※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
家族・旦那

旦那の実家に戻る話が出てる。因みに、今は関東・千葉県。私は、関西・…

旦那の実家に戻る話が出てる。

因みに、今は関東・千葉県。

私は、関西・大阪出身で、祖母は大阪に住んでて、実家(両親)は、兵庫県。

旦那の実家は、九州・宮崎県。

旦那のおばあちゃんが、脳梗塞を患い、今はリハビリ病院に入院してて、おじいちゃんが一人暮らし。

一人暮らしと言っても、同じ敷地に、旦那の両親が住んでるから、食事には困ってない。

ただ、最近おじいちゃんの友達が、ひ孫が遊びに来てな、とか話を聞いて、羨ましく思ったらしく、近くに居て欲しいって言われたとか。

旦那は長男で、弟くんは福岡に住んでて、妹さんは、結婚して、熊本に住んでる。

旦那の実家は、農家で、田んぼや機材、土地はいっぱいある。

そこで、旦那が戻るなら、それ全てあげる、と。

実は、私や子供達、まだ一度も会ったことがない。

写真を送ってひ孫の顔見せてるだけ。

だから、戻るって即答は出来ないから、一度行ってみたいって、旦那に言った。

旦那が育った所だから、反対はしない、けど、見てみないと、ね…

ただ、私の仕事も決まり、子供達も、学校や保育所に慣れて来た所だから、色々考えちゃって…。

皆さんは、どう思いますか?

コメント

父方の実家が農家だから農家の大変さ良さは分かりますけど、オススメしません💦
作ってるものによりますけど、夏とか一番大変な時は夜中の消毒、朝〜夕方まで仕事って感じです。

今まで会ったことがないから余計言われるのでは?と思うので、これを機に定期的に会いに行ってあげたらどうですか?😊

• ゆったん

ゆったん

作る物は、今はお米ですね。

旦那がまだ実家に居る時は、皆で田んぼしてたみたいで、今は皆独立したので、する人が居なくて、旦那は長男だから、跡継ぎで…

私もそれわかってて結婚したので、いつかは戻る時が来るのは理解してましたが、今の地で落ち着いた頃に言われ、悩んでます💦

旦那の気持ち、痛い程わかるので、余計に…

• 12月1日
あだむ

とても大切なことなので、すごく悩みますよね…😣💦
私は、鹿児島出身→千葉で三年働き→実家に戻り→結婚して宮崎市に来ました。
印象としては…宮崎に来てから千葉と聞けば都会!と思う人がたくさんですが
千葉って住んでいる人からしたら言うほど都会じゃないですよね😊少し車を走らせたら自然がいっぱい、田畑もいっぱいで、千葉市に住んでいた私は、とっても過ごしやすい環境だと思っていました😌💕
宮崎は、宮崎でとっても良いところですよ😊人も気温も本当にあたたかい💕人との距離がやたら近い感じなので、小さい子を連れているとしょっちゅう話しかけられます笑
アットホームな感じがするのは宮崎の方です💓
ただ、宮崎は所得が沖縄の次に低く、物価が安い分、給料も安いです。バスや電車も本数が驚くほど少ないため、車がないと絶対無理って感じだと思います😊

またご長男さんがしょうがいをおもちのようですので、教育機関を中心に考えられるのも1つの手かと思います。

私は、教育関係のお仕事を千葉市、宮崎県都城市でしておりましたが
正直、やはり教育の面においては、宮崎の方が遅れていると感じました。何だろう…古い考えの先生が多くて、今の時代にあっていない印象を受けましたが…子どもたち自身も何か昭和的な子が多いので、これが地域に根付いた教育なのか…とも思いました💦

