※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
子育て・グッズ

母乳の出が減り、赤ちゃんの体重増加が心配。再び母乳が増える方法は?ミルクを足すか迷っている。

最近、おっぱいの張りが前に比べるとほとんどないような気がしています。
出ていないのかなと思い、授乳前後で絞ってみると滲み出てきます。(授乳前に至ってはシャワーのように出ることもあります)
ずーっと問題なく出ていたので、もし出ていなかったらとショックを受けました。
授乳時間もなんだか、長くなってきているような…
飲めてないからですかね?
おしっこも1日に8回ほどは出てます(たまに気づいてあげられない時は2・3回分してる時もあるので10回くらいはしてると思います)。
うんちは1日に1回の時もあれば、2日に1回の時もあります。たまに、1日に2回の時もあります。

体重も2770gほどで産まれましたが、この間4620gでした。
愛情たっぷりに育ててるつもりだったので、その結果がとてもショックで、心に余裕が持てません。
母乳すごく出てたのに、3ヶ月ほどで張りが前よりもなくなった方いらっしゃいますか?
ミルクを足そうかとも思っていますが、やっぱり免疫力とかのことを考えると、母乳の方がいいなという気もしています。
再び母乳がバンバン出るようになる方法なんかないですよね😭?

コメント

ゆずき

マッサージとかすると、張ってきたりしませんか?★

  • Coco

    Coco

    マッサージは、妊娠中などにしたようなものでいいんですかね?

    • 11月30日
  • ゆずき

    ゆずき

    でいいとおもいます!
    あとはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことですね!

    • 11月30日
ぴっぴ

わたしも1ヶ月頃に比べると落ち着いてきましたが、よく寝てるし体重も増えてるので
差し乳になったのかな?って思ってます!

授乳前に出るのであれば
母乳量は大丈夫かと🙆‍♀️

差し乳は溜まり乳に比べて
パンパンのカチカチにはなりません!
わたしは左が溜まり乳気味で
右が差し乳気味なので
脱いだらだいぶ見た目が違います💦

あとは水分をよくとると
やっぱりおっぱいも良くでます😌

  • Coco

    Coco

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    授乳前にもポタポタ程度だったり、滲むくらいだった場合(1時間前に授乳してる時)は足りてないかもしれないですかね?

    • 11月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    差し乳になってる場合は
    座れないと張らない(でない)ので
    搾乳とかは難しいみたいです!
    私も摘んでもポタポタくらいです!

    でも吸わせてると張ってきます!
    ↑これがあると差し乳みたいです🙆‍♀️

    おしっこも8回出てるなら
    足りてると思うのですが😅

    • 11月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ごめんなさい座れない→✖️
    吸われない です!

    • 11月30日
  • Coco

    Coco

    そうなんですね😳
    ガチガチになるほど張りますか?

    体重がなかなか増えておらず、不安になってました😂

    • 12月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    左はカチカチになって
    間隔があくと授乳パッドがびしょびしょになりますが、右はふにゃふにゃのままです!
    でも右も飲んでいるので
    でてるんだな、と思います☺️

    • 12月1日
  • Coco

    Coco

    朝方起きた時だけ、すこーし張ってますが 私もふにゃふにゃです😅
    知れてよかったです、ありがとうございます🙏🏻💓

    • 12月1日
7

私も3ヶ月の娘を育てていて、2ヶ月の頃はカッチカチに張っていましたが今はそれほど貼らなくなりました💡

それでも大丈夫だと思いますよ!

