※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっかりたぬ
子育て・グッズ

離乳食の悩み:食材の増やし方と量について ①次に増やすべき食材は?おすすめの食材を教えてください ②11ヶ月の子の食べる量の平均はどれぐらい?成長曲線内だが足りないかも…

離乳食のことで悩んでいます😭
食材の種類の増やし方、量のことで質問です❗

今のところ大きな好き嫌いはなく、きちんとあげた分は完食してくれているのですが…
序盤から最近まで慎重に進めすぎていて食べられる食材の種類も少ないですし、あげている量も少ないような気がします😰

エネルギー源→米、食パン、マカロニ、うどん、じゃがいも、さつまいも、とうもろこし

たんぱく質源→たら、しらす、納豆、豆腐、きなこ、ささみ、まぐろとかつお(ツナ缶)、ヨーグルト、卵黄(白身はまだで卵黄も半分未満)

ビタミン、ミネラル源→にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、きゃべつ、トマト、もやし、ほうれん草、大根、ブロッコリー、グリーンピース(BF)しめじ(BF)、しいたけ、わかめ、りんご、バナナ

離乳食の全体量→80~100、BFは120のものか70
1日のミルク量→5回で600~800

かなり神経質になっていた時期もあったのですが、最近はもっと気楽にやろう!と思い計測しなくなったので目安量なのですが…

おかゆは全粥で約60以上70未満。
野菜は3、4種類を適当に選んでて15~25g程度、たんぱく質源は物によりますがおかゆの量に合わせて適当に盛っていて、大体15g前後。
食パンは8枚切り1枚とスープを少量。
うどんやマカロニに関しては商品の目安量を参考に、野菜とたんぱく質源は適当に…

上記の量を完食してくれます。
たまーに足りないと催促することもあるけど、あと少しで食べ終わるって頃合いになると遊び始めてしまうことのが多いです。
そういうときは満腹なんだ追加はあげずミルクを100用意して、飲めるだけ飲んでもらってます。

長くなってしまいましたが…

①食材は次に何を増やすべきでしょうか。
納豆やバナナのように食い付きのいいおすすめの食材を教えてください❗複数教えていただけたら助かります

②生後11ヶ月の子が食べる量の平均ってどれぐらいなんでしょうか。
体重が成長曲線内ではあるのですが、活動量が多いのもあって真ん中より下。(現在8㎏前半)
上記の量でも足りないと泣くこともないので、これぐらいなのか?もっとあげれば食べられる?と暗中模索状態で…

このふたつ、どちらかひとつでも構いませんので教えていただけたら助かります😭
長くなりましたが、此処まで読んでいただき有難うございました!

コメント

ママちゃん

もうすぐ1歳だし、食材も大人と同じ物で全然いいと思うので細かく何あげたとか特に気にする必要ないと思います。
牛肉とか豚肉とかはあげてないんですかね?

食べる量も個人差あるし、毎日3回あげてたら自分の子供が食べられる量ってこれぐらいかなとかなんとなくわかるような気がしませんか?
1歳なったら適当で大丈夫です。

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

コメント有難うございます!
    まだ鶏肉以外は与えてないです💦
    鉄分摂らないとだから肉も赤身魚もどんどんあげた方がいいですよね
    アプリやサイトや本も参考にしているのですが、情報に踊らされてるうち
    に1歳が目前に迫っていて焦ってしまいました😥
    もう味の濃さ以外は大人と変わらない食事でいいんですね

友人の子が3ヶ月年下なんですが息子より食べてて体重も変わらなくて。
    生後1ヶ月からきちんと体重は増えてるし曲線内だけど、注意していきましょう!と何度も言われ続けてたのもあって、体格も食べる量も個人差があるのはわかってても、何か急に不安になってきちゃいまして…
    長いことあげてきたはずなのに息子の許容範囲、ちゃんとわかってないんだなぁ。たぶんもういらないんだろうなーと、さっさと切り上げちゃうことも多かったですし。

