※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa0
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が離乳食を拒否し、食事がストレスでイライラしています。食べるものが限られ、食事の準備に疲れています。食べないと怒ってしまい、毎日同じ問題に悩んでいます。断乳も考えています。

間もなく、1歳2ヶ月になる娘がいます。

離乳食について、もうストレスが限界に達してて、毎日イライラして、離乳食の時は上手く笑えず、泣きそうになります。

離乳食始まった頃は、どんどん食べさせてー!!だったのですが、1歳手前ごろから、急に野菜が嫌い、果物嫌い、肉、魚嫌いが始まりました。

野菜は細かく刻んで混ぜてみたり、お肉やお魚は片栗粉でとろみをつけてなど、離乳食の勉強会で教えてもらったことを実行しても、食べてくれません。

食べないやつは、ご飯と挟んでも、すぐ口らか吐き出してなげます。
気に入らないと、なんでも投げたり、ひっくり返したりします。

おやつは食べます。主に、鉄分クッキーとか、ハインハインです。
あとは、白米と納豆と味噌汁の汁、ヨーグルトは食べます。
バナナ、リンゴは気分がのれば食べます。

主人と離乳食のストック作るのですが、作る度に嫌になります。

主人は毎日深夜帰宅なので、ご飯時は私と娘のみで、娘がチェアに座り、食べさせています。

ここ連日、嫌々が酷くなり、朝は納豆ご飯、味噌汁の汁、昼はスティックパン1~2本のみ、夜は酷いと一口食べて、ひっくり返してぐちゃぐちゃにされます。

私も、怒らないようにとしてるのですが、娘は怒られると思い、こちらの顔色をうかがってきます。
ただ、だからといって、ぐちゃぐちゃにするのを止めません。

食べない時期、そんな時もある。そのうち食べるとは言われますが、心が耐えられなくなってきました。
こんなに食べなくて、栄養なんて何にも摂れてないし、そもそもこんなんじゃお腹も満たされないのになど、頭が爆発してしまいます。

何回か、娘へ怒鳴ってしまって、最低な母親だと思ってます。

余裕がなさすぎて、毎回反省はするものの、結局翌日には同じことを繰り返しの日々になってしまいます。

まだ、夜は授乳しているのですが、もうこんなに食べてくれないなら、断乳しようと思います。

解決というか、何とも言えない気持ちで、疲れてきました😞

コメント

ママ

ベビーフードは試したことありますか?
ベビーフードもだめそうですかね?😭

• sa0

sa0

ベビーフードも好き嫌いが激しく、嫌なものはすぐ吐き出して、食べなくなります。
    食べるものもあるのですが、頼りすぎると、もう作るのも嫌になりそうで😓

• 12月1日
ゆぢゅ

大変ですね💦
疲れますよね…
ご飯は食べてくれますか??

食べてくれない時は、お供え物をあげている気分であげればいいって聞きましたよ(・v・)
じゃあ供えてるんだから食べなくってもって考えれて(*´∀`)

疲れた時はもうほっときましょうー!
保育士なんですが、食べない子を相手してます
毎日食べなかったら辛いですよね
でも、時期が来ればそのうちまた食べる気になりますよ!
食べれる物あげて今日は食べてくれてよかったって思いましょ❤️

あゆむ

食べないとちゃんと栄養とれなくて心配とイライラがつのりますよね😢うちも好き嫌い激しいのですが最近一歳から食べれるシリアルとヨーグルトを食べるようになったので少し気持ち楽になりました!ハイハイン好きならシリアル好きかもしれません!もう試してたらすみません!

てんこもり

うちの子はそのころ、白米しか食べなかったし、2歳になりそうな今でも納豆ヨーグルト、おやつ程度しか食べません。
が、元気に育ってます!
こんな例もあると気休めですが。

mnm

うちは離乳食を6ヵ月で始めたのですが、初期の頃まったく食べなかったです。
その度にイライラしていて3食になっても気に入らないとひっくり返されわざと口から出され、仕事行く前とかにやられて思わず手をあげそうになったこともあります。。
なのになのに!うちは保育園に通っているのですが、保育園では完食しているのです。
お母さんがイライラしてると、食べること自体嫌いになるという話も良く聞きました。
私、多分イライラしながら早く食べてよ!ってせかしていたかもって色々思い当たることもあったので、時間あるとき1週間、むすこの好きなように食べさせました。
チェアの下にレジャーシート敷いて、汚されるの覚悟で手づかみしやすいようなものを出して、1週間くらい徹底的に付き合いました。この期間だけはイライラしないって決めて見守って様子みたんですけど、5日目くらいで吐き出したりせず、なんか食べ始めましたよ。小さいおにぎり、握りつぶしたりしながらも、そのまま口に入れたり、、
時間に余裕があるときに、一定期間でも徹底的に付き合ってみてはいかがでしょうか。
うちはそれをきっかけに今やなんでも食べます。あの頃が信じられないほどです。

はじめてのママリ

分かります分かりますー!
ほんと、お疲れ様ですよ!!
うちも、夜な夜なストック作ってあげても、べーって出されたり嫌~ってなるので、そんな時は何だか残念な気持ちになりました😅
でも、野菜をしっかり食べれる子供って2割くらいしかいないみたいですよ💡
よく栄養士からはたんぱく質は○gとか言われてましたが、教科書通りにいかないのが子育てであって、そんな時期も乗り越えられると楽しい!って気持ちにもなってきます!!
うちは1歳8ヶ月になりましたが、朝からパン3口、チーズ1口しか食べない日もあります😂
でも、食べたいときにあければいいかって思って気にしないことにしました✨なので、常におにぎりやスティックパンは持参してます。まあ、いっか!です😊
娘さん、納豆や汁が飲めてるなら上出来じゃないですか~😆👏
ちなみにうちは、離乳食の本を見るのを止めて、適当に豆腐ハンバーグを良く作ってたので、その中にピーマンやキャベツ、擦った人参やキノコなどもいれてあげてました✨

はっち

うちも時々食べない時ありますよ。
そんな日は牛乳飲ませたり、野菜ジュース飲ませたり、食べてくれそうな日は野菜シリアル食べたりしてます。
始めは気にしてましたが、大きくなってるし食べる日もあるしと呑気にしてたらほぼ食べてくれるようになりました。

全く同じです。まさにそれです。
毎日イライラしてしまって時に自分で泣いてます。

食べない時は食べないんだからと言われても性格上とてもきにしてしまってまた明日同じなんだと思うともう耐えられなくなります(;_;)