本州と九州では、教科書もほとんどが別のものになります。1年間で教える内容は決まっていますが、教科書が違うとそれが前後するので、いろいろと厄介です😣💦図工などの技能教科は、2年毎の計画だったりするので、これ去年、作ったーなんてことになりかねません😅
また千葉市では標準語を基準に発音を教えますが、宮崎ではそんなの誰も気にしません😂むしろ先生も方言もろだしです😂
全体的にてげてげ(適当)感が強いのが宮崎ですので、ゆっくりおおらかな気持ちで子育てされたいのであれば、お子さん達が学校に上がる前に引っ越しされることをオススメします。
教育をきっちりしたい、子どもの視野を広げたいと思われるのであれば千葉の方が、習い事なども多様にあるので
いいと思います。
そこらへんを中心にご主人と話をされてみては、いかがでしょうか?
お子さんの一生に関わることと思うと悩んで当然です!
でも、子どもってどんな環境でも結構すぐに順応しますよ笑
そうでなかったら、転勤族の子達はみーんな大変なことになるので😊

• ゆったん

ゆったん

ありがとうございます❕❕

ゆっくり、心の優しい子達に育てたいと思ってます😊

また、自然がある方がいいと思った理由は、動物と触れ合えるかな、と。

旦那の実家に鶏から何から居るので、命の大切さを、目で見て教えれると思ったのもあります。

すみません、今から出掛けるので、続きの返信は後ほどになります。

一旦失礼致します┏○ ペコリ

• 12月1日
  • あだむ

あだむ

実は…ゆったんさんの他の方達へのコメントの返事を見ながら、ゆったんさんは、ゆっくり優しい気持ちで子育てされたいんじゃないかなぁと感じていたところでした😊
    そのようなお考えであれば、延岡への移住を前向きにご検討されることをオススメします😌💕
    田舎には田舎ならではの良さがありますもんね😊私は宮崎の子ども達に対して、豊かな自然環境の中で、地域の方々にあたたかく(時に厳しく)見守られながら、のびのーびと育っているなぁーという印象をもっています😊

ただ合う合わないは必ずあると思いますし、延岡がどういったところかは私には正直わかりません💦一度足を運ばれて、自然環境、教育環境、地域の方々の反応などをよーく観察されてからご決断してくださいね😊💕
    グッドアンサーありがとうございます🙇💓
    お出かけ中に失礼しました💦私はこの後、夜まで携帯を触れないので先にお返事させていただきました😊💦

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

お出かけといっても、夕飯の買い物に出ただけで、今帰って来ました😊

はい、その通りです。
    千葉は、最初は、都会に住むってオシャレとか思ってたけど、段々人の冷たさに嫌気がさしてて、、。

そんな人の痛みもわからない人達が沢山居る中で子育てしてるのも、育っていくのも、どうなのかな、って思って💦

人の痛みのわかる、優しい子に育ってほしいって、ずっと思ってるので…

その点、田舎だと、人の子、自分の子と、関係なく、悪い事をしたら怒る、話しかけてくれる、そういうのがあるので、関西と似てるな、と。

私自身都会で育ってるので、田舎の暮らしがどうかはわかりません。

ただ、ここよりかは、素直な優しい子供に育ちそうで…。

纏まりのない文面ですみません。

• 12月1日
  • あだむ

あだむ

すごくお気持ちわかりますよ!
    何て言うんだろう…
    千葉の人たちが優しくないわけでは決してないのですが、人は人、他人は他人感が強くて、少し冷たい印象をもちました💦💦
    だから、尚更、地元に帰ってきて宮崎の子どもを取り巻く環境や、子どもの様子を見て、あぁーすごい昭和的と感じたのかもしれません😂
    千葉の学校は、トラブルを避けるためにPTAすらなかったのに…宮崎では保護者と学校の関係性がまぁ濃い濃い…😅💦地域のじぃちゃんばぁちゃんがすっごく関わってきて、まぁそれはそれはそれは、みーんなで子育てしてるーって感じでした😊時にうるさいし、関係が濃いからこそのトラブルだって起こりますが、大人の目がたくさんあって、子どもたちをしっかり見守ってくれていることは、子育てをするうえでとても大切なことだと、私も思います😌💕