• 12月1日
しーまま

好き嫌いないのいいですね💞
それなら食材はどれと限らずに、大人がよく食べるものがいいですよ☺️
取り分けや後々同じものを食べることを考えると、それが一番楽だし必要だと思います👍
手づかみはしてますか?
うちは手づかみの豆腐ハンバーグやフレンチトーストなど好きです🥰
豆腐ハンバーグにひじきやしらす、色んな野菜入れたり、フレンチトーストも豆乳にしたりバナナやりんごなどのすりおろし入れたりと変化つけてます♪
それと、基本旬なものをあげるのがオススメです😌
今なら鮭や白菜などですかね💡
あと果物の旬なものを始めてもいいと思います✨
うちの娘は柿もミカンもぶどうも大好きです🙌

②ですが、私の周りやママリで見た感じだと、200〜300gくらいが多いイメージです🤔
うちの娘は食べムラがあるので、食べない時は50〜60gとかしか食べず、食べる時は200gくらいです☺️
外出時はBFで120gの時はバナナやみかんやご飯足したり、160gの時も蒸したさつまいもなど手づかみできるもの別で持参したりしてます😉
食べる量は個性なので、その子の量でいいとは思いますが、もし食べられるなら増やしてミルクを減らした方がいいと思いますよ👍

• しーまま

しーまま

今他の方への返信読みましたが、食材が大人と同じものでいいという意味で、味の濃さはまだ一緒だとダメですよ💦
    取り分けも味付けは基本別です😭
    内臓がある程度整うのは1歳半なので、それまでは大人には物足りないくらいの薄味を心がけた方がいいです👍

アレルギー表示義務のある27品目以外は、そこまで神経質にならなくても大丈夫だとは思います♪
    私は一応初めてなら平日AMにはしてますが、こさじ1とかは測ってないです💦

• 12月1日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

夫の一言から自信喪失しておりまして、恥ずかしい質問してしまいました💦量に関しては私がよく息子を知らなかっただけで、もっと暗中模索するほかないよね…と気付きました💦

味付け前に取り分けてるのでそこは大丈夫です!ご心配有難うございます!
    味付けに関してはBFの和風だしを表記より薄く作ってあげたり、温野菜作ったときの汁をベースにスープなどを作ってます。
    手掴み食いはおやきやバナナ、トーストを千切って食べさせることありますが、その程度しかしてないです💦
    フレンチトースト作ってみたいのですがまだ黄卵の半分未満しかあげたことなくて、流石にたまごは怖くて慎重に進めてるんですが…
    黄身と白身に分けて黄身だけを使用してフレンチトーストを作る…ってのは有りなんでしょうか💦
    堅茹での黄身が全部食べれるようになったらやるべきですかね…

食べムラがあるのが普通なんでしょうけど、ムラが起きるほどの量をあげれてないというか…
    私が一定量しかあげてなくて冒険してない証拠だなーと。
    ミルクの減らし方もよく別ってなくてどうすれば!?と夫と話してたばかりでした💦
    離乳食の量が増えていけば必然的にミルクの量が減りますもんね…
    まだ離乳食の量も増やせるかもしれないので挑戦してみます!

• 12月1日
  • しーまま

しーまま

旦那様からなんて言われたんですか?😳
    量に関してはうちもだいたいお残しされるので、私は娘にご飯あげて、残りを食べてから自分のご飯準備してました😅
    娘の残りだけでもういらないなって時もあるので😂
    なので半分食べてくれたらラッキー♪くらいで一応毎回200gくらい用意してますよ😉
    ちょっと冒険してみましょうか👍✨

味付けももう少し幅広げて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    11ヶ月には味噌や醤油、コンソメなど使ってましたよ☺️

手づかみはトースト千切ってあげてるなら、サンドイッチや何か具材を乗せたトーストもいいと思いますよ✨
    あとはおにぎらずや焼きおにぎり、かぼちゃやさつまいも丸めてコロッケ風にしたりきな粉まぶしたり、お好み焼き風、納豆ご飯キューブや卵焼き、肉団子なんかもオススメです✨
    卵焼きと納豆ご飯キューブは卵クリアしたらになりますが💦
    フレンチトーストは卵使わないです👍
    ベースは豆乳や牛乳や調乳したミルクと、きな粉とほんの少しの砂糖(ミルク使うならいらないです)に食パン浸して焼くだけですよ😋
    それのきな粉をバナナのつぶしたものやすりりんごなどにしたりします✨
    卵使ったフレンチトーストは卵が生焼けになりやすいので、まだまだ先でいいと思います🙌

