※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるゆめmama♪
妊娠・出産

上の子と下の子の寝かしつけや夜泣きについて教えてください。

年子ママさんに質問です!

上の子が1歳9ヶ月のときに
二人目が生まれる予定なのですが、
上の子はむしがつよくて、日中に興奮したりすると必ず夜泣きします💦
部屋が1つしかないので、
生まれたら同じ部屋で寝かせる予定なんですが、上の子の夜泣きで下の子が起きてしまわないか心配で💦結構声が大きめでぎゃんぎゃん泣くので絶対起きてしまうと思います。
そこで、年子ママさんに質問です。

①夜の寝かしつけ方(どっちを先に寝かせるか)
②夜泣きしたときの対処法
③お昼寝のときはどうしてるか

教えていただきたいです😭!

コメント

みし

こんにちは( ˊᵕˋ* )
1歳1ヶ月差の息子2人のママです。

①お風呂と寝かしつけは流れで行ってますが、
最初に下の子をお風呂入れて次に上の子を入れます。
下の子の授乳をして寝かしつけてから、上の子の歯磨きと寝かしつけです。

②我が家の場合は、上の子は下の子の泣き声で起きることは無いので夜の授乳で下の子が泣く時もわりと安心していられます。

③お昼寝の時は2人同時に寝てます( ´◡͐`)
上の子も下の子も泣き声であまり起きることが無いので、楽ですねσ(^_^;)

下の子が生まれる時に上の子が1歳9ヶ月ならば、わりと大人の言う事も分かってきて少しは楽かと思いますよ( ˊᵕˋ* )
1歳9ヶ月差の年子を持つ友達がそう言ってました。

みゆはたん♡

こんにちは☆
1歳4ヶ月差の息子をもつ2児のママです‼︎

お風呂は下の子を入れて、その後に上の子です。

夜寝る時やお昼寝の時など基本的には上の子を優先で抱っこしたりしてますが、あまりに下の子が大泣きすると下の子を抱っこします!
そうすると上の子も抱っこーっと大泣きするのでひどいときは5分起きとかで交代で抱っこしたりしてます!٩(ˊᗜˋ*)