田舎の暮らしは、正直いろいろな面で不便ですよ😅
    宮崎市は民放のテレビが2つしかなく、全然全国ネットの番組についていけません笑
    アンパンマンが午前5時とかにあるって聞いた時は、思わず突っ込みました😂
    でも、自然豊かな場所で育った子どもたちの感性の高さは、素晴らしいものです😌✨
    私自身が田舎でのびのび育ってきた身なので
    物が溢れている豊かな暮らしよりも、質素で物足りないけれど自然いっぱいの中、動植物からたくさんのことを学ぶ生活の方が幸せだと個人的には思います😊❤️

ゆったんさんやゆったんさんのご家族にとってプラスになるご決断をされてくださいね😊
    ゆったんさんの住まれるであろう地域の方々が優しくあたたかく、ゆったんさん家族を受け入れてくれる方々でありますように願っております😌💓

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

色々お話聞けたので、旦那さんと、じっくり話してみます😊

ありがとうございましたm(*_ _)m

• 12月2日
はる

まあおじいちゃんの気持ちもわかるかなぁ。。とりあえずご挨拶には行ってみるべきかなと😁

相手も無理強いしてるわけではないから、決めるのは今すぐでなくてもいいのかなって気はしました😊❤️お子さん達の卒業入学に合わせてでも良いだろうし、、反対しないっていえるゆったんさん素敵ですね!

どちらにせよ生活に関しての話し合いは必要ですよね😅今後お子さん達が大きくなり上京するとなったらお子さん3人分の学費+生活費とかキツそうだし😫

• ゆったん

ゆったん

はい、引っ越す前に、一度行きたいって言ってます。

それに対して旦那は、おじいちゃんに話してくれて、おじいちゃんも、構わないと言ってくれてるみたいです。

反対しないのは、旦那の気持ちが痛い程わかるからです。

私もおばあちゃん子で、おばあちゃんが倒れて入院してるって聞いた時も、帰りたいって言ってました。

私も、一緒に家族で顔見に行こう?って話してました。

ただ、当時働いてた会社が、休みをくれず、結果行けてません。

それもあり、色々重なり、旦那も迷ってるみたいです。

子供達の事を最優先に考えてるから余計に。

そりゃ、旦那が、帰るぞ!って断言したら、子供達も連れて戻るとおもいま。
    ただ、やっと慣れて来てるのに、また引っ越しってなったら、子供達は大丈夫か、とか色々考えてるんだと思います。

私はそんな旦那に何が出来るのか、私も悩んでます。

• 12月1日
なっち

やはり二人の意見が一番大事ですよね😱💦

一度みてみて決めるのが一番いいと思います(´;ω;`)

• ゆったん

ゆったん

そうですよね…

ただ、いつ帰れるか、未定でして…
    お正月も旦那は仕事だし…

• 12月1日
にゃぎ

同居ですか?

田んぼや機材、土地などもっててどうするんですか?
農業するんですか?
私は宮崎県に住んでて旦那が農業を継いだので私もしてます…。
田んぼといっても、機械代など結構かかります😭
借りればいいのですが。
嫁姑問題になるかもしれませんよ?

• ゆったん

ゆったん

農業しないなら売っていいと言われてます。

田んぼするなら機械など、必要な物は全て揃ってるそうです。

同居するかどうかは未定です。

嫁姑問題は、旦那がしっかりしていれば大丈夫だと思うし、うちは、ないと思います。

• 12月1日
  • ゆぅ

ゆぅ

嫁姑問題というのは距離が近くなって初めて分かりますよ。

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

そうなんですね。
    嫁姑問題ある人は大変だぁって思ってたけど、私もそうなるのか。
    けどそれって、嫁や姑にもよりますよね😊

• 12月1日
  • にゃぎ

にゃぎ

環境はいいかもしれません。
    自然に囲まれてると思います。

田んぼの機械によると思いますが維持費がかかるやつもあります😅
    それが、また高い。ガソリンもかかりますし……。

そうなんですね!

私も最初そうでした!!
    この人、めっちゃ優しい!いける!
    付き合ってる時2年くらい同居したこともあります。
    でも、結婚して旦那にも分かるくらい義母の性格がかわり……合わなくなって別々に住むことになりました…。

でも、合う人もいるので!