• 12月1日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

もっと食材増やさないの?少なくない?と言われちゃいまして😰
    でも夫は息子が何を食べれるのか把握しとらんのですよ。その月齢の子が何をどういう風に食べるのかすら知らんのです😥調べもしない。
    でも慎重にやりすぎてなかなか増やせてなかった自覚がある上に気にしてることだったので、焦りが加速しちゃったんですよね😥
    週1の休みのうち昼と夕しか離乳食に立ち会ってないのに、また同じのじゃない?他にあげてないの?とか言われたり。

体重の増え方を気にしてるわりに今まで残されたことない!完食してる!って段階でもっと食べれるんじゃない?お残しされるぐらいあげてみるのもいいんじゃない?とならなかった私の思考回路って…😰

卵なし!フレンチトーストには卵いれなきゃいけない!って先入観ありました💦
    豆乳もあげてみたいし、牛乳をはじめるきっかけにもなりますよね
    いろいろと美味しそうなメニューを教えてくれて有難うございます!
    コンソメも大丈夫なんですねー!朝食のスープのバリエーション増やしたくなってきました😂

もう自己主張出来るし、いらない!って反応になるまで増やし続けてみます

• 12月1日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます🥰

なるほどー💦
    私なら「こんなもんだよ〜」で終了させますが、自分で気にしてる部分を突かれると、確かに焦りますよね😭
    でもそれでこうやって色んな意見を聞けたり、これからこんな事してみよう!とか思えたなら、終わり良ければ全て良しって感じですかね☺️✨

私もインスタとかで色んな人の離乳食見たりして、「へー!もうこんなのもあげられるの?」って調べてみて大丈夫なら試してみようってなったりして変化つけてきたので、毎日育児に追われながら生活してると気づかない事多いのも普通だと思いますよ😅

正式には卵入るのが正解だと思いますが、なくても十分美味しいので是非是非💞
    きな粉あげてるなら豆乳も大丈夫だとは思いますが、最初はスープとかに入れて少量試してからだと安心ですよ😉
    牛乳も最初はスープに入れて試しました♪

コンソメはBFのコンソメでもいいですし、私は無添加コンソメ(これもアカチャンホンポとかにもあるので)をほんの少し入れたりして味付けてますよ👍
    あとBFのホワイトソースの素はめちゃくちゃ活躍してます😍
    良ければ試してみてください♪

今日は夕飯にチキンライスと野菜のミルクスープとみかんにしましたが、ミルクスープだけは半分食べた後何回チャレンジしても手で押し返されました 笑
    前は同じの食べたのに😂
    きっとちゃんとアピールしてくれるので、チャレンジしてみましょ✨✨

• 12月1日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

こちらこそこんな時間までお付き合いいただいた上に、いろいろとメニューも提案してくれて有難うございました!

三回食になってから気持ちも進みも立ち往生気味だったけどあれ作ってみたい!あれもこれも!と考えられるようになってきました😌

まだ味付けは加減がわからないのでBFを参考に頼ってみることにします😂
    情報に踊らされず、息子と私のペースで進めていきます!

• 12月1日

うちもちょっと前まで野菜も含め何あげてないとか考えてましたが、お出かけの時にBFが増えて、野菜とかは考えなくなりました😅

冷凍ストックは同じものローテーションですが、自分が調理しやすいものです 笑
そのうち大人の取り分けになりますし!

