検討します!ありがとーございます!

• 12月1日

買い物は週末なので、その時に肉類には下味を付けて冷凍しています。
あとは朝のうちにサラダや野菜炒めの野菜を切っておいて 帰ってきてから調理をしたり、煮物なら夜に作って冷やしてから冷蔵庫ですね。煮物系は2日間食べています 笑

①生姜ニンニク塩酒で下味付けて、焼く時に片栗粉。
②味噌酒味醂ネギでネギ味噌焼き。
③生姜焼き
④焼肉のタレ
⑤塩麹
鶏もも、鶏ムネ、豚コマ、豚ロースなんでもイケます 笑。

あとはハンバーグ作った時に少しだけ具を冷凍しておいて、肉団子にして野菜と炒めたり、レンコン挟み焼きにしたり、スープに肉団子として入れたり。
ひき肉を炒めて軽く酒砂糖醤油で味付けして冷凍しておけば、かぼちゃの煮物や麻婆豆腐やオムレツなどに使えます。便利ですよ!

とっし

私は作り置きが苦手なので基本毎日作ります。前日夜または当日朝に下ごしらえして仕事から帰って火を入れる感じです。
月は魚(ブリ照り・ホイル焼きとか)、火は煮物(野菜と肉の種類を変えて同じにならないように)、水は麺(うどんorパスタ&サラダ)、木金は肉(野菜炒め、トマト煮込、ハンバーグ。揚げ物以外ですね)が基本です😊疲れて作れない時用に野菜たっぷりミートソースを冷凍してあります。土日は外食&夫が料理してくれるので何も考えません。
前は毎日献立考えていたのですが疲れてしまったのでローテーションに、土日は夫の担当に変えました!メニューは生協の宅配を利用しているので届く野菜次第です。具体的なメニュー提案なしですみません💦