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

機械は、無知なので、どんな物か、わかりません。
    それに、戻って田んぼするとも限らない。

一度見に行ってから最終決断下す予定ですが、その予定が立たず、いつ行けるか、未定でして😢

• 12月1日
初めてのママさん

私の旦那も畑、田んぼや山とかあり
あげる言われてたけど
相続税もかかるし、ましてや農家してないからおばあちゃんが元気なうちに
売ってもらいました。
田舎やから、全然安かったですが。

宮崎も田舎わ大変ですよ。
特に関西育ちの千葉に住んでるなら
尚更宮崎は田舎に見えます💦

ちなみに旦那さんの地元はどこですか?
市内なら、土地あると将来いいかもですが、めちゃくちゃ田舎なら
たいして価値になりませんよ、、
お米だけだと生活できないし。
兼業農家ですかね😅?

1度おじいちゃんおばあちゃんに
顔を見せるとして、宮崎にいって
ゆっくり夫婦で考えた方がいいかもです。

• ゆったん

ゆったん

延岡市です。

田舎なのは、旦那の話を聞いてて想像出来てます。
    旦那も、戻っても何もないからなぁ、って言ってて、そこも戻るかどうか悩みどころで…。

今は農業はしてないそうです。
    する人が居なくて。

• 12月1日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

それなら千葉に腰下ろして
    戻らないことをオススメしますね。

時間が取れたらなるべく早く
    子供の顔を見せに宮崎に遊びにいけば
    まだおじいちゃんも安心するかとおもいます。

将来的に定年(老後)旦那さんが
    長男ですから帰るのもありかもですね!
    ゆったんさん免許はありますか?
    宮崎は免許ないと生活できませんよ😭😌

旦那さんが迷ってるなら(確かに延岡は何もないですね💦)
    ゆったんさんが、子供が自立したら帰ろ?ってあと推しするのも
    いいかなとおもいます。

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

迷い所満載ですね😅

免許も車もありますよ。

もしも宮崎に引っ越すなら、もう一台車も購入します。

子供達がまだ小さいので、今のうちとも思ってまして💦

• 12月1日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

車も免許もあるなら大丈夫ですね😌

教育環境も気になりますよね!
    宮崎なのに待機児童やらありますから
    宮崎来て、また仕事も見つけなきゃだし…

子供が住みやすく、夫婦ストレスのかからない選択しなきゃですね!😅

隣の大分県まで近いので
    温泉旅行とかオススメします😁👌

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

え、待機児童居るんですね💦

仕事は、おじいちゃんの友達がトラック会社やってるそうで、旦那は、経験あるので、是非欲しいと、言ってくれてるみたいです。

ただそれも、気使うしなぁ、と。

温泉好きなので、入りたいですね😋

• 12月1日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

延岡は確か自分達で保育園申し込みだた気がします。間違えてたらすいません。
    人気ない所だと行けるみたいですが
    やはり、安心して預けれるとこに集中するみたいです。
    児湯郡といって、4つの町が連なってる所があるんですが
    そこは、子供が少なく補助が凄くいいみたいです!
    中学生まで、医療費月300円でいいとか
    家を建てたら、50万祝い金とか!

宮崎でも延岡は旭化成がしめてるので
    宮崎ではおっきい都市にはいりますが
    やはり、宮崎市内に比べると…💦田舎かな。

私は大分毎年いってます😍♨️

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

旭化成は、旦那のお父さんが働いてますね。
    偉いさんです。

遊びに行った時にでも、色々調べてみます👌

• 12月1日
れもん

一人暮らしなら余計に寂しいし、お友達が羨ましくなってるんでしょうね。
うちはよく祖父母の家にひ孫を連れて遊びに行くので、近所の方からいいわね〜って言われてるみたいです。
とりあえず遊びに行ってみるのはいいかと思います。
宮崎県は縦に長いので、どの辺りかにもよりますが住みやすいですよ。
雪も滅多に降らないところが多いし、冬も結構暖かいです。