細かく一個ずつ考えたらキリがないので、アレルギーの27品目(でしたっけ?)をちょっと気にするくらいでいいんじゃないですか?✨
上の方も仰ってるように、豚肉牛肉試してみるとか(^^)私も合挽肉で茄子と煮てみました🌟

うちが最近食いつきよかったのは鶏ひき肉と豆腐のハンバーグです💓

あと量は、今150gくらい+バナナ1/3とかですかね✨
ママリ見てて200以上食べますっていっぱい書いてあって、そのくらい食べれなきゃなんだと思ってちょっと増やしてあげたら、食べるんですけど下痢気味になりました、、消化不良かもです💧
みんなたーくさん食べてて焦る気持ちもなんとなくわかりますが、その子に合った量を上げれば大丈夫ですよ💓離乳食のあとミルク飲むなら、もう少し食べれるかもですね〜!おかゆから増やしてみたらどうでしょ?😆

長くなりました😂

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

我が家もお出掛けのときBFを頼ることがあるのですがいつも同じので(笑)
    BFに偏見ありませんし、頼れる商品を増やす為にもよく使われてる食材を優先的にあげてみます

取り分け出来そうなときは取り分けてて、毎日温野菜作るのでそこからもらったり挽き肉きらしてたときにツナで作った豆腐ハンバーグを味付けする前に分けたり…
    きなこは大豆だしパンに合うよねー!なんてクリアしてないアレルギー食品
    以外はどんどんあげてたのに…
    夫にもっと食材増やさないの?少なくない?って言われてネガティブモード突入しちゃってたようです😥
    上の方やあなたのコメントを読んで、返答を書いてたらだんだん落ち着いてきました😭

暗中模索で当たり前ですよね💦
    何か落ち着いてきた今、質問内容というか諸々が恥ずかしい…

• 12月1日
cocone

うちは豆腐ハンバーグやさつまいもで作ったスティック、パンケーキなど好きです☺️
11ヶ月ならあまりに消化の悪いもの以外ほとんどのものが食べられるようになってると思うので、とりあえずお肉系とお魚系などメイン食材増やしてみたらどうでしょうか?
手掴み食べの練習もかねて、豆腐ハンバーグはおススメです😊
牛ミンチや豚ミンチは食べにくいので、玉ねぎと一緒に、BFの出汁、減塩醤油数滴、甜菜糖ひとつまみで一緒に煮て、そぼろ丼にしたり茄子くわえて煮物にしたり、豆腐を混ぜてごま油一滴加えて麻婆豆腐にしたり、アレンジしてます😊
お野菜は傷みやすいし、大人が使うものを無理なく使いながら種類増やしていけばいいと思います😊
うちの子はパンケーキややさいパンも大好きですよ☺️
量は、現在毎食180〜200g食べてます。
ミルクは、こないだお医者さんに、離乳食では鉄分カルシウムが足りないから辞める必要はないけど、ミルクはカロリーが高くて肥満になるから、栄養はフォロミに変えて1日400mlを目安に必ずとらせてと指導されました😊

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

ツナの豆腐ハンバーグは作ったことあるのですが、やはり肉を優先的に増やせばレパートリーも広がりますよね
    たまごも進みが遅いのでアレルギーも怖いですが、よく使われてる食材でもあるので頑張っていきます😌

やはりそれぐらいは食べるのですね
    9ヶ月向けのBFも120g以上のものが多いですし、もっと息子も食べれるかもしれません。
    今朝は8枚切りトーストを2枚、バナナ半分、野菜スープを完食してまだミルクも飲んでるのでもう少し食べちゃうかもなぁ。
    以前フォローアップミルクにした方がいいか相談したら、離乳食をきちんと食べてるからいらないよ!と言われちゃいまして💦栄養士さん、保健師さんに言われた感じです
    そろそろお誕生日前検診があるので掛かり付け医にも相談してみます

• 12月1日
  • cocone

cocone

たまごはうちも超ゆっくりで😂
    私がめんどくさかっただけなんですが💦
    お肉は貴重なタンパク源なので、増やしてあげると体にもいいですしね☺️
    うちも、せいぜい80〜120位しか食べないと思ってたんですが、増やしてみると意外と食べました👏
    ご飯の量が増えたからか、お昼寝もきっちりガッツリするようになったし、うちは良かったのかなぁと思います😆💕
    私が先生に言われたのは、ミルクはカロリー源、フォロミは栄養源と思って〜と言われました🙄
    牛乳が飲めるようになるまでは飲ませてねって言われました😊
    離乳食うちも200gとか食べてるって言ったんですが、まだ牛乳が飲めないし、鉄分カルシウムは成長に必ず必要だから、それで補えきれてないものをフォロミで補給と考えてねと🤔
    給食でも必ず牛乳200mlはでるように、牛乳が飲めるようになっても成長期は理想は400ml毎日がいいよって言われました😊
    フォロミに関してはお医者様で意見が違ったりするので、信頼してるお医者様に聞いてみるのがいいと思います☺️嫌がるこもいますしね💦

