※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴたろママ☺︎
お仕事

出産後の退職について、職場へのお詫びと感謝を伝えたい。顔を出すタイミングや赤ちゃんの同伴についてアドバイスを求めています。

10月末の出産を機に、5年間働いた職場を退職しました。

7月に切迫早産でドクターストップ、営業職だったにもかかわらず引き継ぎ等出来ないまま診断された日から突然休職…という形からの退職です。

職場からお祝い頂いたので内祝いと挨拶を兼ねて顔を出そうと思っています。
当時の突然の休職のお詫びをしたいのですが
皆様ならどのような言葉にされますか?

私自身の気持ちとしては、引き継ぎも出来ないまま休んでしまったこと、とても罪悪感があり、顔を出すのも気まずい気持ちなのですが、お詫びと感謝を伝えたい気持ちも強いのできちんと伝えたいと思っています。
言葉下手なのと、最後なので皆様のアドバイスが欲しいです。

また、12月は職場も忙しいので、年明けにした方がいい気もするのですが、出産から日が経ち過ぎてしまう内祝いもどうかと思ってしまい…。
いつ顔を出すかも悩んでいます。
また赤ちゃんは連れて行きますか?(うちの職場は育休中の方が顔出すときは子連れで来る方が多いです)

皆様のアドバイスお願いします。

コメント

かよ

まだお子さまも小さいですし
連れ出すなら
年明けの
職場も落ち着いた時期がいいのではないでしょうか🌠

私なら電話だけいれときますかね!

おかげさまで無事に出産しました、来月にご挨拶に行きたいのですがいつ頃がいいですか?的な感じです👶

働いている方からしても
いろいろその時は大変でも
幸せそうな親子を見れば
こっちまで幸せになるので
シンプルに感謝とお詫びを告げるだけで
充分だと思いますよ?
あっ差し入れは必須ですね🙉

わたしなら、、

大変なご迷惑をかけるかたちで退職となり
本当に申し訳ありませんでした。
この子を無事に出産できたのはみなさんのおかげだと思っていて本当に感謝しています。
ありがとうございました。

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

やはり年明けが良さそうですよね!電話をいれる、確かにそうですね!仕事をしていた時の感覚を思い出しました、ありがとうございます。

幸せそうな親子の姿…
    職場の方にもそう思って頂けるといいです。バリバリ働いてたので、急に休んで自信なくしてしまって。少し気持が軽くなりました😢

言葉もシンプルでいいですね。
    参考にさせていただきます!

• 12月1日
まー

職場が忙しい時期でしたら年明けにお子様連れてで良いと思います☺️

私も思うように思っている事を口で伝えれないタイプなので私なら内祝いと一緒に短めのお手紙を添えておくと思います(^^)

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

コメントありがとうございます!
    やはり年明けに挨拶に行くのが良さそうですね!!

お手紙いいですね!メッセージカードに小さい封筒のようなイメージでいいでしょうか?
    10名ほどの部署なのですが、青リンゴさんならそれぞれに書きますか?

• 12月1日
  • まー

まー

私は仲良くしてくれた方には別に1人ずつにお手紙とプレゼント渡しました(^^)

職場全体に渡す用の菓子折りには封筒には入れずに二つ折にしたメモ用紙に書いて菓子折りの上に添えておきました!

• 12月1日
  • はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

そういったやり方もありますね✨
    私も部署以外にお世話になった方にもお礼したいので参考にさせていただきます!!

育児しながら職場の事が気がかりだったので方向性が定まり安心しました!ありがとうございます(^^)!!!

• 12月1日