• ゆったん

ゆったん

延岡市ですね。

またその言い方が、寂しそうだったそうで、余計に旦那も悩んでるそうです。

雪降らないなら、スタッドレスタイヤも要らないですね😁

海が近いみたいで、夏は泳ぎに行けるとか。

都会のゴタゴダした中での子育ては、正直疲れてるので、自然豊かな所の方が、子供達ものびのび育つかな、と。

取り敢えず一度見に行くのも手かな、と考え中です😆

• 12月1日
  • れもん

れもん

延岡なんですね。それならまだ宮崎の中じゃ都会かと(笑)
    延岡なら雪の心配はほぼないです。高千穂とかなら降りますが。
    海も近いですね。少し行けば川で泳げたりもします。

子育ても結構しやすいと思います。
    千葉よりは田舎なので、それに慣れれば...かな?
    ぜひぜひ遊びに来てみてください😊

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

あれ?意外と住みやすい、かも?😄

海で釣りしたいですね😁

• 12月1日
  • れもん

れもん

釣りする人なら延岡はいいですよ♫
    釣り人多いです。

• 12月1日
  • ひなたのお花

ひなたのお花

私は関西出身で、宮崎市内に嫁いできました。田舎です!テレビ民放2局です!

でも空気は綺麗だし、のんびりしてます。
    長男は5月から待機児童で保育園決まっていません…。物価は安いと思いますが、給料も安いです…。

県外に出るのに時間がかかるので、子供たちが、大学に行くってなった時、就職する時、県内で行きたいところがあればいいけど、いろんな選択肢を用意してあげたいと思ってるので、私は、関西に戻りたいと思っています。

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

市内ならいいですね😊

うちは、延岡市です。

保育園は、旦那の同級生のお父さんがやってたらしく、継いでるなら入れて貰うとか言ってました。

そうですよね、色んな選択肢あったら、子供達もこ困らないですね。

• 12月1日
るんるん

農家は…自分ならいかないです∑(゚Д゚)
農業が好きならまだしも…
私の知ってる人で農家に嫁に行ったけど大変そうですよ∑(゚Д゚)
農業プラス大人数のご飯作りが特に大変らしいです∑(゚Д゚)
宮崎県のどの辺なんだろう…

• ゆったん

ゆったん

延岡市です。

農業するかどうかはわかりません。

ただ、戻るなら譲ると言われただけで。

大人数…どういう家族構成なんだろ…

うちは、子供達三人と、私と旦那の5人以外は、無いと思います💦

同居するにしても、義両親も働いてるし、私も働くので出来る人がしそう…

嫁姑問題も、旦那がマザコンじゃないし、問題は起きないだろうし、私も自由にさせてもらうつもりで。

• 12月1日
  • るんるん

るんるん

教育の面からいうなら、確実に遅れてはいますよね^_^
    千葉と比べると間違いなく「ど田舎」と思うと思います^_^

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

それは、旦那が言ってました(笑)

田舎でも、困ってる人が居たら助け合える所なら、問題ないです😊

• 12月1日
来悠美

1番上と2番目のお兄ちゃんが心配ですね💦私は逆で千葉に引っ越しして来たんですが💦環境変わる事と、引っ越しする事。友達から離れる事を考え過ぎて長男が反抗的になりました。
もう、千葉からは引っ越さないって事で越してきました💦
慣れるまでが大変ですし、子供の事を考えると、千葉にいた方がいいかなと思います💦

• ゆったん

ゆったん

長男は七歳、知的障害なので、支援学校。
    次男は三歳なので、私達親が居れば大丈夫かな、と。

お別れするって事、まだちゃんと理解出来ないと思うし…。

ただ、申し訳気持ちがありすぎて悩んでます💦

• 12月1日
  • 来悠美

来悠美

結構子供って分かってますよ💦
    もうすぐ4歳なら、分かりますよ💦もう、会えなくなってからも会えないの?とか聞いてきますよ💦1.2歳なら慣れますが💦
    もう4歳なら分かってきます。

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

それって、個人差ありますよね💦

慣れては来たけど、特定のお友達はまだ出来てないし、どうかな、と。

はなっから無理って決めると、何も出来ないので、悩んでます。

• 12月1日
  • 来悠美

来悠美

個人差あるかもですが、子供なりに分かってますからね💦
    そゆう感受性って子供って凄いなって感じます💦
    親が分からないだけで、子供なりにいろいろ考えてますよ。

