※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.c.s.s.
子育て・グッズ

2歳の長男が次男を叩いたり手を出すことで困っているママさん。叱り方や諭し方についてのアドバイスを求めています。

育児アルアルなのか、
珍しいことなのかわかりませんが、
困り果ててます😔

2歳の長男が、
新生児の次男を叩いたり顔をギューっとしたり、
とにかく手を出します💦💦

長男の機嫌の良いときは、
かわいいねぇ、なんて言って頬ずりしたりしてますが、
突然手をあげるので、対応に困っています。いけないことと、わかってわざとやっている感じです😭
他のもので気を紛らわそうとしても、余計にムキになるので、逆効果です。

現状は、
その都度なぜダメなのか、
説明も交えて叱っているのですが、

2人きりの時間のときに、長男に、
我慢ばっかりさせてごめんね。どこも出かけられないし退屈だよね。でもお利口しててくれてありがとうね。など、伝えると、意味を完全に理解しているのかはわかりませんが、うわーんと泣いて、わたしに抱きついてきます。

寂しい思いをさせてるんだな、とわたし自身も心が痛いのですが、叩いたり痛いことをするのは悪いこと、ということには変わりないので、相変わらず叱ることの多い毎日です。

おなじ状況を経験されたママさんは、
どのように上の子と接して、乗り切られましたか?
叱り方、諭し方、なんでもいいので、
お教えください😭

コメント

うちの状況とよく似ています💦恐らく、自分が構ってもらえない嫉妬からやってるんだと思います💦
長男は、やってはいけない事とわかる事もわざとやり、こちらの気を引こうとします😭
うちは幸いにも、産休を貰っている職場の託児所が利用出来るので、旦那の休みではない日に月に4.5回程利用して、少しでも気分転換になるようにしています✨