• 12月1日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

めんどくさい気持ちわかります(笑)
    今日はあげようかな!と思うと土日祝日だったり、たまごが古かったり…
    あれこれ言い訳して間隔開けすぎてたし、アレルギーを必要以上に怖がってましたが遅くなればなるほどアレルギー出やすくなるんだよ!と栄養士さんに言われてたまご始めたんですよね。
    鉄分も不足しやすい月齢と聞くので野菜もだけど、肉や赤身のタンパク質源でもちゃん摂らせないとですね

カロリー源と栄養源でしっくりきました!息子は好き嫌いなくて食べてくれますし、まだ8㎏と小柄な方なのでフォローアップよりもミルクのまま、もっと離乳食の量を増やしてあげてから検討するのもありかもしれません

保育園で出てきた温かい粉っぽい牛乳を思い出した…あれ嫌いだったなぁ(笑)

• 12月1日
ayman

うちは何食べさせても湿疹が出るタイプで本当慎重にやってきましたが、小児科の先生に今はアレルギーは避けるものではなく、慣れるもほと言われ本を参考に2〜3日おきにあげてたんですが、医者には毎日あげて良いと言われました。
本当に少量ずつ様子を見ながらあげて途中気が狂いそうでしたが(笑)黄身半分を2回食べられたら次は卵黄全部あげちゃってましたよ!今は白身に突入してます。湿疹とか体調悪そうとかなければ、どんどん次に進んで良いと思います(^。^)

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

何を食べさせても湿疹が出るのはこわいですね😰我が子も離乳食はじめる前からお腹と腰あたりにボツボツあって…
    薬処方してもらって塗ってても良くもならなければ悪くもならない現状で、食べ物で出ちゃったものかもともとあったのが広がったのか見極めるのが大変だったりします💦

まだたまごは3g程度なんですが、もう少し大胆にやってみるのもありですね
    それで何かいつもと違うからもう少し慎重になればいいですし…

• 12月1日
らんらん

余計なことかもしれないですか、アレルギー気にして卵の白身を避け続けても、あまり意味ないですよ😅アレルギーの出ない(少ない)黄身だけ食べさせてても免疫獲得にならないです💧
食べないと、卵に慣れませんので、遅くしてもアレルギーが発症しない・軽くなることはないです。
ちなみにうちも11ヶ月ですが、卵の黄身→一週間程慣らす→一週間程固茹で卵の白身を混ぜる→現在、鳥ミンチと溶き卵で親子丼とか作るという感じで進めました。

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

栄養士さんに適切な時期にあげないと逆にアレルギー発症しやすくなりますよ~と言われ、先月あたりから進めてはいたのですが…
    たまごを黄卵からスタートしてどういう過程で全卵まで進めていけばいいのかわからなくてダラダラと時間かけてしまってました💦

最初は耳掻き1杯分からスタートして次は1gとあげるごとに1gずつ増やしててあと少しで半分も近い!?って感じでしたが……慎重にやりすぎてたのですね😥
    間隔長いとはいえどはじめてからもう1ヶ月強経ってますので、次の平日に思いっきって黄卵半分を試してみます!
    大丈夫そうなら白身にも慣らしていきたいと思います

• 12月1日
うっかりたぬ

たくさんの回答有難うございました!

夫に食材増やさないの?少なくない?と言われたのがきっかけで落ち込んでしまい、確かにメイン食材であげれてないのも多いし量も足りてるのか不安になってグルグル考えちゃったのですが…
何もしないわけにはいかないですし、何事も挑戦だ!と食材を増やしながら息子に合った量を見極めていこうと思います

教えていただいたメニューを試してみます!

これで質問を締め切らせていただきます😌