※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

鍼灸は高温期に通っても大丈夫ですか?通う時期や頻度は決まっていますか?

不妊専門の鍼灸は、週何回ぐらい通ってますか?

初めて行ってみたのですが、高温期に鍼灸はしてもいいのでしょうか?週1でと言われて、予約を取ったのですが、帰ってきてから、体が熱くて少しだるかったので、心配になりました。

来週は高温期9日目になりますし、お腹押されたり、温めすぎると良くないのかなと思い、行くのをやめるか悩んでいます。

鍼灸に通ってる方は、行く時期など決まってますか(生理後、排卵前など)?それとも、特に決まりはなく、高温期でも施術してますか?

コメント

か._.ほ

私が妊娠前に行っていたところは行く時期などは特に関係なく2週間に一度のペースで通っていました🙌

生理前、生理後、排卵前などその時に応じて温める場所や鍼を刺す場所は変えてくれていた気がします💡

  • ママリ

    ママリ

    妊娠がわかってからは、行ってないですか?

    • 12月1日
  • か._.ほ

    か._.ほ

    妊娠がわかってからはつわりを和らげるために数回通ってましたが、今は行ってません(^^)

    私は極度の冷え性で自己流マッサージや運動では改善せず、鍼灸が身体にあっていたみたいで通い出して1〜2ヶ月で妊娠しました🙌

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    つわりも和らげることができるんですね^ ^

    私も冷え性なんですが、冷えていることに慣れているせいで、鍼灸で身体が熱くなって、体調悪くかんじてしまって💦

    最初から、身体にあってましたか?

    • 12月1日
  • か._.ほ

    か._.ほ

    私が行っていたところは妊娠初期からずっと通えるところみたいでつわり軽減や逆子で悩まれる方も通われるそうです😄

    確かにそう言われてみれば初めて行ったときはダルさを感じたような…
    ただ続けて通うことによって気にならなくなりました!ちゃんと体質改善が出来たのかなと(^^)

    鍼灸の先生から毎日出来るのであればバケツなどにお湯を入れて、そこに少し塩を入れて足湯をして身体全身の血行を良くしてねと言われました!

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    塩を入れる足湯初めて聞きました✨早速、やってみます。

    ありがとうございました😊

    • 12月2日
りんご

週一で通ってます♩
排卵前後で効果のある場所が変わるらしく、それに沿って施術していただいてます。

体が熱くて少しダルいのは、鍼灸した直後は結構そういう人多い見たいです。
私も若干ありますが、早めに寝ちゃえば解消されます☆

  • ママリ

    ママリ

    高温期中でも、通ってるんですね^ - ^
    強い力でお腹押されたし、心配でした。

    だるくなる人多いんですか。身体に合わなかったのかと、思ってました😣次の日には、ふつうに戻りますか?

    • 12月1日
りんご

確かに強い力でお腹を押されるのは心配になりますね😥
次回同じ様なのに出くわした場合、そこは何の効果がありますか??など聞いちゃうのもイイかもです!
不安も解消されますし、こちらも勉強になると思います☆

鍼灸行った当日(とたまに翌日)が若干ダルいなあと思います。
でも寝込むほどではないので知らんぷりしてたっぷり寝れば、翌日(もしくは翌々日)には治っています♩

  • ママリ

    ママリ

    腸の動きを見るのと、腹式呼吸をやるからってことで、結構強く押されました💦

    やっぱりだるくなるんですね。自分だけじゃなくて、安心です😌

    • 12月1日