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

ありがとうございます。

もうちょい悩んでみますね。

• 12月1日
ゆぅ

コメントの返し見る限りなんかお気持ち決まってるように見えるのですが。
それなら相談せず一人で決めたら良いかと。

あと嫁姑問題って遠い距離に居たら上手くいって当然ですよ。
それと同時に距離が近くなったら
同じ関係で居られるかって言ったら
ほとんど有り得ないと思います。
実際私も月1くらいの時は二人で出かけるくらい仲良かったです。

• ゆったん

ゆったん

決まってないから相談させてもらってます。

嫁姑問題は、嫁と姑次第だと思います。

旦那の話を聞く限りでは、お義母さんは、私と同じで、言いたい事ははっきり言って、コソコソするような方では無いので、問題ないかな、と思っただけです。

失礼ですが、あなたがそうだからといって、どこも同じではないと思いますが。

• 12月1日
  • ゆぅ

ゆぅ

読み返したらどうですか?
    肯定意見への返信と否定的意見への返信見れば分かりますが。
    結局自分の考えがあるなら人に相談する意味ってある?と思いますが
    まぁ私には関係無いのでここまでにしておきます

• 12月1日
  • ゆぅ

ゆぅ

因みに嫁姑問題は私は無いですが
    する前に問題無いと思うのは
    違うと思いますよ。って事です。
    色々なギャップの中対応してるだけで
    関係が近くなれば何かしらありますよってことだけ体験談としてお伝えしました。

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

嫁姑問題の事は考えてないんですよね、実際は。

子供達優先なので。

関係ないのに、貴重なご意見ありがとうございます。

あ、後、同居しない限り嫁姑問題はないと思うんですよね。

• 12月1日
  • ゆぅ

ゆぅ

色々な夫婦が本当に沢山あります。
    是非身近な方で同じ境遇の方の意見参考にしてみたらどうでしょう?
    ただ夫婦の問題は夫婦でとことん話し合うのがベストだと私は思います。
    失礼致します。

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

私の周りのご夫婦は、嫁姑問題ないですよ。

同居されてる方も、そうじゃない方も。

色々なご夫婦が本当に沢山ありますよね。
    問題抱えてる人も居れば仲良くやってる人も。

確かにその問題にまだ直面しては居ませんが、そうなる前から問題があるとも思えないし、何かがかわるならそれは、お互いに悪いと思うので、十分話し合います。

ただ、貴重なご意見は、感謝してます。

ありがとうございます。

• 12月1日
  • ゆぅ

ゆぅ

そう。周りの人も問題無いし
    自分ら夫婦も大丈夫〜
    このパターンが一番怖いけど
    自分が問題無いと思っているのなら
    あちらに行く事で気持ちが向いているのなら良いんじゃないですか?
    コメントしてる方は少しでも力になればと思いしてるいるのですよ。

母親としてもう少し周りの意見に耳を傾ける事も必要なのかなと思います

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

え、先程も言いましたが、嫁姑問題は、関係ないんですよ。

子供達の環境、育てやすさ、そっちの方が、嫁姑問題より大事ですよね?

そもそも、嫁姑問題って、何で起きるんですか?

• 12月1日
すけろく

農家がしたくて、農家へ嫁いだ友達がいます。
農業も手伝って、同居もしていますが、嫁姑問題はないですが他人が同居しているのでやはり問題はたくさんあるようです。

子どもを優先とするのは当然ですが、敷地内同居でも、そうもうまくいかないのがめんどくさいところですよね。

私もレスを見る限りもう意思は固まっているのかな…感じます。

私も経験者ですが、大好きな姑でも近くなると色々あり、今は同居解消しています。
敷地内とはいえ、大変だと思います。
ただ決めるのはゆったんさんなので、皆さんのコメントをしっかりと受け止めた方がいいかと思います。

