※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
子育て・グッズ

夫が子供に愛情を注ぎ、自分を見てくれない。育休中の主婦生活で不満。夫婦のコミュニケーション不足で悩んでいる。息子への嫉妬か。どう対処するか。

夫についてです。
子供が産まれてから旦那の愛情が全て子供に行ってしまって、私のことを見てくれません。
前は私にべったりだったのに。息子が産まれてから私の扱いが変わりました。
私が旦那に対する態度は変わったとは感じていません。
今は育休中で私も主婦なので、毎日掃除、洗濯、ご飯の支度で一日が終わり、旦那が帰ってきて、子供をお風呂に入れて、子供が寝たら夫婦の時間に1日にあったことなど色々話したいのに、子供を寝かしつけてそのまま旦那が寝てしまいます。
私は家政婦かって思う瞬間があります。

もともとそんなに夫婦でしっかり話し合うということをいつもしないので、この事を話したいと思いながらなかなか話せず、話すのも恥ずかしくて言えず、毎日もやもやしています。

もちろん私も息子のことは大好きだけど、
これって息子への嫉妬ですか?

みなさんならどうこの状況を対処しますか??
前みたいな夫婦関係に戻りたいです。

コメント

とみきち

そういうこと全部旦那さんに言えばいいと思います。
子供が寝たらたわいない会話をしたい!とかもう少し会話を大事にしたい!とか。
うちも子供寝かしつけたら寝てしまうパターン多いので、夕飯食べるときに話したりしますね。
あとはメールで気持ち伝えたり。

こんな毎日で家政婦かと思ってしまうとか心の気持ちどんどん吐き出せばいいと思います。ケンカになってもいいと思います。夫婦ってそういうのないと深まらないと思います。
溜め込まないでください

• みさん

みさん

言わないと気持ち伝わらないですよね。頑張って伝えてみようと思います。

• 12月1日

私は一人で映画とか見るのが好きなので旦那が子供と一緒に寝落ちしてもルンルンなんですが、コミュニケーションとりたい時はストレートに言いますよ!
「そのまま寝ちゃいそう?かまってほしいから起きてられたら戻ってきてよ。無理だったらそのまま寝ちゃっていいよ。一応おやすみ言っとくね!笑」って。
最近冷たいとか、もっと優しくしてほしいとか、愛情けちってんじゃねーよとか、愛情不足で夕飯作る元気でないとか
何かにつけてアピールしてます。
ふざけたくらいが言いやすいです、私は。

真剣に話すと相手もかまえちゃうだろうし、ぎこちなくなったりするのも嫌なので。
旦那もよく冗談ぽく言ってきます。

• みさん

みさん

そうですよね、旦那はすごーく甘え上手なのでそういうの簡単にできる人なんですけど、私どうも構ってアピールするのが苦手みたいで、、。
    でもふざけた感じで言った方がかまえなくていいですよね、きっと!

• 12月1日
てぃー

すっごくすっごく気持ちわかります💦💦子供に嫉妬してるんじゃないかと思う瞬間があって、情けなくなります…。
みさんさんも産後旦那様のこと嫌いになったりしなかったパターンですよね?私は産後良く聞く旦那無理!みたいなことに全然ならず、むしろ更に大好きになってしまい毎日旦那が離れないか不安になってました💭前みたいに私のこと見てくれないかなぁって思っちゃいますよね🥺
恥ずかしい気持ちもわかります、こんなこと考えてるくせに意地っ張りで😩なかなか素直に言えません…
今は産後の仲良し誘ってもらえなくてずっともやもやしてます💦
なんか解決にならないコメントですみません…😭😭😭すごく読んでて気持ちが伝わったので思わず😭😭😭

• みさん

みさん

共感してもらえただけで嬉しいです。
    そう思ってる人いるんですね😩
    はい、嫌いにならなかったパターンです。
    むしろ旦那が子供メインになってしまったことがショックというか、、。
    まさか旦那側がそうなると思ってなくて私もどうしていいかわからず。

産後の仲良しも全然誘われません。
    いつも私から誘うことはあまり無いのでそれも素直に言えず。
    毎日言えずにモヤモヤする日々です。

もっと甘え上手になれないかなって、自分の性格にイライラします😩

• 12月1日
チョコフレーク

ありました。ありました。同じです!泣いて旦那に気持ち伝えたこともありましたが、旦那は、困ったような顔をして私を慰めましたが、ただ重荷になったみたいで無理をしてこちらにも気を使ってるのが分かったので、もう諦めました。子供を可愛がってくれるいいパパとして見るようになり、男として見なくなってきたので、楽になりました。気持ち伝えて、アホらしくなりました。私だけがまだまだ好きみたいで嫌でした。

• みさん

みさん

そうですか、、。
    困られてしまっても嫌ですよね。
    諦めたく無いです💦
    でも子供ができた以上、夫婦の関係って変わってくものですかね、、。

• 12月1日
  • チョコフレーク

チョコフレーク

子供ができたら、変わってしまうことは珍しくないと思いますね。仕方ないかなー!と思ってますね!

• 12月1日