※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
家族・旦那

人として最低なことを考えてしまう自分が嫌です…本当にここ最近義家族が…

人として最低なことを考えてしまう自分が嫌です…

本当にここ最近義家族が嫌すぎて、みんな早くいなくなればいいのにと思ってしまいます…

夫の血の繋がった家族なのに、いなくなれなんて思ってしまうひどい妻です。

でももういろいろと積み重なって、毎日辛いです。
他の人からしたら些細なことなのかもしれませんし、しょうもないことで悩んでいるのかもしれませんが…

夫は選べるのに義理の家族は選べないのは何でだろうなんて意味のないことも考えしまいます。

義祖父93歳、義父65歳、義母60歳?で義父母はまだまだ長く生きると思います。

いつかいなくなると分かっていても、終わりの見えない生活がしんどいです…

夫には嫌なこと、何とかして欲しいことをいつもその都度言ってますが、なんだかんだ義父母には逆らえないというか頭が上がらないみたいで頼りにならないです。
でも、関係が悪くなるから私には直接義父母に対して苦言を言って欲しくないそうです。

もうお腹の子が生まれても会わせたくないくらい嫌なのに、敷地内同居で絶対無理ですし…
義両親と考え方が合わなさすぎて頭がいたいです。

義「生まれたら孫の顔見に行くから!」
私「事前に連絡をいただければ」
義「家族なのに会うのに連絡する必要あるのか」
夫「こっちにも予定があるし、留守かもしれないでしょ」
義「生まれてからはそんなに出かけないだろ!連れまわす気か」
夫「そうじゃないけど…」
義「家族なんだから家が片付いてなくても気にすることはない!遠慮なんかする必要もない!それに○○(夫の名前)、親に対するその言い方は何?きつすぎる。親にはもっと優しく…etc」

とこんな感じで話にならないです。

もうほんとに嫌で嫌で嫌で仕方ないです。
こっちにはこっちの家庭があって予定がありますし、プライバシーもあります。それなのに「家族だから、家族なのに」といつもそればっかりです。
私は夫と家族になったのであって、義両親と家族になった覚えはありません。(これは賛否両論あると思いますが)

本当に早くいなくなればいいのにと毎日思う日々で、そう思う自分の心の汚さに落ち込みます。

何かいい解決策はないでしょうか。

ちなみに、いろいろあって現在引っ越しなどはできません…

コメント

旦那さんから少し距離を置こうとかいってもらえないのでしょうか?

• むーちゃん

むーちゃん

夫は気が弱いのと、仮に言えたとしても「家族なのになんでそんなことを言うんだ!」と義家族が激昂するのが目に見えているので言えないみたいです…
    あと敷地内同居なので物理的にも距離を置けないです😓💦

• 12月1日
カルパス

うちは3人家族なんですが。(お腹の赤ちゃん含め)って言いたいですね。。。

• むーちゃん

むーちゃん

本当にそう言ってやりたいです…
    私は義家族の姻族ではあるけど家族ではないので🙄

• 12月1日
ねぎま

私の友人がそんな感じで、
もう完全に行き詰ってしまったため
精神的におかしくなったフリをして
(義両親に会うと過呼吸になったり)
相手(義両親)から「近寄りたくない」と
思わせるようにしたと言ってました😅
これにはかなりのリスクも伴いますが
効果はあるかもしれません。

• むーちゃん

むーちゃん

病気系のフリも考えたんですが、以前義母に「子供育てられないなら私達がもらって育てるからね!」と面と向かって宣言されているので、子供を本当に取られてしまう恐れがあるので使えません😰
    でも義家族嫌すぎて本当に精神疾患患いそうです😓

• 12月1日
  • ねぎま

ねぎま

なるほど…🤔手強いですね。
    というかそんなことをこれから親になる息子達によく言えますね😥
    かなり良識のない方々と見受けられます。
    うちもたいがいなので、お気持ちよくわかります。しんどいですね😢
    義両親に親しくしてるお友達はいませんか?おそらく世間の常識が分からないのかと…

• 12月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

夫が「冗談でもそういうことを言うのはやめて」と言ったら笑顔で「冗談じゃないよ!本当に育てられないなら私達がもらうんだから」というような人です…
    どうなんでしょう…交友関係まではわからないですね😓
    でも義父は公務員ですし、夫はかなり教育に力を入れられてたみたいです。
    私としては教育を息子に施すより人の気持ちを考えることをまずご本人たちに学んで欲しいですが😇

• 12月1日
  • ねぎま

ねぎま

なんかちょっと、言っていいこととダメなことの区別がついてないようですね。公務員だから尚更、自分のやり方に固執するタイプなのかもしれませんね。私の父も公務員でしたが、そんな感じでしたので😅
    むちこさんのご両親からやんわり言ってもらうことなんかはできませんか?

