※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあま
子育て・グッズ

首すわりの時期は個人差があります。安心してください。

初めて質問させて頂きます
4ヶ月検診では引き起こしなどをみて、首すわり◎とのことだったのですが、未だに縦抱っこすると首がかなりグラグラしており、全く安心出来ません。
いつ頃首がしっかり座るのでしょうか?
周りの友人の子供たちはしっかり首が座っており、遅いのでは…なにかあるのでは…と心配です。

コメント

みう

うちの子は4ヶ月半すぎてからでしたよ(❁˙ ˘ ˙❁)

• まあま

まあま

お返事ありがとうございます^^
    グラグラするという事は、まだ首すわりは出来ていないという事なのですかね?

• 12月1日
ちゅぷり🌷

5ヶ月頃には安定してくるんじゃないでしょうか??
縦抱きをよくすると
首座り早いよーと言われました🌼

• まあま

まあま

そうなのですね!
    首がグラグラするので可哀想かなと、横抱きばかりしていました
    明日からやってみます!

• 12月1日
ともか

そんなもんだと思いますよ🙆‍♀️✨✨
縦抱っこを繰り返ししていると、しっかりしてきます☺️✨

ちなみに寝返りはされますか?
出来るならうつ伏せで首や背筋を鍛えるのも良いと思いますよ☺️💕

• まあま

まあま

縦抱っこ、さっそく沢山してあげようと思います!

寝返りはしそうな雰囲気はありますが、まだしていません。
    うつ伏せも毎日したりしなかったりなので、もっと鍛えさせてあげたほうがいいのですかね💐

• 12月1日
M

わたしもそうでしたよ!
抱っこしてもグラつきがあったので、自分ではまだ座ってないだろうなと思ってましたが、検診でみてもらったらもう座ってるから大丈夫だねと言われました!

• まあま

まあま

同じような方がいてすごく安心しました!
    グラグラつきがなくなったのはいつ頃でしたか?

• 12月1日
あっくんママ

うちも首すわりオッケーもらったもののグラグラしてました!いつ安定したかは忘れましたが、大丈夫ですよ😊周りの子をみて、私も色々なこと不安になりましたが、参考、目安ぐらいの気持ちでいた方がいいです😃

• まあま

まあま

グラグラしてても首すわり◎と言われるのですね!
    1人目なのもあって、周りと比べると不安になります。
    ですが程々にして子育てしたいと思います💐

• 12月1日
ゆーこ

こんばんは! 私は3ヶ月検診の時に首座りみてもらったのですが自分的にはまだまただと思ってたら頭先生からは座ってるね!とのこと。縦抱きにしてもグラグラしてて不安定だったのでこれで?と心配でしたが😅
話し長くなりましたが今4ヶ月半くらいで完全に座ってきたかなーって感じです!個人差ありますし、5ヶ月にもなると完全に座ると思います!周りから遅れてると不安になりますよね。でもいずれ座るから大丈夫だと思いますよ!!

• まあま

まあま

これで?と私も思いました!
    先生の診断がゆるいのかなとも…

うちも4ヶ月半です!
    予定日より3週間早く産まれてしまったのもあるのですかね…?
    私自身不安になりやすいタイプなので、出来るだけ気にしないように頑張りたいと思います😊

• 12月1日
  • ゆーこ

ゆーこ

私もそう思っちゃいました!でも引き起こして少しでも頭が持ち上がってくれば大丈夫みたいな感じでした!
    うちは予定日1週間ほど遅れましたが関係ないかなと思います!
    1人目だと不安になりやすいですもんね! 必ずこうじゃなきゃいけないってことないと思うので気を楽にして頑張りましょう!

• 12月1日
  • まあま

まあま

引き起こしではしっかりと起きてくれるので、大丈夫そうです😊

育児書を見るなと先生に言われましたが、その通りですね。
    ありがとうございます!

• 12月1日