※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

ベビーくもんを始める時期や効果について相談です。

ベビーくもんの体験に行ってきました。うちの子は始めるにはまだ早いかなと思いました😢
方針とかは素晴らしいし、続けることに意味があるとは思うのですが💦
先生によっても違うと思うのですがなんだかベビーくもんはあまりやられてないような印象でした。(長机とパイプ椅子しかない教室)
皆さんはどのくらいの月齢からベビーくもん始められましたか?
効果はありましたか?

コメント

テレホン

うちは上の子が公文をやってます。年中からやりました。ベビーくもんって家でやるのが主なんじゃないでしたっけ?月に一回教室に行く感じで。違ったらごめんなさい🙏

• あや

あや

そうです!月一回行って後は家でって流れです。くもんの素晴らしさみたいな話が主で肝心のベビーくもんの内容がよく分からなかったです💦

• 12月1日
くう

くもん経験者ではないですが、
教育関係での経験者としてコメントさせていただきます😊

9ヶ月ですし、まだ早いかなーとあやさんが感じた正直な気持ちだとしたら始めなくていいと思います。
最近は英語とか勉強とか3歳までにはじめると頭に入りやすくて役に立つ!みたいな風潮ですよね。
それが間違いだとは言いませんが、そんなに早くはじめなくてもその月齢にあった遊びを親子でしていくなかで学べるものは多いと思います。

• あや

あや

そうですね💦漢字とか早く読ませたいわけじゃないのでまだ後からでもいいかなって思いました!
    ちゃれんじもやってるのでしばらくはそっちを続けようかなと思いました😃

• 12月1日