※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や母乳の心配について相談です。母乳で育てており、体重は増えているが母乳の量が心配。1日7〜8回授乳し、1回100ml前後。おしっことうんちは問題なく出ている。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

こんにちは(´∀`)
もうすぐ2ヶ月になる、娘のママです。

皆さんの赤ちゃんは、生後2ヶ月で、体重はどのくらいに増えてましたか??

うちの子は、生まれた時が、2764グラムで、
今日体重を測って、4610グラムでした!

毎日少しずつ、体重は増えていますが、母乳の量は少なくないかな??と気になってます💦

完母で、育てていて、1日、7〜8回飲ませてます!
1回に飲む量はたいたい100ml前後です💦
※少ない時は、75mlの時もあります…💦

おしっこもうんちも、毎日しっかりでています!

このまま様子を見て大丈夫でしょうか…??

コメント

paka

うちは完ミでしたが2652グラムで生まれ2ヶ月に5キロ前後だったので正常だと思いますよ😊
おしっこ、ウンチもしっかりでているなら問題ないと思います😊

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    そうですか!安心しました😄

ネットで色々調べていたら、飲む量が少ないのかも…と心配になってしまい、質問しちゃいました💦💦
    赤ちゃん、一人一人それぞれ成長が違うのは分かっていますが…色々な事が書いてあって、すぐ不安になってしまいます…💦💦

• 12月1日
  • paka

paka

ネットはあまり信じない方がいいです💦💦私も調べてましたが不安にさせることばかり書いてあるので見るのやめました󾌹
    少しずつでもちゃんと大きくなってくれればそれでいいんですよ🎵
    今後も寝返り遅いとか、歩くの遅いとか、喋るの遅いとか感じて調べることあるかもしれませんが子供も大人と一緒で必死に生きてます😊
    子供を信じてお母さんがいつも笑ってあげてることがいちばん大切だと思います😊

• 12月1日
  • aya

aya

ありがとうございます💦
    そうなんですよね…不安になる事ばかり書いてありました…。
    赤ちゃんを信じて、調べるのをやめる事にします💦💦
    お母さんがニコニコしてないと、赤ちゃんも不安になっちゃいますよね…💦

助言ありがとうございます😊
    毎日ニコニコなお母さんでいられるように頑張ります♪

質問して本当に良かったです♪
    心が落ち着きました😄
    ありがとうございました😊

• 12月1日
  • paka

paka

私も不安になることたくさんなので気持ちわかります!
    でもお母さんが笑っていてくれることが子供はいちばん幸せでいられると思うのでニコニコしてあげててくださいね😊
    私は怒ったりすること多いので反省の毎日ですがニコニコしててあげる時と怒ってばかりの時は子供の顔が全く違うので󾌹

グッドアンサーありがとうございます!

• 12月1日
梨美味い

1週間前に息子が2ヶ月を迎えました。
男の子と女の子は成長曲線が違うようなので参考にはならないかもですが(>_<)

生まれた時2768gでした。
2ヶ月で4400gでした。

自宅で過ごす時は完母で、1回に両乳合わせて10分程度飲みます。飲ませるとすぐ寝ちゃって、寝たら起きないので10分より短い時も多々あります。
飲む時間が短いので、1日に10回前後は授乳してます。

外出する時だけ事前にミルクを飲ませてますが、1回で140ml飲みます(たまに残して、120mlの時も)

1ヵ月検診でも、新生児訪問でも、体重増加に異常なしと言われました。

ネット情報では1日何回の授乳とか、体重は何グラム増加とか色々書かれてますが、私はあまり気にしてません。

ちゃんとウンチ・おしっこが出てて、赤ちゃんがご機嫌なら問題ないんじゃないですかね。

うちも第一子で、手探りで育児してます。心配事いっぱいですよね(--;)
お互いがんばりましょ♪

mahiro

生まれた時は2565gで、2ヶ月になる1週間前は4135gでした✋️
今は2ヶ月半でだいたい4600gくらいです

1日2〜3回はミルクあげてましたが、最近哺乳瓶拒否始まってほぼ完母状態になっており、母乳足りてるかな⁇とすごく不安です😣

日中は3時間おきの授乳ですが、夜間は1〜3時間とムラがあり、1日9〜10回授乳してます

なむ

いま2ヶ月過ぎたところで、5600ほどあります…💦(笑)

生まれたときは3680でした😵💡
周りに2ヶ月には見えないと言われるレベルで逆に心配になります(笑)

母乳は一回になんmlでるか測ったことはありませんが、一回片乳5ずつあけてます!生まれた初期ごろからです👶🏻このままで全然いいとおもいます❤︎❤︎