赤ちゃんを産んで母乳の生産が体で始まった1ヶ月頃、体は母乳をたくさん作らないとと焦ってるわけです💡

2ヶ月ごろには、作ることが上手くなり大量に作れるようになります...が赤ちゃんはまだ飲むのが上手ではないので、母乳の製造率の方が高く、おっぱいが張ったりなどトラブルになることが多い時期です💦

そして、3ヶ月ごろにやっと赤ちゃんの欲する母乳量と体で作る母乳量が合ってきて、張りが収まってきているような感じになる、、、
と助産師さんに言われました💡

体重が順調に増えているなら問題ないかなと思いますが、お腹が空いている様子ならミルクを足して混合で様子を見てみいいかもですね💡

  • Coco

    Coco

    そうなんですね!
    全然足りてないのかと不安になるばかりだったので😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏🏻

    • 11月30日
  • 7

    7


    体重が増えてて、おしっこも出てるなら問題ないのかなと思います💡

    母乳ってどれだけ出てるかとかわからないから不安になりますよね😰

    • 12月1日
  • Coco

    Coco

    体重があまり増えてないので、そこが心配ですが…😭💦
    授乳回数は増やし始めました!

    そうなんですよね、わかれば楽なんですけどね😅

    • 12月1日
  • 7

    7

    母乳なら授乳の頻度増やすといいと思います!

    私は新生児期から助産師さんにミルク足したら?と言われるほど頻回授乳頑張りすぎていて...笑
    そのせいか2、3ヶ月の頃は母乳が大量生産されすぎて、頑張って飲ませてたら、今では体重曲線オーバーしてます💦
    身長もオーバーしてるんですけどね😅笑

    心配事が絶えませんが、赤ちゃんにとっていい選択ができるといいですね♪

    • 12月1日
  • Coco

    Coco

    うちの子とは真逆ですね😳笑
    横に並べると全然違う大きさで面白そうですね😊

    様子見ながら前向きに頑張ってみます!

    • 12月1日
めいママ

授乳前後に出ているのであれば差し乳のようにも思います
授乳してると胸がじーんと痛くなったりしませんか?
差し乳は赤ちゃんが吸う(刺激)で母乳が作られるのでおっぱい張らないことが多いですよ😊

  • Coco

    Coco

    授乳してる時、いまだにジーンとします!
    してればまだ大丈夫ですかね?

    • 11月30日
  • めいママ

    めいママ

    私も差し乳になってしばらくはジーンとしてました
    今はジーンとはしませんが完母でいけてますよ😊

    • 11月30日
  • Coco

    Coco

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙏🏻
    安心しました😂💓

    • 12月1日
ちゃん

混合でしたが
哺乳瓶を嫌がり完母になりました!
たんぽぽ茶、ハーブティー
飲んでました!

でてるのか不安でしたが
今振り返ると大丈夫だったけど
わからないから悩んでました!

脇の下のリンパマッサージも
おすすめです!

  • Coco

    Coco

    ティー系もいいんですね!
    脇の下のリンパマッサージ、やってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月1日
maruちゃん

明日で3ヶ月の娘がいます!
私もここ数日、まさに同じ感じで悩んでました😥
私の場合、娘が夜まとまって寝てくれるようになって(5時間~7時間)
初めての数日は胸がカチカチになるくらい張ってたのに、ここ数日は前ほど張らなくなりました。
お昼も、前ほどすぐ張らなくなり
出てるか心配しています😥
私はもともと、夜寝る時はミルク足してたので、母乳出てないならお昼も足さないといけないかな...と心配してました😭
答えになってなくて申し訳ないです💦

  • Coco

    Coco

    同じような悩みの方がいらっしゃって、心強いです😂
    他の皆さんのを参考にお互い、育児頑張りましょう😊!

    • 12月1日
れー

私も最近張らなくなって出てないのかなぁと心配でしたが、1ヶ月検診で体重が1日50g増えてるみたいで相談したら差し乳になってると言われました。おしっこが1日に8回出てるなら飲んでる証拠だから大丈夫だと思いますよ。

  • Coco

    Coco

    体重がうちの子はあんまり増えてないのですが、おしっこが出てれば飲んでる証拠と思っていいですかね?
    (授乳回数は増やし始めました!)

    • 12月1日
7

みんな違ってみんないい✨ですね💡
本当にいろんな子がいるんだなぁと思います💡

うちの子は体が重すぎるのかもう4ヶ月になるのに首がまだ座りません💦
体が大きいと大きいで、心配になります😅笑

お互い前向きに頑張りましょう♪