※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

一歳半の子どもが真似をするので叱り方が難しい。マナー違反以外は好きにさせているが、しつけになるか心配。例えば、電気を操作したがる息子にどう対応すればいいか悩んでいる。

一歳半。叱り方が難しいです。

なんでも私の真似をしたがるので、危ないことマナー違反なこと以外はある程度、好きにさせてます。

でもこれを続けていると、しつけにならないのでしょうか?

例えば、電気をパチパチ点けたり消したりしたがる息子。大泣きさせてでも、引き離すべきでしょうか。

あまりに泣かせていると、こちらが意地悪しているかのように思えてきます。

どのように、日常生活のことを教えていけばいいのか分かりません。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ゴロぽん

たくさんやらないよ、つけるときだけ、消すときだけだよと言い聞かせて、一回やったら終わりにしてました😃
そのあと泣いても無視しててら、わりと聞き分けのいい子です、今のところ…

• mochi

mochi

やらせたあとのやめ時が難しく悩んでいましたが、一回させて言い聞かせてたら、その後すこしくらい放置でも大丈夫なんですね😂✨
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

一度何回もさせてあげると、やっていいものなんだと思ってしまうかな?と思っているので
    (前は良かったのになんで今日はダメなの?もっと遊びたい〜!って、わたし自身が子供の頃そう思っていたので😅)
    我が家ではそうしてます😃

家のなかで泣いて喚いても…30分も続かないでしょうし、ダメということがわかるキッカケになればいいなと思ってます!

• 11月30日
  • mochi

mochi

そうなんです💦電気=おもちゃだと認識されるんじゃないかって心配になりました😭💦
    私の都合で、やっていい時とだめな時があるの?って思わせるのって良くないですよね…
    ダメなこと教えるキッカケにはなりますね!ちゃんと信念持って向き合おうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月1日
はじめてのママリ

うちも大体好きにさせてます🙌
怪我したりする可能性あったり
するのとかはダメだものはダメと言いますが電気はうちも点けたり消したり
しますが、しちゃダメだよ〜
くらいしか注意しないです🙌

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    たしかに怪我するものでもないですし、そこまで注意しなくてもいいんですね😂✨
    ちなみになんですが、お子さん玄関の鍵開けるのもやりたがったりしますか?うちはさせるまで泣かれて家に入るまで時間がかかるので困ってます😥

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の鍵は自分は田舎の実家なので
    鍵開けっ放しなんで😂
    車の鍵はボタンなので開けたがりますが😅

• 11月30日
  • mochi

mochi

車のボタンも押したがりますよね💦笑
    車のボタンは背が届くので一人で押せるのですが、玄関の鍵は鍵穴の位置が高くこちらが抱っこしていないといけないので、それがかなりキツイです😭笑

• 12月1日
月

3歳までは特殊脳なので出来るだけ叱らず子供のすきにさせてください、って言われました😅もちろん危ないことはさせないように見守りますが...

• mochi

mochi

そうなんですか!!😯✨叱らず好きにさせるって実際難しいですよね😂
    お子さん、玄関の鍵開けるのもやりたがったりしますか?😣

• 11月30日

命に別状がない、特にない問題ことならやらせてますよ😄
電気ぱちぱちうちの子もやりたがるのでやらせてます!
気が済んだらやめますしね😊
なんでもやってみたい年頃でしょうから色々させてます★
危なそうなことに手を出そうとしたり、やめてほしかったりしたら違うもので気をそらせてます😃

• mochi

mochi

電気パチパチみなさん通る道のようで安心しました😂✨ちなみにうちは玄関の鍵開けるのもやりたがるのですが、同じようにこれもやりたがったりしてましたか?💦こちらが抱っこしてないと鍵穴に届かないのでやめさせたいのですが、これはさせない方向で気をそらせた方が良いのでしょうか…😣

• 11月30日

退会ユーザー

鍵は最近気にしています💦
    ですが、外に勝手に出られたら目の前道路なので💦これは怒りますね😠‼️
    事故にでもあったら最悪なので、、

• 11月30日
  • mochi

mochi

説明が足りずすみません💦うちは外から帰ってきたときに自分で鍵を開けて家に入りたがるんです😣
    家から外に出たがるのは怖いですね😭うちも今後そうなった場合気をつけたいと思います😖