• 12月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

この一件があってから、私は子供が生まれても会わせなくないと強く思ったんですけど、物理的な距離が近すぎて避けられなくてしんどいんです😓
    お父様も公務員だったのですね。
    なんというか、すごく昔ながらの考え+田舎なので尚更そうかもしれません💦
    父は私がこういう状況に陥っているのを知っていますが、ある程度は嫁に行ったので仕方ないと言いつつ、やはり娘をそんな風に扱われるのが気にくわないのか義両親とは関わりすら持ちたくみたいです😅💦

• 12月1日
  • ねぎま

ねぎま

なるほど〜…
    妊娠中の大事な時期にそんなことで気を揉みたくないですね。お体心配です。
    ちなみにですが、病院で出産なさるのなら、入院中は病院に頼んで面会NGにしてもらえますよ。産後ずっとしんどいですが、せめて直後だけは何の心配もなく過ごして欲しいです💦
    お父様もそこは娘のために動いて欲しいところではありますが難しいですよね😢💦

• 12月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

絶対義家族だけNGにしたいです😭😭
    話を聞いてくれるだけでもありがたいですけどね💦
    もう20歳超えましたし、なるべく親に迷惑はかけたくないんですが😅

• 12月1日
  • ねぎま

ねぎま

私は実父ですらNGにしましたよ😅(笑)それだけ神経質になること、出産したことがある人なら分かりそうなものですが忘れてしまうんですかね?
    むちこさんは良い娘さんですね。きっと、優しいので義両親もそこに漬け込んでるのかもしれません。潰されないよう、ご自分とお子さんを守ってくださいね。
    いざという時、旦那は頼りになりません。

• 12月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

お父さまもNGにしたんですね😧
    全然いい娘ではありませんが😅
    そうですね、夫と言えども義両親の息子ですから😓

• 12月3日
ぱぷりか

ご実家には帰れないのでしょうか?
敷地内では、距離はおけれないですし、執拗につけまわされてそうですよね。

• むーちゃん

むーちゃん

私もできることなら帰りたいのですが、ずっと実家にいるわけにもいかないので根本的な解決にはならなくて😓💦

• 12月1日

なんか。。
ストーカーにでも追われている気分になりますよね😅
親しき仲にも礼儀ありというか😅

うちも似たような感じで。一応電話は来たりしますが、着いてからとか
近くまで来てるとか出発したとかです。

ご主人に強く言ってもらうしかないですよね😅
産まれたら寝れませんし、疲労もたまるし体もガタガタだし😅
ご主人に話してもらって。。そんな大変さも理解しようとしないなら
喧嘩になっても私なら無視、居留守をやりぬきます😅
ちなみに、うちは居留守とばれた時には鬼電鬼チャイム、仕事中の息子に電話して私が出てこない!と玄関前で大騒ぎです。
主人にも話してもらったし、わたしから言ったけど治らず。
どちらにしてもむちこさんから強く言うときっと疲れますし、まずはご主人に話してもらうのがいいと思います。。。

• むーちゃん

むーちゃん

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

鬼電鬼チャイムからの仕事中に電話って…なかなか強烈ですね、😰

そうですね、頑張ってもらいます😓

• 12月2日
くらげ

うちも敷地内同居です。
本当によくよくよーくわかります。
読みながら同感しまくりでした。
会いたくないし、
子供も会わせなくない、
だけど向こうは遠慮ないですよね。
これだけ近くに住んでるんだから
その分配慮とか気遣いって必要だと思います。
在宅か不在かもバレるし
在宅してればズカズカやってくるし。
気が狂いそうです。
でも簡単に引っ越しはできなくて
解決策探しても、いなくなることだけしか見当たらないですよね。
そんなこと考えちゃう自分が嫌だけど
でもそれしか見つからない。。

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんです。土地柄なのか、それとも本人達の元の性格がそうなのかわかりませんが、よく言えば親身でフレンドリー、悪く言えば無遠慮で押し付けがましくて😓

私にとっては害悪でしかなくても、夫にとっては両親、子供にとっては祖父母なわけで…その人達を早くいなくなって欲しいだなんて悪いやつだなぁなんて思いながらも、やっぱりそれしか安心して暮らせる方法がなくて…
    堂々巡りで毎日しんどいです😢

• 12月3日
  • くらげ

くらげ

とってもよくわかります。
    土地柄もあるかもしれませんが、性格も大いに関係してますよね。うちの場合は考え方が古く、自分たちが一番偉いみたいか考え方もあります。
    ストレスフリーに毎日を過ごしたいでよね😢

• 12月3日