※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話に関して悩んでいます。上の子との時間を大切にしたいが、下の子に対する愛情や関わりが足りない自覚があります。他の方も同じような経験をしているでしょうか?

二人目を構えません。3ヶ月です。
授乳は泣いたり時間が来たらあげる、もう飲んだなと思ったらオムツも大丈夫なら泣いてても電動のコンビラックに戻して放置しています。そのうち寝ます。なかなか寝なかったら揺れを強にしてオルゴールボタンを押すだけです。

お風呂も私と上の子で入って、ドアは開けてますが脱衣場にコンビラックで放置しています(泣いたり寝てたりぼーっとしてたり色々です)
泣いてるし急いであがろう、とかだっこしてゆらゆらしてあげようと思わないです。
電動のコンビラックにゆられながら、音楽がなる回るメリーを見てるだけの娘を見て、人というより物だなと感じてしまいました。
上の子のときは寝顔を見たり寝てから下ろしたりしていたのに💦
時間的に余裕が全くないわけではありません。上の子との時間>自分の時間>下の子、となっています。
母親としておかしいことはわかるのですが、必要最低限のこと(授乳、おむつ、着替え)以外に意欲的に取り組めません。
上の子は下の子をかわいがってくれて、おむつをもってきてくれたり、「~ちゃん泣いてるー大丈夫だよー」って私よりも話しかけてくれています。
下の子に話しかけることも最近はなくて、たんたんと仕事を片付けている感じです。
同じような方いますか??

コメント

産後のホルモンバランスが関係しているのでしょうか。
産後、神経質になったりっていうのはよく聞きますが、人によって症状は様々ですから。。

可愛いとは思いますか?

ままり

同じような方には該当しませんが
私個人的には全然いいと思います。
だいたいの兄弟って下の子が可愛がられがちですが、上の子がさみしい思いもしないし、上の子がお姉ちゃんらしく、下の子をかまってあげられてるので教育的にはスゴイいい環境だと思いますよ😊
子供が2人もいれば自分の時間が優先したいと思う事も当たり前だと思います。

3娘まま

他の方もおっしゃってますが上の子にとって凄く良い事をしてると思います!✧︎だからこそヤキモチ妬くことなく上の子が下の子を可愛がれているんじゃないでしょうか(•‿•)
私は上と下で年が離れているのもありつい下の子に意識がいきがちなので、まるさんのように出来たらなぁーって羨ましく思います💦