• 12月1日
そうちゃん

危なくないことはある程度見守ってます!
でもどこまでいつまで…難しいですよね💦
電気パチパチも今だけのブームだし、うちも最近はしなくなりました!「あと1回ね!」のお約束もするけど、そのあと1回が何回か続きます…
最近お喋りも少し出来るようになってきて、イタズラする前に目が合うと「だめー!」と私が言う前に先手打って言ってます😅
なので分かってはいるんですよね。それなら、まいっかーと思ってます😅

• mochi

mochi

コメントありがとうございま
    す😊
    そうなんです💦やめ時が分からなくて😣
    電気パチパチブームは絶対くるもんなんですね😂✨
    先手打ってだめー!って言ってくるんですね🤣うちもそのうち息子に言われそうです😂😂
    ちなみにですが、お子さん玄関の鍵開けたがったりとかしてましたか?うちは今やりたがってて家に入るまで時間がかかるので、これはさせない方がいいのか悩んでます…😣

• 11月30日
  • そうちゃん

そうちゃん

うちは鍵ブームはきてないです😅そのうちくるかな…お隣の家の子は鍵ブームみたいで、毎回鍵をカチャッとして家に入ってます‼
    バス、電車、車、タッパー、階段、ウエットティッシュ、色んなブームを経てきてますがある程度やらせると落ち着きました‼
    鍵は中から開けるんじゃないし時間に余裕のあるときは良い気がします☺でも毎回時間に余裕がある訳じゃないですよね😰

• 12月1日
  • mochi

mochi

お隣のお子さんは鍵ブームなんですね!みなさんやっぱり同じようなブームがあるんですね…😂
    ある程度経験させたら落ち着いたとのことで、すごく安心しました!!😫✨やはり今のうちは危なくない限り好きにさせてあげようかなと思いました😊
    ただ玄関の鍵は家に入るまで時間がかかることプラス、こちらが抱っこしていないと鍵穴に届かなので、長時間付き合うと私の腰が悲鳴をあげています…😂笑

• 12月1日
かぐや姫

私も一時同じような悩み抱えてました。皆さんがおっしゃっているように、命に関わることははっきり注意しないといけないけど、それ以外のことはそこまで強くやめさせなくてもいいかなーと思ってます。最近始めたこどもチャレンジの教材の中にも同じようなことが書かれていました。
あれもダメ、これもダメ、と言う私にもストレスがかかるし、何より伸び伸び育ってほしいなあと思ってます。

• mochi

mochi

ダメダメ言うのは本当にしんどいですし、泣かれるとさらにストレスになりますよね😭私もなるべく伸び伸び育ってほしいです😢✨
    余談ですが、お子さん、玄関の鍵開けたがったりしてましたか?うちは今それもブームらしく…毎回毎回、家に入るまでかなり時間がかかるのでさせない方がいいのか悩んでます😥

• 11月30日
  • かぐや姫

かぐや姫

うちの子は鍵を開けさせて、は言わないのですが、こんな小さな子が鍵穴に鍵を開けるなんて動作、とても時間かかりそうですね。付き合うお母さんも大変そうですね。それもできないと、大泣きしちゃうんですか?

• 12月1日
  • mochi

mochi

うちは賃貸でカードキーなんですが、カードを抜き差しするのが楽しいらしく…😭鍵穴の位置が高く私が抱っこしていないと届かないので、ずっと抱っこしてるのがキツイんですよね😂無理やり家に入れても玄関で泣き叫ぶのでほんと手を焼いています😰

• 12月1日
pipi

危険なこと以外は好きにさせています😊
きっと今だけの遊びブームかと思いますし、
ブームが終わればやらなくなりますよ!

電気点けたり消したりは
リモコンでですか?
ならリモコンを届かない場所に置くとか工夫されてみてはいかがでしょう?

