※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

パニック障害の症状があり、病院に行ったことがない。症状は1、2年に1回程度。ストレスや不安で動機、息切れ、心拍上昇などが出る。12、3年前から症状があり、過呼吸も経験。パニック障害かどうか不安で、症状が出たら病院に行くべきか相談したい。

パニック障害についてです。
病院にも行ってないので、診断もないです。

最近パニック障害のニュースを見て、この症状当てはまるな?って思う症状があります。
※頻繁には起こらないです。1、2年に1回とかかな?最近だと1年前くらいにありました。

動機、息切れ、心拍が上がる、呼吸困難、冷や汗又は発汗、死んでしまうのではないかという不安感、手足のしびれ、などです。
どれもストレスや不安を感じた時に起こります。

この症状が出始めたのが、覚えてる限りだと12、3年ほど前です。その頃過呼吸になった事もあります。
この症状がその頃から今まで不安に感じるただのストレスだと思っていました。
パニック障害でしょうか?
この場合、また症状が出たら病院に行くべきですか?それともすぐに行くべきですか?

どなたか教えて下さい。

コメント

ゆきち

パニック障害持ちですが、その症状はパニックに似てるなーと思います。
状況的にはどんな状況でしたか?
室内、屋外、バスなど

  • 新米ママ

    新米ママ

    車の中、仕事中、家の中でありました。急に不安になって症状が起きる時もあったり、今ストレス溜まってるって時に起きる時もあります。
    パニック障害ですかね😭?

    • 12月1日
  • ゆきち

    ゆきち

    パニック障害ですね、急がないといけないときとかストレス感じてる時とか、心身が無意識に極度の緊張感じてるので起きてしまいます。
    私はバスなど全くダメなのですがどうしようもなく乗らなきゃ行けない時はイヤホンして音楽流して目を瞑ります。
    イヤホンしてるとなぜか症状和らぎやすいんですよね、なのでイヤホンが私は欠かせません。
    あとは家の中でなってしまった場合は症状軽くて動けるようでしたら窓を開けたり外に出たり、車内では停車するたびに降りたりしてひと休憩するのが効果的です(*^^*)

    • 12月1日
  • 新米ママ

    新米ママ

    やっぱりパニック障害なんですね💦
    症状が起きたら落ち着くのが一番ですね!ゆきちさんは病院行って治療とかされてますか?薬とか!

    • 12月1日
  • ゆきち

    ゆきち

    パニック障害の他に鬱など精神病で精神科かかってましたが、私の場合パニック障害は薬を貰えても不安感は拭えず発作起きたところで収まらないのでパニック障害だけでは行ってません😅
    換気が大事ですね、冬はキツいですが、、

    • 12月1日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね💦パニック障害だけだったら行かなくてもいい感じですね!ありがとうございます😊

    • 12月1日
deleted user

私も軽度のパニック症です。
一人で各駅以外の電車には乗れません。
各駅でも緊急停止したり、ドアが閉まると着くまでの3分ぐらいはずっとドキドキしています。目薬、お茶、復路はないと電車で過呼吸になりそうになります。過呼吸になったきっかけは準急の満員電車で男の人たちに囲まれて身動きがとれなくなった恐怖心から過呼吸になり叫んでしまいました。ここからだと思います。
ストレスを感じた時はヒステリックを起こしますし、似たような症状です。
これが、16歳からずっと続いています。
似た症状なのでパニック障害だと思います。私は精神科に行って安定剤を飲んでいましたが、今は行っていません。
産後うつ気味なので、心療内科に行こうとは思っています。

  • 新米ママ

    新米ママ

    ママさんの症状で軽度なんですね!そしたらわたしはもっと軽度なんだと思います!パニック障害か分からないですが、、、。
    精神科に行ってみようかと思います😭

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽度と思う事で自分を焦らないようにしています!
    やはり一度過呼吸が身につくと、その状況になった時
    なりやすいんですよね💦だからまずは
    落ち着かせる事、自分を重症だと思えば思うほど
    電車に乗るのが怖くなります。なので、大丈夫大丈夫と
    思う事が一番かもしれません。

    • 12月1日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね!落ち着かせる事ですね!今までこの症状がパニック障害なのかもなんて考えた事もなかったので、ニュースで見てびっくりしてます😭

    • 12月1日
コピッピ

初めまして!
うつ、パニック障害はフェリチン値が低いとなるという事が分かってきました。
良かったら参考にしてみてください。