※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくまい
妊娠・出産

体重が減っていることで心配しています。赤ちゃんの健康に影響が出る可能性があるので、病院に相談することをお勧めします。

いつもお世話になってます。
先週の土曜日に妊婦検診に行き先生から
「赤ちゃんも小さいし、なによりお母さんの体重が増えてないのが心配」と言われました。
そこからなるべく食べるようにしていますが、
日曜から体重が減り続けているんです>_<

妊娠前は身長147㎝.体重48キロ。
つわりで体重が43キロまで減り、
この前の土曜日の体重が48.4キロ
今現在46.5キロです。

体重が減るって大丈夫でしょうか?
減ったけど元気な赤ちゃん産んだ方とかいらっしゃいますか?
胎動も先週に比べたら減ってるというか弱いです。そして、張りも少なくなってきてます。
病院に電話して相談した方がいいですか?

コメント

たまさみ

私今誘発の為に入院中ですが、元の体重より12㌔減ってますし、上の3人も同じ感じですが全員元気に産まれましたょ٩(ˊᗜˋ*)

毎回妊娠発覚も生理が来ないとかよりも先に吐きツワリで気付き、そこから産まれるまでずっと吐きツワリと戦ってます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

心配なら病院に連絡して点滴とかしてもらった方がいいかもしれないですね(´・ω・`)

• わくまい

わくまい

誘発のためということは、明日とかにはもう産まれるということですか!?
    大変な時にコメントありがとうございます♪

12キロ減ってるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    でも元気なお子さんを産んでると聞いて安心しました^ - ^

吐きつわりだったんですね>_<
    そういう原因かわかると安心しますよね〜。

もう少し様子みようと思います。
    今は、貧血があるのと、何もやる気が起きずずっと寝てるしかできませんが…。
    体重が減り続けるようだったら病院に連絡してみようと思います♪

• 1月20日
  • たまさみ

たまさみ

赤ちゃんが成長する時期ですし、赤ちゃんに栄養持っていかれてるのもあると思いますょ(´・ω・`)

貧血あるなら尚更ゆっくり休みながら栄養あるもの食べなきゃですね!

早かったら明日産まれるかもですが、促進剤使っても繋がらない時もあるみたいなのでいつ産まれてくれるのかドキドキしてます(笑)

お互い頑張りましょうねぇ٩(ˊᗜˋ*)

• 1月20日
  • わくまい

わくまい

そうですよね♪
    あまり気にせずに好きなものを食べて、ゆっくり過ごそうと思います^ - ^

促進剤つかっても繋がらない時があるんですね>_<
    でも早く赤ちゃんに会いたいですね♪

出産頑張ってください^ - ^

• 1月20日
きんちゃん

私は20キロ減りましたよ^_^もちろん子供も元気です。まぁ私の場合はもともと太りすぎで痩せるように言われていたので褒められてました。赤ちゃんの体重が増えてるならそんなに気にすることはないと思いますよ^_^
心配なら病院にいったほうがいいですよ!ママの心配事はストレスになりますからね^_^

• わくまい

わくまい

コメントありがとうございます♪
    20キロも減ったんですか!?
    すごくビックリです(^^;;

赤ちゃんは小さいながらもちゃんと育ってます♪

もう少し様子をみようと思います♪

• 1月20日
まよあせ

私もつわりで4キロ弱減って、後期になるまで妊娠前に戻りませんでした(´`:)

36wになってようやく妊娠前の体重から+1.5㌔くらいです。

中期に順調だけど、標準よりも小さめだからもっと食べていいですよ!って言われたこともありましたが、臨月になるまで苦しくてお腹いっぱい食べれず…笑

一度後期になって前の検診より私の体重が600グラム減ったことがありましたが、貧乏で食べれないわけじゃないなら大丈夫!って言われました。笑

小さめでも発育曲線の中に入ってて、お医者さんから何も言われなければ大丈夫だとおもいますょ(><)
ひどい人は入院になるみたいなので…
もう33wなので、赤ちゃんの成長にも個人差出てくる頃ですし(,,> <,,)

• わくまい

わくまい

体重が減っても食べれてれば大丈夫なんですね♪
    元々食べることに興味がないので、妊娠前は意識しないと1日何も食べずに過ごす事も普通だったんですよね(^^;;
    けど、妊娠してからは意識して必ず3食食べてます^ - ^

2回前の検診の時から、うーん…ギリギリだね〜。って言われてます。
    妊娠33週で赤ちゃんの体重が約1700ぐらいです。

• 1月20日