※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠中で体重管理が難しいです。食べたいけどストレスも。どうしたらいいでしょうか。

体重管理について。

現在26週、妊娠7ヶ月ですが
既に8kg増(´・д・`)

トータルでプラス10kgに
収めたいですね〜と
先生から言われています。

仕事は9時〜16時でパート。
立ち仕事でよく歩き、
重たい物を持つこともあるので
前と大して変わらない食事内容です。

1人目がお腹にいる時は
専業主婦で時間もあったので
食事は気をつけたりしていましたが、
仕事もしてるのでそこまで気を使えず💧

テレビで美味しそうなものが映ってるのも
普段ご飯を食べるのも
夕飯考えるのも
食べることに関することがストレス!!!

食べたい!食べたい!食べたい!
仕事で動いているけど便秘!
なんなの!もう!!!

2人目はホルモンのせいか
心の中はしょっちゅうイライラ…
食べてストレス発散したいけど
食べたら体重増えるからストレス溜まる
無限ループ🤞

体重管理なんて無理!
頑張るけど10kgは無理!

とにかく食べてストレス発散したい〜
そんな時どうしますか泣

愚痴なのか質問なのか…
すみません💧

コメント

むーみん

同じく7ヶ月です!
体重管理難しいですよね💦

便秘とのことですが、薬は産婦人科から貰ったりしてますか😊?私も妊娠前から超便秘体質で、妊娠してからは妊婦でも飲める便秘薬もらって量を調節しながら飲んでます!
あとはホットミルク飲んでみたり発酵食品を積極的に摂ったりするぐらいですが😅何もしないよりかはマシだと思って生活に取り入れてます!

あと、私は甘いもの(特にチョコ)が大好きでやめられないですが、朝食べるなど時間帯を気にすれば罪悪感はほとんどないです😂💓食べないのが1番いいけどそれは無理なんで‼️笑
あとは市販のおやつよりも手作りおやつを作ってストックして、ちまちま食べてますよ〜!芋ようかんとか牛乳寒天とかバナナ蒸しパンとか💡

今のところ妊娠前から+2.2kgで抑えてます!

お仕事もされてるとのことなので、無理せずお体ご自愛ください☺️💓

もか

子育てにお仕事、お疲れ様です!
私も少し前まで体重管理でストレスでした😥ちなみに便秘がちです。

我慢した反動で間食・暴食してしまうことがあったり、常に食べることを考えてイライラしてしまったりの悪循環で😥

今は朝やお昼に食べたいものを食べるようにしています。美味しいと感じてゆっくり食べる時間を作ると、お腹も心も満たされて落ち着くようになりますよ。

便秘はホルモンのせいもあって出ない時は出ない!と割り切って、産婦人科で出してもらった下剤を飲んでいます。食事や運動で改善できればこしたことないですが、ストレスに感じるよりは使っちゃおうと気持ちを切り替えたら楽になりました。

今のところ、体重増加は妊娠前から2.5kgです。

ちぇるりん

私も7か月で、今5キロ増です。
私も、1人目の時は色々気を使ってましたが(^。^)2人目は、なかなかそうもいかないですね💦

お仕事しながらとか、尊敬します!!
5か月が過ぎた頃、悪阻も落ち着き一気に体重が増えてしまってので、完食の見直しと食事もサラダをどんぶり一杯食べるなどして、お腹いっぱいにするなどして体重増加が落ち着きました✨

食べない。はよくないので、一手間ですがフルーツ寒天を作って何か食べたいと思った時に好きなだけ食べてますw寒天なので、便秘改善にもいいですよ!ぜひ!
上の子見ながら、妊婦大変ですけどお互いに頑張りましょー🎶

ぺこ

とにかく食べたい物をお腹が苦しくなるまで食べるのは昼だけにしてます!
そこまで食べると晩ごはんはほぼ必要なくなるので、必然的に体重増えないですしストレスもたまらないですよ✨
パートで午前中のみ・同じく立ち仕事でよく歩きよく動いてます。
今のところ悪阻で5kg減ったところから2kg増で抑えてますが、クリスマスと年末年始が恐怖でしかありません😰