※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

旦那が遅く帰るため、基本的に一人で子育てしています。お風呂を16時や17時に入れるのは早いでしょうか?自分の晩御飯も考えるとその時間になってしまいます。基本ワンオペのスケジュールはどのようなものでしょうか?

旦那の帰りが遅いので基本ワンオペです✋
そのため、お風呂は1人で入れるんですが16.17時頃に入れるのって早いですか?
理想は18.19時なのですがその時間帯は眠たいのか、前にお風呂上がりにびっくりするくらいギャン泣きされました😓
あと、自分の晩御飯もあるので16.17時くらいにお風呂ってことになってしまうんですが💦
お風呂→授乳か白湯→寝る(その間に晩御飯食べる)→起きる→授乳もしくは寝る(20時くらい)こんな感じです。
基本ワンオペの人はどのようなスケジュールですか?

コメント

あーか

低月齢から今でもずっと16時半お風呂、19時就寝です(・ω・)/

• るり

るり

似てますね✨
    みなさんもう少し遅めの時間にお風呂いれてるのかな、と思ったので安心しました😳

• 12月1日
えみ

17時ごろお風呂入れてます🙂18時ご飯で上の子は昼寝なしの19時〜20時には就寝、下の子も20時〜21時に就寝してます!

ルナ

離乳食を17時30分から18時頃
お風呂を18時30分頃
19時30分頃ミルク飲んで就寝
ていう感じです😃
お風呂前にご飯食べさせたいのもあって、ご飯の後にしてます😅
お風呂上がりうちもめちゃくちゃ泣きますけど、うんうん、眠いんやなとか言いながら心を無にして着替えしてます😅

• るり

るり

そういえば離乳食がはじまるのすっかり忘れました(笑)
    お二人は自分のご飯は何時に食べる感じですか?

ギャン泣きは多少覚悟の上やったほうがいいですかね😓

• 12月1日
  • ルナ

ルナ

離乳食始まると今後と同じような時間がいいかなと思い18時までに食べ始めてる感じです💦
    あとは主人がお風呂入れたがったので、あの時間ですが、結局残業でワンオペです笑
    自分のご飯は作り終わってれば、食べさせたあと、お風呂のお湯はりまでの間か、もう寝たあとの20時頃かです😰

• 12月1日
  • るり

るり

たしかにご飯の時間ってことなので、今後の時間に合わせた方がいいですよね!
    ちゃっちゃっと自分も食べるか、あとで食べる感じですね🙄
    ありがとうございます☺️

• 12月1日
  • ルナ

ルナ

お風呂入ってすぐのほうが疲れて寝るかなぁっていうのもあって、機嫌悪くても入れてます😅
    お風呂の間は静かなんですが、上がった途端この世の終わりレベルで8割9割泣いてますが、慣れました笑
    今はまだ入れやすい時間でもいいと思いますが、そのうち離乳食でめちゃくちゃ汚すので、お風呂最後になるかなと思います😅

• 12月1日
  • るり

るり

この世の終わりレベル、分かります(笑)
    この前はじめて経験して、危うく病院連れていくところでした😂
    お風呂で綺麗になったのに顔とか体汚れちゃったら、大変ですし離乳食はじまったら先にご飯にします👍

• 12月1日
  • ルナ

ルナ

過呼吸ぐらい泣いたりする時ありますよね💦
    地面に足ついてるのが嫌なのか必死で太ももとかに上ってこようとしてます笑
    離乳食垂れたの拭き残しとかあってもですしね💦
    1回食だったら朝だけだと思いますが、2回食で2回目を夜にするならお風呂の時間変更ですね😃

• 12月1日
ゆーママ

初めまして!
5歳2歳の姉妹ママで3人目妊娠してます!
長女のときはお昼頃の機嫌がいい時に入れていましたよ!
お風呂が1番大変に感じてたのでお風呂入れると心に余裕ができてその後も余裕をもって向き合えた気がしました!
大変ですがお互い頑張りましょう😊✨

• るり

るり

はじめまして😳
    お風呂が私も1番大変に感じます💦
    お風呂入ってる時と上がる時はご機嫌なんですけど、いざ拭いたり薬を塗ってあげようとするとギャン泣きで😵
    もう少し大きくなったらお風呂の時間を遅くしてみればいいですかね?

• 12月1日
しーまま

うちの娘は食事の時に必ず色々汚すので、お風呂はご飯の後じゃないといけないです😭
娘のご飯が18時半くらいで、終わったらのんびりとお風呂準備して19時半くらいに入って、寝るのが21時です💡

私の食事は22時までは夫と合わせてるので、基本は娘のだけ先です👍

めぐさんのお子さんも離乳食進んで夕飯食べるようになった時にまた時間調整されれば大丈夫だと思うので、今はそのままでいいと思いますよ🙌

• るり

るり

そういえば離乳食がはじまりますね!
    すっかり忘れました(笑)
    ご飯食べてからお風呂までの間、おこさんは眠くなったりしませんか?

• 12月1日
  • しーまま

しーまま

夕寝してからご飯なのであんまりそういうことはないですが、最近はお昼寝1日1回の日が多くなってきたので、たまにありますよ😅
    でもだいたい30分〜1時間で目覚めるので、それからお風呂入れてます☺️

• 12月1日
  • るり

るり

夕寝してからなんですね😄
    たしかに寝ても起きてからいれたら機嫌もいいかもしれないですし…参考にさせていただきます!

• 12月1日
ゆきまま

旦那が息子とお風呂に入りたがるので
17時~18時に入浴
19時(この1時間の間)に夕飯
20時に夜最後 遊んで
21時に就寝

って感じです。
たまに22時に起きる時は
あったかめのミルクをあげて寝かせてます

• るり

るり

イクメンパパ羨ましいです😳💕
    21時に寝る前におこさんは眠くなったりしませんか?
    大体息子は16.18時のタイミングで眠くなるみたいで😓

• 12月1日
まりか

主人海外にいるため、娘と2人で暮らしてて17:30ごろお風呂入って、そのあと2人でご飯食べてます😊
娘はなぜか夜元気になるタイプで、食後は21:00〜22:00まで遊んでいることが多いです🎵

• るり

るり

おつかれさまです😣!
    おこさんは21.22時前に眠くなったりしませんか?
    成長したら起きてる時間ももう少し増えるんでしょうか😓

• 12月1日
  • まりか

まりか

娘は謎にパワフルで昼寝も周りの同じくらいの子より少ないくせに夜元気なんです😭

• 12月1日
  • るり

るり

そうなんですか😵でも元気なのは健康な証拠ですよ🎶
    生後3.4ヶ月の頃からそんな感じですか?

• 12月1日
  • まりか

まりか

その頃は本当によく寝る子で、昼間もたくさん寝て夜も19:00には寝てくれてました😭❤️

• 12月1日
  • るり

るり

あら😵💦
    だとすると生活リズムも変わるのかもしれないですね!
    環境の問題かもしれないですが、実家に居る時は寝るのは22.23時くらいでした😂

• 12月1日