3歳までは叱っても分からないみたいですよ😂

• mochi

mochi

電気は壁についているスイッチなんですが、自分でわざわざ踏み台を持ってきてやります😂💦
    3歳までは叱っても分からないんですね!😱じゃあ無理に泣かせるの可哀想な気もしますね。。
    今は玄関の鍵を開けるのもブームなようで、毎回家に入るまですごく時間がかかります💦これもブームが去るまで付き合うべきなのでしょうか😥

• 12月1日
  • pipi

pipi

すごい器用なんですね😂
    ほんとにやめてほしいならやめさすためにも
    注意くらいはするかもしれません。
    電気暗くなったら何にも見えなくなるよ〜怖いよ〜
    とか言って💦
    玄関の鍵も開けるのブームなんですね!
    それは家の中に入るときですよね?なら危険ではなさそうなので
    気長に見守りますかね😂
    中の鍵開けて遊び出して家から出ちゃうとかだと話は別ですが💦

うちの子は
    冷蔵庫の開け閉めや、
    網戸の開け閉め、
    ドアの開け閉め
    かなりやってましたが
    ブームが去ったのかもうやらなくなりました!
    比較的危険なことしない子なので
    自由にやらせてました(笑)
    指は挟めたりとかは危ないのでみてましたが💦
    今はそんなにひどいいたずらはしないですね!
    棚開けたりくらいです😂

• 12月1日
  • mochi

mochi

あまりパチパチされると電気代が高くつくのである程度は注意しようと思います😂

そうなんですよね…鍵ガチャガチャは危なくはないので好きにさせてあげた方がいいのかなとは思いつつも、鍵穴の位置が高く私がずっと抱っこしていないとできないことなので、私の腰の都合で辞めさせたくて…😭笑 たださせないと玄関で大泣きするのですごい困ってます😰

冷蔵庫もやりたがりますよね〜笑 冷気逃げるのでこれも電気代が…笑 でもブーム去ったらしなくなるんですね☺️しつけの問題かと心配してましたが、時間の問題だとのことですごく安心できました😊

• 12月1日
ミホりん

他人に迷惑をかけない限りは好きにさせています。
うちは制御すると反動でかなりイヤイヤするので…
ですが、周りの同じくらいのお友達が少しずつお利口になって行っているように感じる中、うちはこのまま好きにさせてて良いのかと悩みます(^^;;
あ、電気パチパチはウチも大好きで良くやってましたが、放っておいたらブームが去りましたよ!

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません💦
    うちもです💦制御したあとの反動がひどくて…どこまで好きにさせるかは本当に悩みますよね😣
    パチパチもブームが過ぎたらしなくなるんですね😂
    余談ですが、玄関の鍵をガチャガチャ開けたがるブームはありましたか?💦うちは今そのブームも来ていて、家に入るまでかなり時間がかかります…

• 12月1日
  • ミホりん

ミホりん

玄関の鍵はまさに今ブームです!
    鍵を渡して、鍵穴に挿して開けるというのをやらせています(もちろんサポート無しでは出来ないので、鍵に届く様に抱き上げて手を添えています)
    自分で鍵を開けて入るというのが楽しいみたいで、解錠できたらすぐに入るようになりました♫
    ちなみに内側からはツマミを回して解錠してしまうので、届かない高いところに補助錠をつけています^_^

• 12月2日
  • mochi

mochi

お返事遅くなり大変申し訳ありません😣💦

お子さん鍵ブームなんですね😳✨
    同じくサポートしないと鍵穴には届かないのですが、抱っこしているとこちらがキツイ為やめさせたい(私の勝手で)と思っていましたが、、
    ミホりんさんもサポートされているとお聞きし、私もしばらくは付き合ってあげようかなと思いました😖✨ただうちの子は鍵を開けたらすぐ入るのではなく何度も抜き差しするので、できればすぐ入ってほしいところですが…笑
    そのうち飽きてしなくなることを祈ります😂💦

• 12月5日
mii

保育園で働いています😊
今からしつけと言って叱ったり大きな声で怒ったりする方もいるらしいですが…しつけが有効なのは、子どもがこれをしたらどうなってしまうと自分の口で説明ができるようになってからだそうです。
それまでは否定的な言葉は興味や意欲をなくしてしまったりするそうです、特に親からのダメ、や否定語は極力減らしたい時だそうです。
とはいえ、ずっとそんなことしてられませんよねー笑🤣
ほかにイタズラをして良いところを作ったり興味を引くものを用意する…くらいしか思いつかないです😭💦

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません💦
    そうなんですか!!私のしていることはしつけにならないんじゃないかと心配してましたので、それを聞いて少し安心しました😫✨
    もちろんずっとそうは言ってられないのですが…😂でも心が少し軽くなりました😌もう少しのんびり構えようと思います☺️ありがとうございます!!

• 12月1日