• ゆったん

ゆったん

謎なんですが、何でやる前からうまくいかないって決めつけるんでしょうか。

旦那を産んで育ててくれた人と、仲良く出来ないって、私の中では有り得なくて…

確かにお互いに感情のある人間なので、喧嘩もすると思います。

けど、言いたい事言える仲になれれば、うまくいくと思うんですよね。

それに、世の嫁姑問題って、旦那さんがしっかりしてないから、そうなるって、何かで見たので、うちの旦那はしっかりしてるし、お互いの意見もちゃんと聞ける人なので、険悪になる事はないと思うんですよ。

愛する夫を立派に育ててくれた人なんだから、私はめちゃくちゃ感謝してますよ。

• 12月1日
  • すけろく

すけろく

うまくいかないと決めつけているわけではありませんよ😅
    私も、主人はとてもしっかりしているし産んでくれて育ててくれたご両親にはとても感謝しています。
    ただ、大変ですよとお伝えしたかっただけです😅

そして、うちも険悪にはなっていませんよ。今でもとても仲良くさせてもらっています。

欲しいコメントをお答えできなくて申し訳ありません。

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

欲しいコメントは、実は嫁姑問題についてではないんです。

私がちゃんと細かく詳細に書かなかったので、申し訳ないのですが、

付け足したコメント見て頂けたらわかると思いますが、嫁姑問題についての相談ではなくて、子供の事なんです…。

それがどこからか、嫁姑問題についての相談みたくなってしまって…

大変失礼致しました。

• 12月1日
ゆったん

一応書きたします。

今回の相談に、嫁姑問題は、入ってません。

あくまでも、子育てしやすいのか、子供達に関する事、そこだけです。

最初に書かなかった私が悪いので、すみません。

のんこ

一度、遊びに来て、宮崎を満喫してみたらどうでしょうか😊?ご実家に泊まったり、ご家族と触れ合う事で、子供達も居心地がいいかわかるでしょうし、ゆったんさんも、子供達の様子を見て分かることもあると思います😊

どこの市町村もそうだと思いますが、子供にとって住みやすいように工夫されてると思います😊場所場所で違うので、時間があれば役所に聞きに行ったりするのもいいかもしれませんね😄

• ゆったん

ゆったん

観光がてら行こうとは思ってるんですが、旦那さんの仕事が忙しくて💦

• 12月1日
H.Sママ

延岡出身で現在宮崎市に住んでるものです。
農家を継ぐか継がないかや嫁姑問題はスルーして延岡がどんな所かだけ答えさせていただきます。
ちなみに中学二年生(10年前)まで延岡に住んでました。
10号線ぞいにお店は沢山並んでいます。逆にそこ以外は集まってお店がある所はありません。
道路に繋がってぽつんぽつんとスーパーやドラッグストアがあるくらいです。
大型ショッピングモールはイオンのみです。
最近メガドンキが10号線沿いにできました。
少し行けば川や海があるので子供達は楽しめるかと思います。
花火も年に一回あります。
延岡市街もありますがここは過疎化が凄いです💦
飲み屋しかなく、昼間はほとんど人は歩いていません。みるのは夜のねーちゃんか公務員さんです。
同じ県内でも宮崎市には2時間(高速だと1時間弱)かかります。宮崎市内も宮崎市内で特に何もありません笑
日南とかまで行けば観光名所はたくさんですが。
延岡市は子育て世代は多い方だと思いますよ!
小学校にもよりますが1学年1クラス30人前後の2クラスくらいです。
以上。延岡事情でした。

• ゆったん

ゆったん

ありがとうございます😊

車があるし、旦那がトラック乗ってて、延岡市に引っ越したとしても、トラック乗りになると思うので、遠出もよくするので、片道二時間なら近いって言うと思います。

それに、旦那自身が、延岡市出身なので、どこに何があるかは知ってると思います。

日南市は、お義母さんの出身地で、よく行ってたそうです😄

教えて下さり、感謝します。

ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月1日
  • ゆったん

ゆったん

あ、あと、私飲めないので、飲み屋は無縁で💦

旦那は飲みますが、宅飲みしかしないし、子育て世代の方が多いなら、色々聞けそうですね😆

• 12月1日