※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめもち
子育て・グッズ

離乳食の食器で電子レンジ使用可否について相談中。金色の部分がある食器は電子レンジNGか?プラスチック製なので大丈夫か悩んでいます。

くだらない質問かもしれないのですが、、😅

離乳食が始まったら、
お食い初めの時に
お祝いでいただいた食器を使いたいと
思っています。

冷凍した離乳食を
お食い初めの時の食器に入れて
レンチンしたいなと考えていたのですが、

今日母にそのことを言うと、
この食器は金色の部分があるから
電子レンジは使えないんじゃない??

と言われました。

わたしの中の知識では、
金属はダメだけど、
金色の塗料なら
電子レンジの使用は
問題ないと思っていました。

母は、金色の部分に電磁波?が反射して
爆発するんだよー😫?

と言っています😅

そんなアホな!
と思ったのですが、
この食器は 電子レンジじゃ
使えないですかね😀??

ちなみに、
材質的にはプラスチックなので
その点では電子レンジ使用は
大丈夫そうです。

コメント

キャサリン

金があるものは、レンチンすると火花が散るので危ないですよ❗

  • おこめもち

    おこめもち

    わー!母が正しかった😭💦
    いやいや、金属だけでしょー😂😂😂ってめっちゃ笑ってしまいました😫笑
    塗料でもだめなんですね!!!
    母に謝って、レンチンしないように気をつけます😣
    教えてくださりありがとうございました!✨

    • 11月30日
piii*

冷凍した離乳食を別の耐熱容器(またはラップ等)に入れて解凍してから、こちらの器に移し替えるのはどうでしょうか?😊

プラスチックでも電子レンジに対応していないと溶ける可能性や有害物質が出る可能性があるので、それを確認してからのほうが良いと思います😅

  • おこめもち

    おこめもち

    母も同じこと言ってました✨
    一手間ですが、この食器を使うなら、そうした方が良さそうですね🙂❤️
    もしくは、娘がお味噌汁とかをのむ歳になったときに、お椀として使おうかなと思い直しました!😂
    ありがとうございます!

    • 11月30日
  • piii*

    piii*

    あ、あと金色塗料でも火花出ますよ!漆塗りも電子レンジはNGです!

    補足を読みましたが、こちらの食器でも全然良いと思います😊💓アンパンマンなどのキャラクターがわかるようになったら、お子さんの好きなキャラクターものや可愛らしい感じのものを買ってあげるといいと思います😊❣️

    • 11月30日
  • おこめもち

    おこめもち

    今夫にも確認したら、夫も知らなかったみたいで、、おバカな夫婦で恥ずかしいです、、
    みなさんの回答を共有しました💦

    補足への返信もありがとうございます👶
    ひとまず離乳食のために、金色でない食器を調達します😂

    • 11月30日
ママリ

火花でますよ💦
昔、知らなくてチンしたらバリバリ!と音がして怖かったです…それ以来、こういう塗料のお椀はチンしていません。

  • おこめもち

    おこめもち

    うえー、、自分の無知さにびっくりしました😣
    そうなんですね!!!
    わー、聞いてよかったです😭😭😭
    レンチンやめます!ありがとうございます😫🙏

    • 11月30日
🐬

金属じゃない塗装でも火花散りますよ!
小さい頃金色で縁が書かれた小皿をレンジにかけたらバチバチ言ってびっくりしたのを覚えてます(笑)
レンチン可能な別の容器でレンチンして盛り付ける時に使った方が無難かと思います🙋

  • おこめもち

    おこめもち

    わたし未だに金色の縁のお皿をレンチンしてました!
    もしかしたら気づかずバチバチさせてたのかも😱
    やだ、あぶない、ほんと自分の無知さに焦ります😵
    教えてくれて、ありがとうございました😭

    • 11月30日