※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事の練習が難しくイライラしています。固定されるのが嫌で、食べずに遊んでしまいます。練習しないと食べられないので諦めかけています。

イライラやばいです。1歳過ぎて自分で食べる練習をしなきゃと思いますが、固定されるのが大嫌いでじっとしていられません。バンボもハイローチェアも体をよじらせて抜け出します。ベルト使って抱っこして上げたりしますがこれも抜け出します。抜け出せないと泣いて暴れて食べられません。上手いこと座って練習できた日もありますが食べずにスプーンで遊んだり潰したご飯の感触が面白くて遊びになります。部屋中ご飯粒だらけでイライラしてしまいます。でも練習しないと食べられるようにならないですよね😭諦めるしかないんですかね(T_T)

コメント

無理しないで興味を持つまで待ってみてもいいと思います
無理練習は必要ないです!
お休みしてみてください
一人で食べるの時はわたしの息子時は 部屋中ご飯粒だらけになりましたよ
カーペットも一枚ダメにするぐらい

ご飯粒だらけなるの仕方ないです

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦無理に練習する必要ないと言って貰えて少しホッとしました。うちの子にはまだ早いのかもしれませんね(^^)もっと自分で食べたいと思ってくれる日を待ってみます😄✨汚れてしまうのは仕方ないんですね( ;∀;)
    ありがとうございました!

• 12月1日
あーちゃ

まだ10ヶ月ですが動けるように
なってからはうちの子もそうです😢
抜け出せなかったら泣き叫んで
ご飯どころではないので‥
もう好き勝手やらせてます😢

自分でスプーンですくって
食べたいようなので、手伝って
なんとか食べさせてる感じです💦
後は小さめに作ってみたり
スティック状にしてみたり
大きめにしてみたり
たくさん試してやっと息子が
食べてくれる大きさや硬さを
最近見つけられたかなって感じです😢

後はおススメではないと思いますが‥
本当に食べなくてどうしようもない時は好きなテレビ見させて私が食べさせてます😥絶対良くないことは分かってますが‥。

周りの3歳くらいのお母さん達は、
大きくなれば自分で食べるように
なるし、保健師さんには小学生に
なってスプーン箸が使えない子は
いないでしょ?いずれ自分で
出来るようになるからあんまり
悩み過ぎなくていいですよ!
と言われました(^^)
食べる事が楽しい!と怒りすぎても
ご飯を見ただけで泣いちゃうように
なるって言うのもききましたし、
やりたいようにやらせるのも
有りかなって思ってます😅

• ママリ

ママリ

うちもテレビ見てる時は大人しいです😄でも、食事は二の次になっちゃうしそもそもテレビは消しましょうって育児書にも書いてあるし・・・で悩みますよね( ;∀;)テレビないとそれはそれで大変ですし(笑)確かにいつかなんでも自分でやりたがるようになりますもんね!少し焦りすぎてたかも知れません😂💦かなり前向きになれました!アドバイスありがとうございますm(__)m

• 12月1日
  • あーちゃ

あーちゃ

私も小さい頃はテレビっ子だったようですが、今は普通にご飯も食べれてますし😅テレビは良くない!と言われていますが‥イライラして怒鳴り散らしてしまうより1日のうち1回だけはテレビに頼ってもいいのかなって甘えてます😢😢

お互いに頑張りましょうね😢💕

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね(^^)頑張りましょうね(^-^)

• 12月1日